優雅な気分になれる美術館デートでしっとりと秋デート

デートで役立つ
投稿日 : 2019年10月24日

秋になると、いたるところでアート展が開催されます。
そこでおすすめしたいのが、美術館でのデート。
美術館はアートに詳しい人が行くところ、と言うイメージを持っている方も多いかもしれません。
ですが、最近は美術館もカジュアルになっていて、絵を知らない人が行っても楽しめるように工夫されています。
カフェが併設されているところも多いですし、公園の中にある美術館なら、秋の自然を楽しみながらゆったりした時間を過ごせます。
ここでは、秋が深まる東京でおすすめの美術館をご紹介していきます。
交際クラブ・デートクラブで出会った相手を誘って出かけてみてください。

・東京現代美術館

都内にある美術館の中でもっとも有名なのが、東京現代美術館です。
2019年3月にリニューアルオープンした東京現代美術館は、名前の通り現代に創作されたアート作品を中心に展示しています。
そのコレクション数は5000点以上に及ぶので、ゆっくり鑑賞すると1日がかりになることも。
常設展のMOTコレクションは、広大な展示スペースにたくさんのアートが展示されていて、会期ごとにテーマが変わります。
何回観ても、違う視点からアートを楽しめるので飽きることがありません。
また、創作体験が出来るワークショップやギャラリークルーズなどイベントも盛りだくさんなのでデートにぴったりです。
美術館の周りには、たくさんの木々や草花を有する公園が広がっていますから、ピクニック気分で美術館デートを楽しむのもおすすめです。

・国立新美術館

美しい曲線を描く一面の窓ガラスが印象的な国立新美術館は、美術館自体がアート作品となっています。
館内も、非日常的な巨大円錐の吹き抜けになっていて、一歩入っただけで空間アートを楽しめます。
決まったコレクションはなく、会期ごとに展覧会を開催しているので、幅広いアート作品に出会えるのがこの美術館の魅力。
館内には気軽にお茶が出来るカフェや美術展とのコラボメニューを提供しているカフェ、巨匠ポール・ボキューズの本格的なフランス料理が味わえるブラッスリーなどでデート気分を盛り上げましょう。
それぞれのお店で独自の空間アートを楽しめるので、3つのお店をはしごしながら鑑賞するのもおすすめです。
また、スーベニアフロムトーキョーでは世界で活躍するデザイナーやアーティストのグッズも購入できます。
視覚だけではなく味覚も満たしてくれる国立新美術館なら、美術館が苦手という方でも楽しめます。

・東京都写真美術館

肩肘はらずに美術館を楽しみたい、と言う方におすすめなのが、恵比寿にある東京都写真美術館です。
地下1階と地上2階、3階の3つのフロアごとに企画展が開催されているので、それぞれの展示場で写真アートを楽しめます。
有名な写真家の作品はもちろん、若手の写真家の作品も展示されていますから、作品に偏りがないのも魅力です。
また、館内には大きなシアターがあるのがこの美術館の特徴です。
会期ごとに決まっているテーマに合った映画を、美術作品の一つとして鑑賞できるのはここだけ。
のんびり作品を見て回るのは苦手、と言う方でも、映画なら普通に楽しめますね。
他にも、写真や映像関連のワークショップが開催されていますから、イベント気分で楽しんでみるのもおすすめポイント。
恵比寿ガーデンプレイス内にあるので、恵比寿デートで気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

・21_21 DESIGN SIGHT

東京ミッドタウン内にあるミッドタウン・ガーデンの緑に囲まれている21_21 DESIGN SIGHTは、デザインをテーマにした美術館です。
建物自体がデザイン性の高い美術品のような21_21 DESIGN SIGHTでは、デザインを身近な存在に感じさせてくれる企画展が随時開かれています。
各企画展によって開催期間は異なりますが、どの企画展もデザインをベースにしているので、スタイリッシュなアートを堪能できます。
新しいデザインの発信地としての役割も持っている美術館なので、企画も斬新なものばかりで飽きません。
創設者である三宅一生さんのコンセプトとなる一枚の布をイメージして建築されている建物は、一見の価値があります。
夕方から夜にかけては、六本木とは思えないほど美しい緑と広い空、そして六本木のビルの夜景と美術館の美しいコラボレーションも楽しめます。
建物はもちろん、周りの景色までアートに組み込んでしまう21_21 DESIGN SIGHTなら、ロマンチックな気分に浸りながら美術館デートを堪能できます。

まとめ

美術館は、ただ絵を飾っているだけではなく、現代アートや最新技術を駆使したデジタルアート、体験型アートなどを展示しているところもたくさんあります。
敷居が高いと思っている美術館であっても、好みのアートイベントが行われているところであれば想像以上に楽しめるでしょう。
ちなみに、美術館デートをしたことがあるカップルは全体の2割程度というデータがあります。
それだけレアなデートプランだからこそ、ありきたりなデートに飽きてしまっている彼女の気持ちをわし掴みに出来るかもしれません。
インスタ映えするフォトジェニックなスポットも多いので、美術館で二人の素敵な秋デートの思い出作りを楽しんでみてください。

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

贅沢ツアー旅行で各スポットをカップルでまとめてお楽しみ!?

交際クラブ・デートクラブに登録している、ワンランク上の男性会員は 1時間働く事に大きなお金を動かしていると思います。そんな中でパパ活相手と「たまには旅行に行こうかな?」と思っても、旅行のプランを考えたり、女性が喜ぶような […]

交際クラブ・デートクラブのカップル必見!広島で話題沸騰!?

観光デートにも使える珍スポットをご紹介 今回は、旅行デートにも役立つ広島県内でいま話題の珍スポットを調べてみました。 交際クラブ・デートクラブのカップルの皆さんも、広島県を観光デートして盛り上げていきましょう! 変わった […]

エリート男性に近づく!カッコいいスーツの着こなし方

どこの業界にもいるエリート男性ですが、内面の素敵な一面に加えて外見の清潔感および、カッコよさも重要です。 何でも第一印象が仕事では大きな鍵を握ることが多いので、エリート男性に欠かせないスーツの着こなし方には留意しておきた […]

交際クラブの男女はやってる!梅雨時期の髪の湿気対策

ジメジメと蒸し暑い梅雨の時期は、髪のトラブルも起こりやすいです。 うねりや広がりが気になって、毎朝の手入れが大変という人もいらっしゃるのではないでしょうか?せっかく髪のお手入れをするなら、湿気から守る適切な方法で労りたい […]