和食の食事マナーは?高級旅館や料亭での作法

パパ活
投稿日 : 2021年07月27日

 交際クラブ・デートクラブでのパパ活は、初対面の時はフレンチやイタリアンなどの、レストランでの食事デートになるかもしれませんが、月極の定期契約などを結ぶようになったら、色んな所に行く機会があると思います。
その時には、高級旅館や料亭で食事をすることもあるでしょうから、今回は和食料理店でのマナーを紹介していきます。
しきたりなどがしっかりしていそうなイメージがあるかもしれませんが、基本的なことを覚えれば大丈夫ですので、是非参考にしてみてください。

■和食をいただく時の事前準備

 交際クラブ・デートクラブで紹介されるような男性と高級レストランで食事をとる時には、フォーマルなどのドレスコードが必要になる場合があります。それは料亭などの高級和食店でも同じです。
ランクの高いお店というのは独特の雰囲気があります。「こういう服を着てきてください」ということは決まっていないのですが、TPOに合った服装にする必要があります。
しかし、「和食を食べるのだから、和服を着なければならない」というわけではありません。
もちろん、着物の方がその場にピッタリとマッチしていることは事実なのですが、慣れていないと不測の事態に対処できないので、洋服に慣れている人はスーツやワンピースを着て行った方がいいですね。
その時気をつけるべきこととしては、和室に合っている色やデザインを選ぶ必要があります。また、肌を露出するような服はよくないとされています。
高級和食料理店では座敷に上がるために靴を脱ぐでしょうから、靴を脱いでも大丈夫なように素足で履けるものを避けておきましょう。
料理で使われる器は、見た目的にそれほど価値があるのかどうかの判断は難しいかもしれませんが、傷つけてしまわないようにアクセサリーなどは、食事中は外しておいた方がいいかもしれません。
それに、日本食というのは西洋料理などとは違って、素材の味をとことん引き出した繊細なものですので、それをたっぷり味わうために、香水をつけるのは控えておきましょう。
香りのきつい化粧水やファンデーションにも気をつけた方がいいと思いますよ。
このように、和食を食べる際には、できるだけ質素な服装ながらも、綺麗に見られるような格好がいいと思います。

■お箸や食器の持ち方

 お箸や食器を扱う時の作法としては、利き手や両手を使うということを意識するといいでしょう。
例えば箸を持つ時は、利き手で途中まで持ち上げてから、空いているところを逆の手で添えます。
そして、利き手がいつもの食事をする時の定位置に調整できたら、逆の手を離していくのです・・・聞いているとちょっと面倒くさく感じるかもしれませんね。
もちろん、高級料亭と言っても、自由に食事をしていいのですが、雰囲気がありますので、「マナーをしっかりしなければいけない!」という、見えないプレッシャーが感じられます(特に従業員の人が出しているわけではないのですが)。
逆にお箸を箸置きにおろす時も、両手を使って上品に箸を置く体制にしてから、利き手じゃない方の手を離して箸を置いてください。
お椀の場合は、出された時にはふたが付いているでしょうから、片方の手で添えてから、もう一方の手で蓋が、お椀に垂直になるように傾けながら開けていきましょう。
なぜこんなことをする必要があるのかと言うと、蓋には水滴が溜まっていますから、一旦水滴を落としてから上を向けるのです。
上に向けた蓋を机に置くときも、一瞬両手を添えてから机に置くという工程を入れてあげてください。

■マナー以前の問題とは?

 交際クラブ・デートクラブに登録されている女性の中には、お若い方もいるかと思います。いつもの癖が出てついつい姿勢を崩してしまう人もいるかもしれませんが、ランクの高いお店では姿勢を崩さないように気をつけましょう。
姿勢がきちんとしていないと、どんなに食事のマナーがしっかりしていても、台無しになってしまいます。
特に注意しなければいけないことは「犬食い」ですね。
犬食いは周りで見ている人が不快な思いをしてしまうので、やらない方が良いです。最近ではそのようなことをする人は少ないでしょう。
皆さんは食事をする時に、どのくらい姿勢のことを意識されていますか?私は最初は意識するのですが、残念ながら途中から猫背気味になってしまいます。
そんな時に私が姿勢を意識するための方法として、テーブルとお腹の距離を近くするというものがあります。
大体拳一つぶんぐらいまで距離を詰めると、あまり姿勢が崩れなくなるのでお勧めです。
それ以外に気をつけることとしては、スマホを持ったまま食べる「ながら食事」です。
テーブルに肘をついていたり、せっかく料理人さんがこだわって作ってくれた料理を、味わって食べていないということはその人に対しても失礼ですし、食材に対しても失礼と言えるのではないでしょうか。
それだけではなく、一緒に食事をしている交際クラブ・デートクラブで出会ったパパ活相手にも失礼なことをしていると思いますから、食事の際には食べるということに集中しましょう。
また、普段はなかなか意識しないかもしれませんが、食事というのは恵みそのものですから、感謝の気持ちを込めながら食べてみてくださいね。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