聞き上手はモテるテク!役立つ恋愛活用術

投稿日 : 2021年9月10日

相手がいて話をすることは、簡単なようで実は難しいんです。
自分の身に起こった出来事を話すのは、事実に面白いポイントをプラスするだけで面白い会話が成立すると思います。
しかし相手の話を聞くことは、少し技術がいるでしょう。
交際クラブ・デートクラブでは、恋愛でも活用できる聞き上手のテクニックを取り上げます。

聞き上手は心を込めた相槌から

老若男女誰もが話を聞くときにするであろう相槌。
ただ、うんうんと頷くだけでは恋愛の面では不利なんです。
あまり感情を出さない状態で相槌をうったら、どんなに興味があって楽しいと思えても相手に話が面白くないという誤解を招くことになります。
特に好きな人の話を聞くときには、ドキドキすることもあると思いますが微笑みながら相槌をうつとその誤解は解けるでしょう。

相槌と一言でいっても、レパートリーは豊富なんです。
例えば、相槌のサスソの法則はご存知でしょうか?サスソの法則は、相槌をする際の頭文字をとったものになります。
サはさすが、スはすごい、ソはそうなんだです。
この三つの相槌を覚えるだけで、たとえ緊張していたとしても少なからず相手の話に興味があることはアピールできるでしょう。
また、これら三つの言葉は相手の言いたいことを肯定する意味を持つ相槌でもあります。
こちらが相手にしゃべりたいこと、聞いてもらいたいことを肯定されたり褒められたりすることは、浅い関係であっても気分が良くなるはずです。
また、そのときに声のトーンを少しだけ上げると、親身になって話を聞いてもらっている安心感も伝えられると思います。

さらに、相手の方を向いて話を聞く姿勢をとることも大切なポイントのひとつです。
体の向きひとつをとっても、そっぽを向いてしまっては真面目に聞いてもらっていないと感じることがあります。
さらに、拒絶されているのでは?という不安感を与える可能性も。どんなに相槌をうったりサスソの法則を使っても、それが相手に伝わらなければ意味がありません。
そんな悲しい事態を引き起こさないためにも、相手がいる方向をきちんと向いて聞き上手の第一歩を踏み出しましょう。

聞き上手は話題を広げられる?

相手の話を優しく肯定して聞き入れることができる聞き上手は、相槌のほかに話題を広げられるテクニックを併せ持つことでモテ度がアップします。
表面的な受け答えなら誰でも簡単にできると思いますが、相手の話を聞いた上でその話題を広げるとなると話は別。
なぜなら、相手が伝えてくれた話の中で面白い部分を自分なりにピックアップして、話題に合わせてアプローチしていく必要があるからです。

例えば食べ物の話題が出たとします。
トレンドのモノや相手が好む食べ物を聞き出していくというのは簡単な話でしょう。
もっと話を広げられるテクニックは5W1Hの語句を使うと、話題に奥行きが出るはずです。
英語の授業で習う5W1Hは、誰が、いつ、何処で、何を、どのようにという質問する語句を表したもの。
それを活用することで、相手に興味があるということをアピールしながら質問ができるというわけです。
質問をされると相手が自分の話に興味を持ってくれていると思えるので、どんなに些細な話でもその内容を相手も楽しく広げられることができるでしょう。
また質問は無難なものから始めた方がデリカシーがない、不審だと思われずにすみます。

特に食べ物や文化的な音楽または本などであれば、趣味の範疇にカウントされるため初心者の聞き上手テクニックを活用することができるでしょう。
例えば幼稚園生や小学生などが自己紹介をするときに、相手に尋ねる質問を思い出してみてください。
決して子ども扱いしているわけではなく、相手の好きなものを聞き出すということは相手を知ることにつながります。
そのため、大人だからこそ活用してほしいスマートなコミュニケーションの方法の一つといえるわけです。
これは意外にも恋愛に活用できてモテるテクニックとしても役に立ちます。

聞き上手は自分の話も織り交ぜる

ただ話を聞くだけでは、モテるテクニックを最大限に生かしているとは言えません。
たとえ相手が、自分のことを知りたいと思っていても関係が浅いとなかなか切り出せない場合があります。
そんな時は相手の話ばかり聞かずに自分の話を小出しにしていくと、話題が広がりスムーズなコミュニケーションをとることができるでしょう。

自分の話をする時には、相手の話を続けやすいように関連した話題を選ぶと良いです。
無意味な話に持っていくことは恋愛としては失格なので、お勧めできません。
相手が好きなら共感されるような話題を選ぶこと、さらに寄り添っているアピールを示すためにも優しい声のトーンで話をすると好感度がアップします。
またネガティブな話や自慢話なども控えるようにしておくとモテるテクニックを最大限に活用しやすくなるでしょう。
つまり相手がワクワクするような話題を、相手の話をよく聞きながら自分の中で組み立てていく工程が大切なんです。
簡単に言えば相手への思いやりということになります。

さらに、相手との共通点を見つけてしゃべっていくということも重要です。
共通点があればきっと自分の話も織り交ぜたくなるでしょうし、なおかつスムーズに会話を進めることができます。
また真面目な話ばかりでなく、冗談も含めると和気藹々としてくるに違いありません。
このようにスムーズな会話は相手のストレスも軽減できるので、恋愛に非常に役立つテクニックです。
ストレスがないということはこれから付き合い続けていく上で、障害が一つ減るということなのでアプローチしやすさにも繋がります。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

今オススメの交際クラブ
クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top