落ち込んでいる異性の励まし方は?(女性編)

モテの秘訣
投稿日 : 2023年06月05日

落ち込んでいる男性を励ますのは結構難しいものです

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(女性編)イメージ1

この記事にアクセスした貴女も、塞ぎ込む彼に何と声をかけたらいいかわからず、困っているのでは?

男性を励ますのが難しい理由は、「男の悩み」には必ずと言っていいほど怒りが付属しているからです。機嫌が悪そう、今声をかけたら怒られそう、そんな雰囲気があって中々声をかけられないという女性も多いでしょう。

では実際のところ、男を励ますにはどうすればいいのか。本記事ではその方法を解説いたします。男の扱いにお困りの方はぜひチェックしてみてください。

まずはそっとしておこう

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(女性編)イメージ2

これは男女共通なのですが、落ち込んでいる人はまずはそっとしておくことが重要です。対象が男性の場合は特にそうした方がよく、下手に声をかけると逆効果となります。女性は自分が何かについて悩んでいるとき、人に話を聞いてほしいと思うものですが、男性はまったくの逆。放っておいてくれと思うので、まずはそっとしておきましょう。

男性が落ち込むとき、そこには必ずと言っていいほど「怒り」が存在します。たとえば職場の上司にパワハラをされた、友達と大喧嘩した、仕事で大きなミスをした自分に腹を立てているなど、しょんぼりでは済まないような深刻な悩みを抱えていることが多いのです。

そしてその怒りが強い段階では、男性は「今はほっといてくれ」と考えます。変に刺激しないよう、初期の段階では彼を放っておくのがベストです。

何かご馳走してあげる

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(女性編)イメージ3

落ち込んでいる彼に何か料理を作ってあげたり、美味しいものを奢ってあげたりするのも良い方法です。男性は自分の悩みについてベラベラと話したりはしません。もしかすると聞いても教えてもらえないかもしれません。それだと「何をすればいいの?」と迷ってしまいますが、そんなときには料理で彼をもてなしてあげるのが良いでしょう。

温かい料理を食べれば少しは心も晴れやかになりますし、その料理があなたの手作りなら、私はあなたのことを気にかけていますよというアピールにもなります。彼は料理を食べながら、「俺のことを心配してくれているんだな」とあなたに感謝することでしょう。

料理が苦手なら、彼の好物を奢ってあげるのもアリ。「私が食べたいから」と言って彼を誘い、お代を払ってあげるのがベストです。

感謝の気持ちを伝える

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(女性編)イメージ4

これは彼の怒りがある程度治まってから実践したい方法です。LINEでも直接でもいいので、彼に日頃の感謝の気持ちを伝えてみましょう。一緒にいてくれて嬉しい、あなたと〇〇するのが好き、これからもずっと一緒にいたいなど、温かい言葉をかけてあげると彼を間接的に励ますことができます。

先ほど述べたように男性は自分の悩みや落ち込んだ理由について、話そうとしないことも多いです。それは自分の弱いところを相手に見せたくないからでもあります。感謝の気持ちを伝えれば、「あなたを必要としている人がここにいます」と伝えることができるうえ、彼の悩みの核心に触れることなく、彼を励ますことができるのです。

感謝の気持ちを伝えたとき、男性は恥ずかしがって素っ気ない返事をすることもあります。しかしその反応は「彼が喜んでいる証」だと考えてください。

何かプレゼントを渡す

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(女性編)イメージ5

男性の機嫌は、基本的には「足し引き」で変わります。良いことが続いているうちは多少の不幸があっても上機嫌でいられるのですが、悪いことが続くと、ちょっとしたことでもクヨクヨするようになり、なぜこんな目に合わなくてはならないのかと自分の人生を呪い始めるのです。

つまり彼の機嫌を直すには、足し算を意識するのも重要だということです。彼が最近ツイていない、失敗続きで落ち込んでいるという場合には、何かプレゼントをしてみてください。そのプレゼントは彼の中で「良いこと」としてカウントされ、幸が不幸と釣り合うか、上回るかすれば、彼はまた元気になります。

特にひどく落ち込んでいるときにもらうプレゼントは数字が大きいので、彼の機嫌が正に転ずる可能性は高いです。彼の趣味、好きなものに関するプレゼントをするのが良いでしょう。

セックスをしてあげる

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(女性編)イメージ6

ベタでありながら効果てきめんで中々あなどれないのがこの方法、セックスです。セックスをしている間は嫌なことを忘れられるという男性は多いですし、性的快感は強張った心をほぐしてくれます。彼が落ち込んでいると感じた夜は、あなたの方からセックスに誘ってみましょう。

このときのポイントは、あなたが責め側に回るということ。いつもは彼にリードしてもらっているかもしれませんが、彼が落ち込んでいるときはあなたがリードをしてください。キスをしたり、体を押しつけたり、「してあげよっか?」と聞いたりして彼の気分を高め、その後の愛撫も女性側から行います。

セックスの場所は自宅がベスト。しょげているときの男性はラブホへの移動を面倒くさがったりするので、流れでエッチできる場所で会うのがおすすめです。

まとめ

何時もは明るい異性だけど、今日は酷くふさぎ込んでる・落ち込んでる。どう励ます?(女性編)イメージ7

恋人や交際クラブで知り合った男性が落ち込んでいるときには、まずは彼をそっとしておくことが大切です。意気消沈している男性は何かの人、出来事に対する怒りを抱いていることも多く、変に話しかけるとかえって機嫌を損ねてしまいます。

何も聞かずにそっとしておいて、ちょっと気分が落ち着いてきたタイミングで、料理をご馳走したりプレゼントを渡したり、日頃の感謝を伝えたりすると効果的でしょう。

彼に肉体的な元気が残っているのなら、セックスに誘うのもアリ。彼の様子を見つつ、適切な方法を選んでください。

その他の恋愛に関するコラムも是非ご一読下さい

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

男性必見!女性から聞いたこんな男性がモテる5選!

女性が求める男性は様々ですが、磨けばさらにモテるかもしれない要素はたくさんあります。 たとえ平均的な見た目や年収などであっても、自分の強みになる部分を磨いたり特技を伸ばしたりできれば、女性にモテる確率は上がります。そこで […]