定番だけど楽しめる!川越でレトロデート

投稿日 : 2019年4月26日

都心から電車で1時間弱、車でも関越自動車道で30分程度とアクセス抜群の川越。
テレビでも頻繁に紹介されていますから、一度は行ったことがあるという方も多いかもしれませんね。
蔵造りの町並みや裏の小径などは風情たっぷりで、心も落ち着きます。
今や、手軽に行けるデートスポットの定番となっている川越ですが、新しいお店も続々オープンしています。
今回は行き尽くした方も久しく行っていないと言う方も楽しめる、川越のデートスポットをご紹介しましょう。

川越についたら、まず訪れたいのが川越一番街。

歴史を感じさせる蔵造りの街並みと黒漆喰の壁が続く、川越のメイン通りにはたくさんの飲食店や小物屋が立ち並んでいます。
お店の間口は小さいですが、奥行があるのでしっかり奥まで探索してみましょう。
小物店の奥に足湯があったりしますから、意外な発見を楽しめます。
最近はテイクアウトのお店も増えていて、地元名産のさつまいもを使ったスイーツを食べながら散策するのがトレンドです。

定番人気はいも恋まんじゅうですが、さつまいものソフトクリームや大学芋スティックなどもおすすめ。
お酒好きのカップルにおすすめなのは、海外でも高い評価を得ているCOEDOビール。
この通りには、COEDOビールが生で飲めるお店があるので、美味しいビールを片手に散策を楽しんでください。
もちろん食べ物だけではなく、小径に入れば川越のシンボル「時の鐘」もありますし、川越「まつり会館」などもあるので立ち寄ってみましょう。

「時の鐘」がある鐘つき通りを散策する時には

日本でここにしかないカフェでお茶を楽しむのがおすすめです。

そのカフェはスターバックス。
スタバならどこにでもあるのに、と思うかもしれませんが、鐘つき通りにあるのは他の店舗とはまったく違います。
埼玉県産の杉材を使った呉服屋さんのような純和風の入口、江戸黒漆喰や白漆喰をイメージした素材を使った、シックなバーカウンター。
ベンチシートには川越唐桟を使った織物の背あて、背あては梅結び、日本の伝統を盛り込んだアートなど小江戸情緒あふれる内装は、どの席でもインスタ映えばっちり。
時の鐘の音が聞こえる中庭や日本庭園を望めるテラス席もあるので、ここでしか味わえないスタバを堪能してみてください。

川越一番街の少しはずれにある人気スポットと言えば

川越観光定番の菓子屋横丁。
狭い路地には、駄菓子屋さんや甘味処、菓子屋横丁名物の日本一ながいふがしやまんじゅうを売るお店などが軒を連ねています。
とても短い横丁ですが、手作りの飴やせんべいを販売しているお店もあるので、一軒ずつ見て回れば見ごたえたっぷり。
昔懐かしいお菓子やおもちゃに出会えば、彼女や彼氏の子どもの頃の思い出話で盛り上がりますね。

川越一番街や菓子屋横丁などを楽しんだら、次は

メイン通りから一本入った大正浪漫通りを散策してみましょう

大正浪漫通りに入ると、道路は石畳になり雰囲気が一瞬にして昭和から大正になります。
石造りの建物や洋風建築、町屋造りが並ぶ通りは、川越一番街とはまったく違った街並みを楽しめます。
老舗の喫茶店シマノコーヒーやかき氷屋などもあるので、ちょっと一休みするのもいいですね。
また、大正ロマン通りを川越駅方面に進んでいくと、右側に小さな神社があります。
この熊野神社は川越のパワースポットの一つで、縁結びの神様が祀られていますから、忘れずにお参りしておきましょう。

日本酒好きのカップルにおすすめなのが

新しい観光スポットとして誕生した小江戸蔵里。
国の登録有形文化財に指定されている、明治・大正・昭和に作られた旧鏡山酒造の酒蔵を改造し、おみやげ処とまかない処、くら市場、つどい処の4つのお店で構成されている複合施設です。
酒蔵だけに、メインとなるのは日本酒。
埼玉県産の日本酒のほとんどが揃うと言っても過言ではない店内では、利き酒もできるのでお好みの日本酒を選べます。
白壁が美しいまかない処では、日本酒に合うおつまみや創作料理も楽しめます。
お土産も、お酒だけではなくいろいろな種類の川越土産が買えるので、最後によってまとめ買いする人も多いようです。

そして川越きってのパワースポット川越氷川神社

カップルなら絶対に外せません。
歴代の藩主によって保護を受けた厳かな社殿や鳥居は、小さいながらも一見の価値あり。
本殿の左側には、たくさんのお願いごとが結ばれている絵馬トンネルがあります。
夏には、縁結び風鈴回廊という祭事が行われ、夜には風鈴回廊や境内の小川がライトアップされて幻想的な雰囲気を味わえます。
祓いの川では、人形の紙を流すことで身に付いた汚れを清められると言われています。
定番だけど楽しめる!川口でレトロデート

氷川神社名物の釣竿で引く鯛みくじは、鯛の色で知りたい運勢を選べるので、二人で縁結びみくじを引くのも楽しいですね。

まとめ

ここでは、カップルにおすすめの人気スポットをご紹介しましたが、路地裏に入ると小さいカフェや工芸店など素敵なお店がたくさんあります。
人通りの少ない小径でも、案内図には載っていないスポットがあるかもしれません。
夜になると「時の鐘」のライトアップや昭和モダンな川越一番街のライトアップも楽しめます。
川越には美味しいディナーを楽しめるところも多いので、たまには電車を使ってデートしてみてはいかがでしょうか。
テレビなどで掘り尽くされた感がある川越ですが、新しいスポットもたくさん誕生しているので、ぜひ交際クラブ・デートクラブで出会った方をお誘いして次のデートで足を運んでみてください。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top