女性に好かれる男性になるためには、日頃の行いを見直したいところです。LINEなどのメッセージアプリで連絡するときに、おじさん構文が若い女性に嫌われるというのはよく知られています。ただこの他にも、男性が気づいていない女性に嫌われる行動がいくつかあるのです。
そこで今回は、おじさん構文だけじゃない嫌われる男性の行動についてご紹介します。
すれ違っただけで香りがきつい
男臭さに悩む男性も多いと思いますが、香水や柔軟剤の香り誤魔化そうとしていませんか?匂いは第一印象を左右するポイントです。どれだけ見た目の清潔感や内面磨きを頑張っていてもいい匂いか悪い臭いかでトリガーになることがあります。
いい匂いでもそれがキツすぎると逆効果です。周りがハッキリと分かる匂いは、人によって嫌悪されることがあります。そのため、香水も柔軟剤もほのかに香るくらいがちょうどいいと覚えておきましょう。
ちなみに匂いの種類は、清潔感ただよう石鹸の香りやオレンジやグレープフルーツといった爽やかな柑橘系の香りの方がいいとされています。女性受けが気になるならそれらの香りを選びましょう。
食事のマナーに気をつけて
女性と付き合うとなると食事にいく機会も増えると思います。そのときに、マナーに気をつけて食事を楽しめていますか?女性から「この食べ方、ちょっと変ですよ」と声をかけられてしまう前に、早食いや咀嚼音に気をつけて食事を取りたいものです。
せっかく美しく盛り付けられたメニューを早食いしてしまうと、出してもらったメニューを本当に美味しく味わっているのかという疑問を感じるそうです。くちゃくちゃという咀嚼音もまた、不快な音だか嫌悪感を抱く人も多いのだそう。
たとえテーブルマナーがしっかり身についていても、そういうところに気を配れないとい意味がありません。もし食事デートのときに汚い食べ方だと一気に幻滅されて 、今後の交際すらも上手くいかないかもしれないので、相手に見られているということを意識しましょう。
自慢話に花を咲かせる
お酒の席や気分がいいとついつい自慢話をしてしまうことがあるのでは?好きな女性に自分の長所をアピールしたくなるのは分かりますが、何事もやり過ぎはよくありません。
誰からも聞かれていないのに自慢げにカッコよさをアピールする男性や、湯水のように出てくる武勇伝などは、女性から見るとダサいと思う人が大半です。
もし自慢話を平気そうに聞いてくれている女性も、本当のところは面白くないと思っていたり嫌がっていたりします。もし女性が好意を持ってくれていたのに、酒の席で酔いに任せて自慢話をしゃべっていたら女性の気持ちがどんどん冷めていくに違いありません。
基本的に自慢話を恥ずかしげもなくしゃべる男性は、普段よりも気が大きくなっていることがほとんどです。
たとえば酔いが回ると饒舌になって、武勇伝を語りだしてしまうのが代表的であるといえます。そういうタイプの男性は年齢関係関係なく一定数いますが、自慢話ほど自分の品格を下げたり幻滅されたりするものはないと思っておきましょう。
会話が続かないのも×
女性との会話では、しっかりとラリーできているかどうかに注目する必要があります。もし話が上手く噛み合わなければ、女性に大きなストレスを与えてしまいますし、男性もモヤモヤの原因になるはずです。
交際を解消する理由のひとつとして、性格の不一致というものがあります。コミュニケーションが取れないこともまた、性格の不一致になる要因のひとつです。
女性が苦手とする話題には、主に過去の栄光をひけらかす武勇伝やセンシティブな下ネタなどがあります。もし共通の話題があれば会話が弾むかもしれません。ですが、それすらもなければ当たり障りのない言葉しか発せられない状況になるので、お互い心から楽しむコミュニケーションが取れません。こんな感じだったらせっかく付き合えたとしても、長く交際を続けることは難しいです。どちらかが話しすぎていても消極的でも、ストレスを溜め込むことは目に見えています。
もし会話をする上で合わないと思ったら、自分の言動やテンポを振り返ってみたり距離を置いて相手のことを再び知ったりする必要があるでしょう。
それに自分の社会人としてのレベルがバレると言っても過言ではありません。女性に嫌われる失礼な男性の特徴として挙げられるのは、自分のコミュニケーションレベルに合わせてもらって当たり前と思っているタイプです。
頼りない男性もNG
唯我独尊タイプも女性受けしませんが、優柔不断なタイプも女性からしたらイライラするタイプです。たとえばいい歳して人に依存するタイプだったら、露骨に嫌悪感を示す人もいます。
ある程度大雑把なことは自分で決められるようになっておかないと、付き合ったときに頼りない男性だと思われて愛想つかされてしまうかもしれません。それに全ての決定権を女性に委ねたら、男性としての魅力や威厳などを損ねてしまいます。そうなればあなたの気持ちだけでは動けなくなって、好きという気持ちよりも依存したい気持ちばかりになってしまうはずです。
そうして好きだったはずなのに、依存するから付き合うこと自体も苦しい状況に陥ってしまうかもしれません。女性に嫌われたくないという気持ちも行き過ぎてしまえば、逆効果になることを忘れないようにしましょう。
まとめ
女性が男性に抱く理想像としては、思いやりがあって冷静沈着で一般的な常識を備えている人です。
裏を返せば図に乗るなということになります。かと言って、全て言いなりになるというのも頼りがいがありません。
自分と相手の境界線をハッキリさせて、合わせるところは合わせてリードできるところはリードするようにすると嫌われることはないでしょう。
