ツーリングデートに最適!山口県内でカップルにおすすめしたいスポットのご紹介

投稿日 : 2019年5月16日

夏から秋のシーズンはバイカーたちにとってベストシーズンとも言われています。
交際クラブ・デートクラブに登録しているバイク好きな男性も彼女や奥様を後ろに載せてタンデムツーリングを楽しみたいという方は多いかと思います。
中国地方の最西端に位置する山口県ではバイク人口が比較的に多く、ツーリングで行きやすいスポットが沢山点在しています。
そこで今回はタンデムでのツーリングデートに最適なコースと、その周辺で日帰りデートを楽しめるおすすめスポットなどを含めたコースプランをご紹介してみたいと思います。

■山口県でツーリングに適したおもなエリア

山口県は東西南北のエリアで分けられることが多く、それぞれの地域でツーリングにはえる場所が沢山あります。
中でも人気の高いスポットが多くあるのが北部~西部にかけてのエリアに集中しています。
バイクの車種にもよりますが、特に空冷式のエンジン車ですと渋滞が一番の難敵となります。
またタンデムという事も考えると、渋滞にはまって低速で走るとバランスをとって走るのが難しいので、信号も少なく快適な速度を保ちながら継続して走れるエリアが好ましいということもあり、比較的に田舎道を選ぶ傾向が強いです。
ただし田舎のほうに行くとガソリンスタンドが少ないので、ツーリングデートのプランを練る際にあらかじめ給油できるポイントとコースを照らし合わせて事前に把握しておくことは大事なポイントかと思います。

■ツーリングデートのおすすめスポット①

では具体的にツーリングでのデートでいってみてほしい場所の詳細をご紹介していきたいと思います。
まずはじめは観光地としても有名な秋吉台周辺エリアです。
この地域独特のカルスト台地と呼ばれる広大な景観を望める「カルストロード」をバイクで走るのが特にオススメです。
運がよければ草原地帯に放牧されている牛なども観ることができます。
地平線上にどこまでも続くような草原地帯とその中に点在する石灰岩で形成されたカルスト台地のコントラストの景観が素晴らしく、解放感に満ちた雰囲気はデートにもぴったりです。
カルストロードの途中途中ではバイクを止められる簡易の駐車スポットも点在していますので、少しとまって景観をバックにカップルで一緒に記念写真を撮るなどもできます。
またこの秋吉台周辺にはその他にも見どころとなるスポットが沢山あり、人気の場所でいえば「秋吉台サファリランド」が有名です。
こちらでは専用の観覧バスにのって猛獣や野生動物に近い環境で放牧されている動物たちを間近で観察したり、猛獣にえさをあげたりできるアトラクションを体感することもできます。
また「秋吉台オートキャンプ場」ではツーリング後に少しこわばった体をほぐしてくれる天然のラドン温泉があり、日帰りで入浴施設を楽しむことができます。
グルメでは美東ごぼうが有名で、この温泉施設内にある食堂ではごぼうのかき揚げうどんなどご当地グルメを堪能することもできます。

■ツーリングデートのおすすめスポット②

秋吉台エリアから国道191号を少し北西方面に走っていくと、長門市という場所に行けます。
ここ長門には日置町というエリアに「千畳敷」という大変有名なスポットがあります。
標高333mの高さに位置する展望広場へ続く道中はツーリングにも最適な道で、空と海のコントラストを眺められたり、大きな風車が沢山並んで設置されているような景観を楽しみながらツーリングをすることができます。
展望エリアについたら26400㎡にもおよぶ広大な草原地帯がひろがったスペースがありますので、隣接する大きな駐車スペースにバイクをとめて周辺を歩いて散策してみましょう。
メインの展望スペースからはパノラマに広がる日本海の絶景を眺めることができます。
天気の良い日だと空と海の境目がないように見えるため、どこまでも続く青さに吸い込まれそうなくらい美しい景観を堪能できます。
展望スペース近くにはおしゃれなカフェもあり、美しい景観を眺めながらオリジナルのカレーランチやスイーツなどを堪能することができます。
また千畳敷から10分ちょっと移動したところにはCNNの海外ニュースで取り上げられた「日本の美しい景観31選」という企画でも話題となった「元乃隅稲荷神社」というスポットもデートにオススメです。
ここは真っ赤な大鳥居が海岸にむかって123基も連なっている絶景のスポットとして有名で、CNNでの紹介後は連日諸外国の観光客が沢山参拝に訪れています。
千畳敷からの道中は比較的細いくねくねした山道を行かなければいけませんが、バイクであれば車に比べてアクセスしやすいので、ツーリングデートの定番スポットにもなりつつあります。

■ツーリングデートのおすすめスポット③

最後にご紹介したいのは、角島大橋というところです。
長門市から更に西へ30分ほど移動した下関の豊北町という場所にあります。
この角島大橋もトリップアドバイザーの口コミランキングで1位をとったり、レクサス・三菱など有名車メーカーのCMのロケ地にも使われたことで大変有名になりました。
日本海のど真ん中に全長1780mも続く長い橋をバイクで渡ることで、海風を感じながら両サイドに見える絶景を眺めながらタンデムツーリングを楽しめます。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top