交際クラブ・デートクラブで使える!デートにおすすめのお花見スポット

デートで役立つ
投稿日 : 2024年04月05日

春の行楽といえばやっぱりお花見ですね。満開の桜を見ながらお弁当を食べてゆっくりと過ごす休日は最高の癒しになると思います。
人込みを避けて少し遠くへ出かけるのも、旅行気分も味わえて素敵でしょう。
今回は各地でおすすめの桜の人気スポットをご紹介いたします。
交際クラブ・デートクラブをご利用の方にもぜひ、参考にされてください。

目次

おすすめのお花見スポット東北編

■弘前公園(青森県弘前市)

日本さくら名所100選にも選ばれ、東北屈指の桜の名所として知られている弘前公園では、毎年桜まつりが開催されています。1700本のソメイヨシノや、厳選された7種の八重桜『弘前七桜』、枝垂桜など52種類2,600本程の桜が植えられています。西濠沿いの散策路は通称「桜のトンネル」と呼ばれており、通路の左右に桜の木が咲き誇り、まるでトンネルのように咲き誇っており、屈指の人気スポットです。
夜間にはライトアップが行われ、荘厳な弘前城の天守や、赤色が美しい春陽橋と桜の幻想的な景色を楽しむことができます。

・開催期間:2024年4月12日~5月5日
・開花予想: 4月16日頃
・見頃(満開):4月20日頃
・アクセス:弘前駅(徒歩30分・バス20分)
・ライトアップ時間:日没〜22時頃
弘前公園

■角館武家屋敷通り(秋田県仙北市)

秋田県仙北市にある江戸時代の城下町の面影を強く残している角館。春になると、立ち並んでいる武家屋敷の黒板塀に少し色の濃い枝垂桜の桃色の花が咲き誇り、美しい景観をつくりあげています。町には国の天然記念物に指定された枝垂桜が162本もあり、毎年多くの観光客が訪れます。佐竹北家二代目佐竹義明の正室が京都から輿入れする際に、嫁入り道具として持参した枝垂桜の苗木3本が始まりとも言われています。
タイムスリップしたかのような美しい武家屋敷通りと華やかな枝垂桜の風情ある景色をぜひ堪能してみてください。

・開催期間:2024年4月15日~5月5日
・見頃:4月中旬~4月下旬
・アクセス:角館駅(徒歩20分)
・ライトアップ時間:17時30分~22時頃

■白石川堤一目千本桜(宮城県柴田郡大河原町)

荘厳な蔵王連峰を背に、宮城県南部を流れる白石川沿いに咲き誇る桜並木『一目千本桜』。さくら名所100選の地にも選ばれており、春になると多くの人が訪れます。美しく澄んだ白石川に、約1200本程のソメイヨシノを中心とした淡い紅色の桜並木と蔵王連峰にある白雪の織り成す景色は絵画のような絶景として知られています。約8キロにわたって咲き乱れるソメイヨシノの桜並木は圧巻です。
また、毎年春には、「おおがわら桜まつり」が開催され、沢山の出店や夜桜を楽しむことができるライトアップも行われています。

・開催期間:2024年3月29日〜4月11日
・会場 白石川公園(大河原大橋〜末広橋)
・見頃:4月上旬~4月中旬
・アクセス:大河原駅(徒歩3分)
・ライトアップ時間:18時~22時

おすすめのお花見スポット関東編

上野恩賜公園

江戸時代から続く桜の名所として知らない人はいない上野公園の桜です。上野駅からもすぐにある上野公園は広く、公園内の桜並木は道幅も広く、気にせずゆっくり楽しめます。桜を見た後は、上野東照宮にも行くのもありでしょう。

目黒川

目黒川の桜は大人気スポットです。中目黒や池尻大橋などからアクセスできでき気軽にお花見を楽しめます。
また夜のライトアップがとても素敵で、川の両側が桜色に染まり魅力的です。
目黒川

グランドプリンスホテル新高輪

約2万平方メートルの日本庭園の桜は120本あり、圧倒的な存在感です。
ソメイヨシノやしだれ桜などは4月上旬までが見頃になっています。
また、3月8日(金)~4月14日(日)までは桜まつりが開催しておりますので、和の雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

千鳥ヶ淵緑道

皇居のお堀に沿って咲き誇る桜は、毎年見ても最高な日本有数のスポットです。
また、夜の緑道を彼女と歩きながら、楽しめるのも魅力的なところではないでしょうか。
散りはじめてからも水面に散る桜もまた美しく是非お薦めです。

