定番デートも大失敗に!?デートコースのメリット・デメリットを知っておこう

デートで役立つ
投稿日 : 2018年08月21日

交際クラブ・デートクラブと言えばデート。
デートと言えば定番のこのコース、そう安易に思ってデートコースを決めていませんか?実はデートコースによっては、大失敗になってしまうこともあります。女性によっては定番のデートコースであっても、気乗りしないケースもあるようです。ですので、デートコースのメリット・デメリットをよく知った上で女性にも確認した上で検討しましょう。

まず、デートの定番コースと言えば映画館があります。

初デートだと、どうしても会話が弾まないケースもありますから、映画なら2時間くらいは会話がなくても過ごせます。そして映画を見終わった後でも、今見た映画の事をいろいろ話し合えます。
ですが、映画が特に好きではない女性もいます。また映画のジャンルによっては女性の好みじゃないケースもあります。とりあえずこの映画でいいか、と思って観たらつまらない映画だった、なんてこともあります。ですので、映画館デートをする際は、女性の好み、好きなジャンル、映画についてもリサーチしておく必要があるでしょう。また、女性によっては泣ける映画だと、化粧くずれが気になるという方もいますので、安易にそれを選ぶのも考えものです。
そしてなにより、映画は2時間もかかります。間を持たせるためには最適ですが、女性によっては『もっと男性と話をしたいのに、映画だと2時間も無駄に過ごしてしまう』と思う方もいます。実際のアンケートでは“女性が気乗りしないデートの行き先”ワースト1にもなっているほどです。もし、女性ともっと話をしたい、また話ができるという方は、定番ではありますがあえて映画館デートは避けるのも一つの手でしょう。実際にその方が早くお互いの事をわかり合えることでしょう。

そして、女性が気乗りしないデートの行き先としては遊園地もあります。

遊園地もデートの定番コースではありますが、実際はあまり喜んでいない女性が多いようですね。
その理由として、まずは“疲れる”という点にあるようです。デートとなれば女性は精一杯オシャレをしてくるものです。それは服装やヘアスタイルだけでなく足元もそうです。オシャレ重視であり、長時間歩くことは想定していないので、どうしても足が痛くなりますし、疲れやすくなります。そして、そもそも絶叫系アトラクションが苦手、高いところが苦手、怖いものが苦手という女性も少なくありません。誘われたから断らずにOKしたものの、無理して乗れば具合が悪くなったりしてちっとも楽しくないでしょう。そしてそれらを避けたなら、遊園地で何をして楽しめばいいの?となってしまうでしょう。さらに夏の暑い日は日焼けも気になりますし、汗でメイクが落ちる心配もある等、女性にとっては拷問に近いと感じる人も。
もちろん中には、あまりメイクをしないアクティブな女性もいて、遊園地デートが楽しみという方もいます。ですので、安易に「定番コースだから遊園地に」なんて考えるのではなく、女性がどんなタイプなのかをしっかり見極めてから決めるのが望ましいでしょう。

定番といえばドライブデートもその一つでしょう。

地域によっては、どこかに行くにも車に乗らないといけない場合もありますので、そういうケースは除き、基本的にメインが“ドライブ”というのは女性はあまり気乗りしないようです。
前述の映画館デートが気乗りしない、という女性の理由に『もっと二人で話がしたい』という意見もあります。ドライブデートならそれを十分に満たしていると言えるでしょう。ですが、やはり二人っきりの空間で長時間というのは、話が尽きてしまう恐れがあります。何かをしながらのデートであれば、いろいろな話題がその都度出るものですが、車内という限られた空間ではネタがなくなります。長くお付き合いをしている男女であれば沈黙があったとしても気になりませんが、恋人未満もしくは初デートだと、ちょっとの沈黙でも気まづい雰囲気になりかねません。

また、ドライブデートが気乗りしない理由には、“車酔いをする”という意見もあります。運転している人はそれほどでもないですが、長時間のドライブはそのリスクが伴います。具合が悪くなってはせっかくのデートも楽しめないでしょう。そしてトイレの関係もあります。ドライブ中はなかなかトイレに行きたくても女性は切り出しにくいです。そういった思いをするのが嫌で気乗りしない方もいます。
ですので、ドライブデートはあくまで目的地までの手段として、長時間ドライブは避けた方が無難です。また、女性は冷え性の方が多いので、エアコンの調整、前述のようにトイレの件などの気遣いをしっかりできないといけないでしょう。疲れないためにも定期的に休憩を入れることが大切です。

まとめ

このようにデートの定番コースといえども一つ間違えば女性が不快になる要素もたくさんあります。ただ定番デートが絶対ダメというわけではなく、あくまでもデメリットを理解した上で、失敗しないデートになるよう心がけることが大切です。
交際クラブ・デートクラブで出会いがあった後のデート選びの参考にしてみてください。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

男性必見!女性から聞いたこんな男性がモテる5選!

女性が求める男性は様々ですが、磨けばさらにモテるかもしれない要素はたくさんあります。 たとえ平均的な見た目や年収などであっても、自分の強みになる部分を磨いたり特技を伸ばしたりできれば、女性にモテる確率は上がります。そこで […]