モテたい女性の必須アプリとも言えるのが、インスタグラム(Instagram)です。
通称インスタでは、多くの女性が毎日のように自撮り写真をアップしています。しかし、あまり上手に撮れなくて、「もっと上手に撮影できたら良いのに」と思っている方も多いでしょう。
ここでは、そんなモテたい女性必見のインスタ映えする自撮りの方法・コツについて紹介します。これさえ知っておけば、「いいね!」や「コメント」も沢山もらえるかもしれません。
そして交際クラブ・デートクラブでも素敵なパパに出会うために重要なツールになってきています。
1.真正面ではなく角度をつける
スマホやガラケーで写真を撮る場合は、角度をつけるのが良いです。真正面から撮影すると、どうしても顔が平面に見えるため、立体感を失ってブサイクに写ってしまうことが多くなります。
また、顔のバランスが悪くなってしまって、自撮りにも失敗することが多いです。真正面から撮影する方が簡単だと思っている方も多いですが、実は難しい撮り方になってしまいます。
それと、スマホやガラケーは魚眼レンズのようになっていて、中央が大きく映るように設計されています。そのため、真正面から撮影すると眉間や鼻、口が大きく見えてしまうことも多いです。
だからこそ、角度としては少し斜め上から撮影するなど、顔の立体感が出るように撮影してみてください。
また、上から撮影することによって、自然と上目遣いになり、目が大きく見えます。目を大きく撮影すると顔全体が美しく見えるので、カメラの中央に左目か右目が来るようにすると良いでしょう。
2.明るいところで撮影する
顔は陰影がハッキリし過ぎると、どうしても不気味になってしまいます。あの怪談話などで、顔の下からライトを当てたりするのを想像してください。暗いところで撮影すると、顔の陰影がハッキリ出てしまって、やはりインスタ映えはしません。
顔全体に光りが当たるようにし、陰ができないようにしましょう。そうすることで、より肌を綺麗に見せることもできるし、明るい印象を与えることもできます。
おすすめの場所としては部屋の照明や洗面台の照明が良いです。また、100円均一ショップなどでスタンド型の照明もあるため、自分の部屋で撮影したい場合は、そちらも活用するとインスタ映えを狙えます。
3.自撮りアプリの効果を活用する
近年は自撮り用のアプリも増加してきて、代表的なものだとスノー(SNOW)などがあります。素のままで撮影するよりも、顔を一気に装飾してくれるアプリは大変便利です。
ただ、男性の中にはスノー写真が苦手という方もいるので、使い分けていくことが必要となります。特にスノーはインスタで流行り過ぎたことで、人によっては「あざとい」「露骨」だと感じてしまう方もいるでしょう。
また、スノーの他にもさまざまな自撮り向けアプリがあるため、自分の顔タイプに合うアプリを見つけてみるのも良いですね。
4.肌のホワイトバランスを設定する
アプリを使わなくても、近年のカメラにはホワイトバランスなどを調節する機能が搭載されています。そちらを明るめに設定することで、肌を白く見せることができます。実際にかなりの効果があり、手軽に美肌を手に入れることができるでしょう。
ホワイトバランスは撮影する環境によって変わるため、その都度バランスを調節していくと良いでしょう。ちなみに、ホワイトバランスはマイナス(-)とプラス(+)の値が用意されていて、「-2」「-1」「0」「+1」「+2」など細かく調節できるカメラもあります。
基本的に肌を美白にし、明るくすることを意識すれば、非常に綺麗な自撮りが可能です。インスタ映えすることは間違いないでしょう。照明などで白飛びさせるよりは、ホワイトバランスを調節した方が、自然な仕上がりで綺麗な写真も撮影できます。
ただ、ホワイトバランスも上げ過ぎると白飛びしてしまい、不自然になってしまいます。そこは注意が必要です。
5.気になる部分を上手に隠す
インスタ映えしている女性の写真に共通する点としては、上手く顔の欠点を隠しているという点にあります。例えば、顎がコンプレックスの人は手で顎を隠したり、輪郭がコンプレックスの方は頬に手を当てたりすることで隠すことができます。
マスクやサングラスで部分を隠すという方法もありますが、その場合はあまりインスタ映えとは言えないかもしれません。
ピースサインやグッドサインなど、手の使い方によっては顔の欠点を上手に隠すことができるでしょう。
ただ、気になる面に関しては、メイクでも隠すことが可能です。女性の場合はメイクという武器もあるので、そちらも上手に活用してインスタ映えを狙いましょう。
まとめ
インスタが流行っている昨今、インスタ映えというワードにとても敏感になっている人も多いのではないでしょうか。こちらで紹介した方法を使えば、インスタ映えする自撮りを撮影することができます。日常的な表情はもちろん、海外旅行での自撮りやカフェでの自撮り、自宅での自撮りなどさまざまなシーンで活用してみてください。
そして交際クラブ・デートクラブでも相手の方とのコミュニケーションツールのひとつとして、アピールの方法として、効果的に使ってみてはいかがでしょうか。