東京ミッドタウン

六本木にある東京ミッドタウンはガレリアガーデンの間の桜並木はライトアップされ、幻想的な夜桜がとても魅了的です。歩道橋からも桜の景色が楽しめます。
彼女と一緒に行くのがお薦めです。
ミッドタウンで彼女のお買い物ついでに桜も堪能でき一石二鳥ですね。

芝公園の桜

東京ミッドタウンから程近くの東京タワーのふもとにあるのが芝公園の桜です。
約200本からなる桜は圧巻に咲き誇り、東京タワーをバックにしたお花見スポットとして毎年大人気です。
桜

代々木公園

原宿駅からすぐの代々木公園には、約600本の桜が植えられています。都心とは思えないほどの幻想的な静かで広々とした空間でお花見できる数少ないスポット。もちろん女性と行くのにも最適です。
日常から離れ、ゆっくりとした時の流れを楽しめます。

新宿御苑

なんと新宿御苑は約1000本の桜が公園全体に植えられています。
カンザン、イチヨウなど、4月からの遅咲きの八重桜もあるので、長く桜を楽しめるスポットとしても有名です。3月~4月の土日については、かなりの混雑が予想され予約も必要になりますので事前にチェックしてみてください。

東京スカイツリー

東京スカイツリーも10周年を迎え、お花見の定番スポットとしても有名なスポットになりました。
スカイツリーにある商業施設やソラマチ周辺に咲き誇る桜は、ピンク色が濃い桜が特徴なことから映えスポットとしても有名です。
ソラマチ周辺以外にも隅田川沿いの隅田公園からも、春らしい東京スカイツリーと桜の貴重なショットを撮ることができます。
東京スカイツリー

井の頭恩賜公園

井の頭公園の桜は、さくら名所100選にも選ばれた東京で一番有名なお花見スポットです。
公園の池を囲むように咲き誇る桜も綺麗ですが、池に散った桜(散桜)もとても美しく人気があります。
ボートで彼女と満開を楽しめるスポットは東京では数少ないため、週末のボート乗り場はとても混雑しますので早い時間がお薦めです。吉祥寺駅からも近く、買い物もでき気軽に行ける名所として全ての世代からも大人気なスポットとなっております。

おすすめのお花見スポット中部編

新潟県上越市  高田城址公園

高田城址公園は、日本三大夜桜のひとつに数えられる桜の名所です。約50ヘクタールの広大な敷地に、ソメイヨシノを主とした約4,000本の桜が咲き誇ります。夜のぼんぼりに照らされる桜は幻想的で妖しい雰囲気を醸し出します。
カップルのデートスポットとしても有名で、ぼんぼりの淡い光に照らされた「さくらロード」は幻想的な情景です。ライトアップされた高田城三重櫓もきれいです。
高田城址公園

桜の見頃は4月上旬から中旬で、開花に合わせて高田城址公園観桜会が開催されます。夜にはライトアップされた夜桜とともに、屋台グルメも楽しめます。

公式サイト
https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/toshiseibi/takada-castle-site-park.html

高田城址公園

長野県伊那市  高遠城址公園

伊那市高遠町にある高遠城址公園は、東海・甲信越エリアの桜名所として知られています。明治の廃藩置県の際に取り壊された旧高遠城の城跡一帯に1500本もの桜の木が植えられており、城跡を覆いつくすように桜の花が咲き乱れます。
高遠城址公園の桜は「天下第一の桜」と称され、1990年には、日本さくらの会の「さくら名所百選」にも選ばれています。高遠城址公園にしか群生しない固有の品種である「タカトオコヒガンザクラ」が植えられているのが特徴です。日本の野生種エドヒガンザクラとマメザクラの自然交配により生まれた品種と言われています。

高遠城址公園は長野県で最も桜の名所とされ、夜桜ライトアップも実施されています。ライトアップは咲き始めから散り終わりまで、18時~22時までです。

例年4月上旬~4月中旬が見頃です。2023年は4月1日~4月6日頃に満開になりました。
伊那谷には高遠城址公園や光前寺以外にも桜の名所が多数あります。
伊那市には、南アルプスと中央アルプス、日本一の桜の里、信州そば発祥の地などがあります。

