年上男性をデートに誘う時のわざとらしくない方法

年下の女性が年の離れた年上の男性をデートに誘うというのは少し勇気がいることかもしれません。ましてや、交際クラブ・デートクラブのセレブ男性なら尚更かと思われます。

デートは男性が誘うものだという決まりはありませんが、多くの人の認識の中では恋愛は男性がリードするものだという考え方が強いからです。

でも、女性が先に男性のことを好きになるという場合も多く、他の女性に取られないためにも好きであることをアピールしておきたいと思うかもしれません。

デートに誘って、相手のことをもっとよく知ったり、自分のことをよく知ってもらいたいと思うのは当然のことです。
同世代の男性であったり、年下の男性であれば一緒に食べに行こうよとか、一緒に飲みにいこうよと気軽に誘えるのに、年上の男性の場合はそうはいかず緊張してしまうという女性も少なくありません。
年上の男性をデートに誘うにはコツが必要です。

では今回は、年上男性をデートに誘う時のわざとらしくない方法についてご紹介していきたいと思います。
年上の男性をデートに誘おうと思っておられる方、どんな誘い方をしたら良いのか悩んでおられる方には是非参考にしていただきたい情報です。

1、デートという考えを捨てる

*イメージ1

年上の男性をデートに誘う時には、デートという考え方、また定義を捨てた方が良いかもしれません。
お互い好意を持っていて、自然にデートという流れになる場合は良いのですが、そうではなく女性だけが好意を持っていて年上の男性をデートに誘う時には、プライドを傷つけないようにしなければなりません。
特に良い年を重ねた年上男性は古風な考え方の人が多いので、女性からデートに誘われたということに拒否反応を示してしまう人もいます。
デートは男性が誘うものなのにという根本的な考え方が抜けないので、自分が年の離れた年下の女性からデートしませんかと誘われると、なんとなく不快な気持ちになってしまう場合もあるのです。
嬉しい気持ちと半分、女性から誘われるなんてと言う何とも言えない情けない気持ちになってしまうこともあるようなので、男性のタイプにもよりますが細心の注意が必要です。
相手の性格のタイプがよくわからない時には、デートという言葉を使わないほうが無難でしょう。
また、行きませんかではなく行ってくれませんかなどのいい方にも注意を払った方が良いでしょう。

例えば、デートに行きませんかというよりも、美味しいお店を見つけたので一緒に行ってもらえませんかとか、 一人で入るのは緊張するお店なので一緒に食事してもらえませんかなどの良いかたで誘ってみましょう。

映画に誘ったり、お酒を飲みに行くことを誘ったり、花火大会に行くなどに誘うこともできますが、デートと言う雰囲気に抵抗がないかどうか見極めるためにも、初めはまず食事からスタートしてみると良いでしょう。
年上男性が楽しんでいて、また一緒に食べに行きたいねという話になるのであればデートという感覚で誘うこともできるでしょうし、映画やドライブなどの他の形のデートも誘うことができるようになるでしょう。
まずはデートという言葉を使わないこと、一緒に食事してもらえませんかなどのお願い口調で様子を見ることを意識して年上男性を誘ってみることです。

2、それらしいきっかけを作る

*イメージ2
好意を持っている年上男性が職場関係者の場合は、きっかけも作りやすいかもしれません。
特に相手が上司だったり、仕事で関係する人の場合は相談するなどのきっかけを作りやすい環境です。
デートしませんかとか、食事に行きませんかという言葉を使うよりも、相談があるので話を聞いてほしいと頼んでみると良いかもしれません。
同じ職場の年下の女性が困っているとあれば、もしその時点で好意を持っていなかったとしても相談に乗ってくれることはほぼ確実でしょう。

苦手なタイプ、嫌いな女性でない限り相談に乗ってくださいと言われて無視できる男性はあまりいません。
職場関係の悩みでも良いですし、自分個人の悩みでも良いですから話してみると良いでしょう。
ただ悩んでいることの話を聞いて欲しいと言うだけでも、頼りにされたことに喜ぶ男性も少なくありません。
頼られている、頼もしい存在だと思われていると感じさせることができる女性は、とても男性から好かれると言われています。
男性のその感情を上手にコントロールしましょう。

また職場の飲み会や同じ職場でなくても仲間内の飲み会などにも参加して、二人で話せるチャンスを作りましょう。 共通の話題を探すチャンスですし、共通の話題が見つかれば二人で話したり、連絡先を交換したり、後日また二人だけで会うチャンスも広がるでしょう。
自分からガツガツ行くというのも必要かもしれませんが、特に年上の男性は男性なりのプライドも高いので、そのプライドを傷つけないように上手にコミュニケーションをとらなければなりません。

デートに誘うと言っても、言い方や言葉のチョイス、タイミングなどもよく図る必要があります。
交際クラブ・デートクラブで思い切って言ってしまうのもありですが、親しくなったり、気心が知れていればそんなに神経質になる必要はありませんが、分からないうちは様子を見ながら徐々に距離を縮めていくようにしましょう。