交際クラブ・デートクラブで連絡先を交換し、何度もデートしているような深い関係になっているパパが、何かに悩んでいる様子なのに、あなたに何も相談してくれない場合、あなたはパパに対して、どのような行動をとりますか? パパも、やっぱり人間ですから、生きている上で何らかの問題に直面することもあります。
しかしながら男性と女性では問題を抱えた時のアクションというのには決定的な違いがあります。
その違いを認識していないと、パパが、不機嫌になってしまって「余計なことはしなくていいから」というようなことを言われてしまいます。
年配の男性はなかなか悩みを打ち明けてくれない
女性というのは、悩みを抱えた時は信頼できる人や悩みを専門に扱うカウンセラーなどに相談してなるべく早く悩みを解決しようとしますが、男性はそういうことはなくて、ただひたすら自分の中で何らかの解決方法を見つけ出そうと深く考えます。
なぜそんなことをするのかというと、男性というのは、女性と違って、感情と向き合うことが本当に苦手なので、できるだけ論理的で、客観的に考えようとします。
特に年配の方は他人に自分の悩みを打ち明けるということに対して”赤の他人に自分の弱みを見せてしまったら、弱点をさらしたことになるから、そんな真似はできない” という風に他人に悩みを打ち明けるということにかなりの違和感を覚えてしまいますので、ただひたすら自分の中で解決方法を見つけ出すまで、外部からの情報をシャットアウトするのです。
ですから、パパが、あなたに相談するという時にはもう、かなりどうにもならない状況になっている場合が多くて、そんな時に相談されたあなたは「どうしてもちょっと早く相談してくれなかったのですか!?」というふうに頭を抱えてしまうでしょう。
女性は悩みがあるとすぐに誰かに相談する
女性というのはコミュニケーション能力がとても優れているので、悩みがあると、すぐにそのことを信頼できる人に相談して問題を大きくなる前に解決することが比較的得意です。
それに女性というのは、自分の今の気持ちを誰かに話すことによっても気持ちの整理がついていくので解決できない問題であっても気持ち的に余裕を持つことができるのです。
ですから、女性としては”パパが、こんなに困っていそうなのだから、私がパパの話をちゃんと聞いてあげてパパを楽にしてあげよう!” という風に思って「なんでそんなに悩んでいるのですか? 私でよければ相談に乗りますよ?」ということをしてしまいがちです。
しかしながら男性というのは、一人で落ち着いて悩みについて考えたいと思っていますから、横からそんな話しかけられると邪魔だと感じてしまいます。
それでも優しさを見せてしまって「心配しなくていいですよ? 私は難しいことはわかりませんから、重要な話を聞いたとしても、誰かにしゃべる前に忘れてしまいますから、大丈夫ですよ!」という風に女性の悩み解決の基準で”とにかく誰かにしゃべったらパパの悩みに解決するだろう”というような気持ちでグイグイいってしまうと「うるさいな! 今一人で考えているんだよ! 邪魔しないでくれ!」という風に言われてしまうかもしれませんし、せっかく金銭面でサポートを受けていたのに、その男性からはもうお呼びがかからなくなってしまうかもしれません。
男性というのは他人に相談して楽になるという視点がほぼないので、一人で論理的に解決していくために、外からの情報を一旦シャットアウトしてしまうのです。
女性から見ると”この人は、なんで私に相談してくれないのかな? もしかしたら、それほど私のことを大事だとは思っていないのかもしれない” という風に不安になってしまうかもしれませんが、男性というのは、一人で悩みを解決したいと考える生き物です。
パパが悩んでいるとき女性は何をしたらいいのか
それでは、パパが悩んでいる時に女性がとる行動としては”パパのことを信じて待ってあげる”ということをして欲しいのです。
どういうことなのかと言うと”パパは、こんな問題なんて一人ですぐに解決できるんだ!”という風に女性の方から口出しするようなことは、やめて、しばらくそのまま放っておいてあげてください。
無視しておきなさいということを言っているわけではなくて”口出しせずに信じて見守ってあげる”というようなことをしてあげてください。
女性がそういうことをしてくれたら、男性の方も”何々ちゃんが私のことを見守ってくれているのだから、早くこの問題を解決しないといけないな!” というふうにエネルギーが湧いてきますので、悩んでいる問題を解決して応援してくれた女性の元に「お待たせ!」と言って戻ってきてくれます。
ですから、女性がやるべき事とは男性が戻ってくる時を信じて見守ってあげるということをしてもらいたいのです。
そうすることによって、男性は”こんなに私のことを理解してくれる女性はいないこの女性は私にとって特別な存在なのかもしれない・・・”というふうにあなたのことを考えますので、より、金銭面のサポートが充実してくる可能性があります。交際クラブ・デートクラブの女性会員さまはぜひ参考にしてくださいね。