公式サイト
https://www.inacity.jp/shisetsu/koenshisetsu/takatojoshikoen.html
高遠城址公園

名古屋気昭和区  鶴舞公園

鶴舞公園は、明治42年に開園した名古屋市営第1号の公園です。名古屋市が設置した最初の公園で、花の名所としても知られています。西側は噴水塔を中心に花壇やバラ園が広がる洋風公園、東側は胡蝶ヶ池、しょうぶ池がある日本庭園です。750本の桜のもとに花見客が集う4月を皮切りに、ツツジ、バラ、ハナショウブなど季節の美しい花々が次々と見頃を迎えます。
名古屋市昭和区の鶴舞公園は、桜の名所として知られており、お花見デートにもおすすめです。例年の見頃は3月下旬~4月上旬で、気象条件により前後することがあります。

噴水塔の北側にある桜林は「日本さくら名所100選」に選ばれており、約750本の桜が咲き誇ります。
鶴舞公園は、公会堂周辺の桜林や竜ヶ池周辺がおすすめのビューポイントです。また、夜桜もおすすめで、水面に映る夜桜を鑑賞することができます。

鶴舞公園
https://tsurumapark.info/
鶴舞公園

おすすめのお花見スポット関西編

■旧桜宮公会堂(大阪府大阪市)

重要文化財に指定されており、現存する日本の近代建築の中で最も古い建物の1つ「旧桜宮公会堂」。現在は、結婚式場、レストランとして再利用されています。
明治初期のロマンを感じさせる空間、桜が咲き誇る広々とした庭園、近くには大川が流れ四季折々の魅力を存分に味わえるスポットです。旬の食材を使った目にも美しいフルコースで春を味わってみてはいかがでしょうか。

<SAKURAフレンチ -春の味覚-> 
・開催期間:2024年3月23日(土)~4月17日(水)
・時間:ランチ 11:30~15:30 (L.O.14:30)
・価格:SAKURAコース 5,500円

住所:〒530-0042 大阪府大阪市北区天満橋1-1-1
アクセス:JR大阪環状線「桜ノ宮駅」西口より徒歩9分・JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩9分
予約・お問い合わせ:050-5306-8500
https://restaurant.novarese.jp/smk/

■帝国ホテル 大阪

川沿いにあり、約4,800本もの桜がある毛馬桜之宮公園も近く、美しい景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。各駅からのアクセスも良く、利用しやすいエリアにあるのも高ポイントです。

<桜まつり 2024~春の限定メニュー~>
館内の多数のレストラン・カフェにて旬の食材を使用した春限定メニュー各種をご用意。また、ホテルショップ内では帝国ホテル焼き印入りの桜あんぱんが販売されており、お土産にもお勧めです。(期間:2024年3月1日(金)~終了日はショップにより異なります。)

<桜まつり 2024~宿泊プラン~>
・お部屋からお花見プラン(1日3組限定)
客室の中から「毛馬桜之宮公園」の川沿い桜並木を独り占めできる特別宿泊プラン。万が一雨が降ってしまってもお部屋の中からなら安心してお花見ができますね。

住所:〒530-0042 大阪市北区天満橋1-8-50
アクセス:JR大阪環状線「桜ノ宮駅」西口より徒歩5分・JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩10分・JR大阪駅よりシャトルバスも運行しています
お問い合わせ:06-6881-1111
https://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/index.html

■アクアライナー 大阪城お花見クルーズ (水上バス)

大阪中心街を流れる「大川」を運行する大阪水上バス「アクアライナー」。大都会の中にいながら木々の緑や水、風といった自然を感じられ、日常の喧騒からひと時離れることができます。特にこの時期は桜並木を巡る特別コースにて運航されます。船上から優雅にお花見はいかがでしょうか。

・開催期間:2024年3月25日(月)~4月10日(水)
・チケット売り場・乗り場:大阪城港 (JR大阪環状線「大阪城公園駅」より徒歩約3分)
※乗り場の前にチケット売り場があります。
・乗船料金:大人(中学生以上) 2,000円/子供(小学生) 1,000円
・所要時間:約40分
https://suijo-bus.osaka/cruiselist/detail.php?seq=220
クルーズ

おすすめのお花見スポット中国四国編

■広島

 ・尾道市・千光寺公園  4月上旬
「さくら名所100選」にも選ばれる尾道市の千光寺公園。坂道の街と呼ばれ、千光寺は高地にあります。「歩きはちょっと・・・」と思っている方には、ロープウェイで向かうことが出来ます。もちろん、歩いて向かうことも出来ますが道中にいる猫の誘惑には、お気を付けてください。
千光寺の展望台からは、しまなみ海道と桜たちを同時に眺める絶景ポイントです。そして、桜の時期を過ぎても初夏の藤やツツジ、秋には紅葉などが楽しめます。
千光寺の桜だけでなく、街中もレトロな商店街などもあり、猫好きには道中に出会う猫に癒されて楽しい時間を過ごせるでしょう。
千光寺公園

