落ち込んでいる異性の励まし方は?(男性編)

モテの秘訣
投稿日 : 2023年06月05日

大好きな彼女が落ち込んでいたり、塞ぎ込んでいたりするときには、何とかして心を励ましてあげたいものです

しかし伝え方を間違えるとかえって彼女を追い詰めてしまうこともあるので注意が必要。その後の関係を良好に保つためにも、適切な言葉を選ぶことが重要です。

本記事では恋人や妻、交際クラブで知り合った女性など、「パートナー」が落ち込んでいるときにすべきことを解説します。何と言ってあげたらよいか分からないときは、この記事の内容を参考にしてみてください。

まずはそっとしておくこと

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(男性編)イメージ1

何よりも大切なことは「そっとしておいてあげること」です。いつもは元気な彼女が落ち込んでいるということは、直近で嫌なことがあったことを意味します。嫌な思いをしたばかりなのに、人にしつこく声をかけられたり励まされたりすると、「うるさい!」となってしまう可能性は高いです。

特にやってはいけないのは、「頑張れ」と声をかけること。その女性は普段から頑張っているわけで、それなのに頑張れと応援されると、これ以上どうすればいいんだという気持ちになってしまいます。最近の若者は努力が足らないとお爺ちゃんに叱られたような気持ちにもなるかもしれません。

ですから、彼女が落ち込んでいるなと思ったら、あえて理由は聞かずにそっとしておきましょう。励ますのは彼女の気持ちがある程度落ち着いてからでOKです。

飲み物を淹れてあげる

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(男性編)イメージ3

もし彼女と一緒に住んでいる、もしくは自宅デートの際に彼女の異変に気づいたのなら、何も聞かずに飲み物を淹れてあげるのも良い方法です。

先ほど述べたように、落ち込んでいる人のことはまずはそっとしておくのがベスト。しかしそれが「放置」になってはいけません。自分はあなたのそばにいますよ、何でも話を聞きますよという姿勢を見せることが、相手を励ますことに繋がります。

その方法として良いのが飲み物です。コーヒーや紅茶、ココアなど、温かい飲み物を彼女のために淹れてあげましょう。2人で温かいドリンクを飲みながら、彼女の方から悩みについて話し始めるのを待つのです。

ただし彼女のことをじろじろと見たり、逆にスマホやゲームに熱中したりするのはNGです。窓の外を眺めたり、静かに本を開いたりするのが良いでしょう。彼女が中々言い出せずモジモジしている様子なら、「何かあった?」と優しく訊いてあげてください。

話を最後まで聞いてあげる

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(男性編)イメージ4

彼女がどのようなことで悩み、落ち込んでいるのかは話を聞いてみないことにはわかりません。もしかするとものすごく深刻な事情を抱えているのかもしれませんし、逆にとても小さなことでクヨクヨしているのかもしれません。いずれにせよ、彼女の悩み相談を受けるときには、最後まで話を聞いてあげることが大切です。途中で口を挟むのはNGとなります。

女性が自分の悩みについて話し出したとき、そこには「まずは話を聞いてほしい」という欲求があります。女性らにとっては話を聞いてもらうこと自体が、自分の心を落ち着かせる方法の1つであるわけです。

女性は建設的な議論や、男性目線の意見を求めているわけではありません。色々言いたいことがあったとしても、まずは彼女の話を最後まで聞いてあげましょう。

彼女の悩みや意見に同意してあげる

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(男性編)イメージ5

彼女の悩み相談を最後まで聞き終わったら、「それは落ち込むよね」「大変だったね」と彼女の悩み、気持ちに同意してあげましょう。

「そんなことで悩んでたの?」とは間違っても言ってはいけません。落ち込むということはその悩みは彼女にとっては非常に大きく深刻なものであるということ。それを大したことがないと勝手にジャッジするのは失礼です。その気持ちはわかるよとまずは気持ちに寄り添ってあげましょう。

加えて、「で、君はどうしたいの?」と結論を急かすような発言も絶対にNGです。簡単には答えが出ないからこそ彼女は悩んでいるわけで、そのように結論を求めるのは、相手の気持ちに寄り添っていない証拠です。

女性の悩み相談を受けていると、もどかしいな、はっきりしないなと思うことは多々あります。しかしそれを態度に出してしまってはいけないのです。それは悩むのも当然、あなたは正しいと言ってあげましょう。

いくつかの解決策を提案する

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(男性編)iメージ6

彼女の気持ちが落ち着いてきましたら、次はその悩みの解決策を考えてみましょう。彼女を元気にするにはその悩みを解決しないといけないわけで、口で「頑張れ」と言うだけでは意味がありません。彼女と一緒に、その困難を乗り越えるにはどうすればよいかを考えてみてください。

このときのポイントは、複数の選択肢を用意してあげること。「絶対にこうした方がいいよ」ではなく、「〇〇という方法もあるし、××するのもありだし」というふうにいくつかの解決策を提示してあげましょう。その中から彼女自身が最も良いと思う方法を選ぶのが理想です。

悩み相談を受けるときや、人を励ましたいときには、独善に走らないよう注意してください。自分の考えが絶対に正しい、こうすべきといった姿勢は、相手にとって不快なものです。

まとめ

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(男性編)イメージ2

いつもは元気な彼女が落ち込んでいるというときには、まずはそっとしておくことが重要です。飲み物を淹れてやり、彼女の方から話し始めるのを待ちましょう。彼女が悩みについて話し始めたら、最後まで話を聞いてあげるのが吉。途中で口を差し挟んではいけません。

悩みについて一通り聞き終わったところで、「大変だったね」「つらかったね」と言葉をかけ、その悩みを解決する方法を彼女と一緒に考えてみてください。辛抱強く話に付き合ってあげることが女性を励ますポイントです。

その他の恋愛に関するコラムも是非ご一読下さい

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

パパ活女子に振られまくりの男性が改善すべきポイント5選

パパ活アプリで知り合った女性と顔合わせまでは行けたのに、2回目以降のデートを断られてしまった。そんな経験はないでしょうか。相手に理由を訊いても答えてもらえないことも多いですし、何が原因なのかわからない以上、改善のしようも […]

パパ活おぢと話すコツ!中高年男性が喜ぶ話題や話し方とは?

パパ活アプリで知り合った男性は自分よりも20〜30程度年上であることがほとんどです。年齢差がありすぎると共通の話題も少ないですし、デート中に何を話せばよいのかわからないと感じる女性も多いでしょう。 実際にはパパたちは若い […]