■岡山

・真庭郡・新庄村(がいせん桜通り)4月上旬
岡山県と言いつつも鳥取県の県境にあります新庄村の宿場町に桜並木があります。ここは全部で133本の桜・ソメイヨシノが植えられいます。かつて日露戦争で戦勝した記念で植えられた桜は今「日本のかおり風景百選」にも選ばれているそうです。4月中旬までここでは桜まつりがあり、道中には露店などもあって桜を眺めながら美味しく食べ歩くのも一興です!
山の奥地のため、現地へ向かうのは大変だと思いますが、歴史的建造物に興味がある方はぜひ探索しに行ってみてください。
がいせん桜通り

■山口

・岩国市・錦帯橋  3月下旬
世界遺産にも登録され、「日本の三名橋」と呼ばれる錦帯橋は木造で作られた5連アーチが特徴となっています。夜には、桜にボンボリを灯した風情のある夜桜を楽しむことが出来ます。昼間は青空と桜の色に目を奪われること間違いないでしょう。まさに、お花見というよりは桜を愛でるに近いかもしれません。

・下松市・笠戸島  2月中旬
中四国地方の中では早い開花のため、時期を見誤る可能性が高いかもしれないです。桜のピンク色と菜の花の黄色が、眼前に広がり、癒してくれると思います。桜も河津桜、ソメイヨシノ、八重桜、山桜などたくさんの種類の桜が植えられています。2月下旬に桜まつりを開催し、子供から大人まで楽しめるイベントがあります。小さな島での桜を楽しむのもいいかもしれませんね。
笠戸島

■島根

・雲南市・斐伊川堤防桜並木  3月下旬
日本神話をあまり知らない方でも「ヤマタノオロチ伝説」は有名なお話だと思います。このヤマタノオロチ伝説の場所というのが斐伊川と言われています。ここは全長約2キロほどの桜のトンネルが斐伊川に沿っています。桜は約800本と列を連ね、堤防にはたくさんの屋台も並んでるそうです。この斐伊川の桜以外にも有名な場所もあるため、桜巡りをするのもいいかもしれないですね。

■鳥取

・倉吉市・打吹公園  3月中旬
鳥取にある国立公園・大山近くにある山陰随一の桜の名所である打吹公園。公園と言っても動物園や博物館などがある公園です。こちらの公園には池があり、その池に桜が付くのではないかと思えるほどの枝垂れ桜、桜以外はツツジなども咲き誇っています。そして、こちらの公園では桜の時期から始まる「倉吉春まつり」が6月末まで続き、大小さまざまなイベントが目白押しです!
打吹公園

■高知

・高知市・高知公園  3月下旬
6種類、220本以上の桜が植えられている高知公園は見ごたえがあります。高知城は瓦や壁の色が鷹の羽の色に似ているとして通称・鷹城(たかじょう)とも呼ばれています。他には四国八十八景の27番目に選定されている場所ともなり、観光にも最適な場所です。
高知県を代表する花見の場所と言えるでしょう。
高知城

■愛媛

・松山市・道後公園  3月下旬
愛媛と言えば道後温泉ですが、そこから近いところにある公園に花見にうってつけの場所になります。
こちらは3月上旬から椿寒桜(つばきかんざくら)と呼ばれる桜の園芸品種の一つで、密着して咲き、散りにくい桜です。この桜が咲き始めると合図するようにソメイヨシノが咲き始めます。園内には愛媛にゆかりのある正岡子規の博物館もあり、文学の歴史を知るのもいいですね。

■徳島

・徳島市・眉山公園  3月中旬
松嶋菜々子主演映画「眉山」の撮影となった場所です。
山頂に上るためのロープウェイも完備されているため、上に上がりながら桜を眺めることが出来ます。夜桜見物もカップルに人気の場所となっています。
他にも山頂には公園だけでなくホテルもあり一泊しながら桜と共に街の灯りを眺めるのもいいかもしれませんね。

■香川

・高松市・公渕森林公園  3月下旬
桜以外にもチューリップが咲き、色鮮やかな風景は絶対に見逃せません!
芝生広場もあり、花見の場所には最適です。
メイン通りと呼ばれる歩行専用の道には頭上に咲き乱れる桜並木が見ものです。
この公園は、春の桜・チューリップの季節以外にも四季を感じられる花々や景色となってどの時期も見どころの一つです。
公渕森林公園

おすすめのお花見スポット九州編

長湯温泉 しだれ桜の里

大分県竹田市の東京ドーム2個分相当の敷地に、6種類2,600本の見事な桜が咲き誇る人気の自然公園です。
大漁桜やコマツオトメ、八重紅しだれと豊富な品種が揃い、なかでも枝垂桜は300本と西日本最大の規模として有名で、満開の頃には濃淡の美しい里山の風景に圧倒されるでしょう。
桜だけでなく黄色い水仙や季節の花々も見ることができます。
3月中旬から4月上旬にかけてが見ごろになり、品種によって開花時期が異なるものの、その時期には多くの人が訪れ活気に溢れ、お団子や焼きそばといった屋台も並んでいるので軽食には困りません。
山のふもとを切り開いて作られた人口の公園で、15年という長い年月をかけて大事に育てられた桜を楽しんでください。
近くには観光スポットも多く、世界的にも珍しい炭酸泉が湧く長湯温泉(ラムネ温泉)や竹田の湧き水など、訪れたらぜひ一緒に回ってほしいスポットが盛りだくさんです。

アクセス
大分県竹田市直入町大字長湯3142番地15
入園料 大人500円 小人300円
公式サイト
https://shidarezakuranosato.com/
しだれ桜の里

秋月杉の馬場通りの桜

福岡県朝倉市の秋月野鳥の杉の馬場通りにある、桜と紅葉の名所です。
江戸時代には馬の調教の場としての並木道でした。その後、日露戦争の戦勝記念に桜が植えられ約500mのソメイヨシノの通りとなりました。
通りは秋月城跡へと続いており、道の両側には約200本もの桜の木が並び、満開の頃にはまるで桜のトンネルのような光景を楽しめます。
満開の頃になると、夕方からライトアップされ美しい夜桜まで堪能できるので、日中でも夜間でも楽しめるのでお好きな時間に訪れると良いでしょう。
見頃は3月下旬から4月上旬で、4月には秋月春祭りも開催され多くの人で賑わいます。
歩行者専用の道ではないため、訪れた際には気を付けてください。
アクセス
福岡県朝倉市秋月野鳥
公式サイト  秋月杉の馬場の桜
https://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297662798695/index.html
秋月杉の馬場通りの桜

熊本城

日本三大名城として知られる熊本の復興シンボル「熊本城」は、桜のスポットとしても人気の場所で、ソメイヨシノやヤマザクラなど約500本の桜が咲き誇ります。
二の丸広場からは、熊本城と溶け込んだ桜がとても映える風景を堪能でき、お城の黒い壁を背景に浮かび上がる満開の桜に魅了されることでしょう。
また熊本城へと続く行幸坂では、道の両側に沿ってソメイヨシノが立ち並んでおり、ゆっくりと散策しながら桜を眺めることができます。
熊本城では天守閣が特別公開されていますので、訪れた際にはぜひ絶景と一緒に広がる桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクセス
熊本県熊本市中央区本丸1-1
入園料 大人800円 子供 300円
熊本城
https://castle.kumamoto-guide.jp/
熊本城

まとめ

いかがでしたでしょうか。各地の人気のお花見スポットをご紹介しました。
時期や場所により桜の開花時期は異なりますが、満開の頃にはどこの地域でも美しい桜が見られ、お弁当を持参して眺めたり、ゆっくり散歩したりと色んな楽しみ方をしている人が沢山いることでしょう。
日本人にとって昔から桜は身近にある誰もが好きな花の一つです。
春に咲く桜の下でお弁当を囲む習慣は、日本人独特の感性であり昔ながらの風物詩です。しかし、近年ではマナーの悪さが指摘されることが多く問題となっています。お花見した後はきちんとゴミを片付ける、桜の木や花に触れないなどのマナーを守り、楽しく桜を愛でましょう。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

マッチングアプリの詐欺にあう代表的な手口5選!!

出会い系危険? 出会いの手助けをしてくれるマッチングアプリは、一見するといい事ばかりのように思えます。ですが、初心者をターゲットにして詐欺を図ったり、国際ロマンス詐欺だったりと悪いことに知恵を使う人も少なくありません。 […]