花粉症シーズンのデートに 崩れないメイク・ポイントとおすすめアイテム

投稿日 : 2019年4月10日

花粉がたくさん待っている季節は肌がかゆくなったり、目がかゆくなって涙が出たりしてしまいますね。そうすると、ばっちりきめたメイクがすぐに落ちてしまいます。そうするとせっかくの交際クラブ・デートクラブの初回のデートはとっても困りますよね。そんなあなたに、オススメの崩れないメイクの選び方と、方法を伝授します。

崩れないメイク①マスカラはウォータープルーフ

花粉症で崩れないために必要なメイクの1つ目は、マスカラはウォータープルーフにすることです。繊維の入っているものを使ってしまうと、ぽろぽろと顔についてしまいます。落ちにくいウォータープルーフ使うことによって、目薬や涙などで落ちることはありません。

また、ウォータープルーフのなかでオススメは茶色や色のついていないものです。普段ブラックを付けている人は使い慣れてないので、戸惑うかもしれませんね。ブラックは目を大きく見せてくれる効果があって、花粉症以外の時期にならとっても役に立つアイテムです。しかし、万が一目薬や涙で落ちてしまった場合、パンダのようになってしまって周りが引いてしまいます。茶色や色なしのものだったら、少しくらい落ちてしまって違和感もがありません。つけないよりも、目を大きく見せてくれますよ。

崩れないメイク②ファンデーションはリキッドを使おう

花粉症で崩れないために必要なメイクの2つ目は、リキッドファンデーション使うということです。パウダータイプを使うより肌に負担をかけずに済みます。花粉が舞っている時期には、パウダーが敏感になっている目や鼻を刺激してしまいます。その結果、花粉症の症状を悪くしてしまうのです。

ちなみに肌にできるだけ負担をなくすためには、ファンデーションは薄めに塗ることを意識しましょう。薄く塗ることによって、何度かメイクを治さなくてはいけない心配があります。この時期はメイク直しをしなければならないということで諦めましょう。症状がつらくならないことが先決です。

崩れないメイク③アイシャドウはシンプルにしよう

粉症で崩れないために必要なメイクの3つ目は、アイシャドウはシンプルにすることです。眼の周りは涙やこすったりしてアイメイクが落ちやすくなっています。また、交際クラブ・デートクラブでは清楚系の女性が人気なので、アイメイクはあまり派手なことはせず、もし落ちたとしても濃いメイクをしている時より綺麗に見えるようにしましょう。アイシャドウを塗る前に下地を使うのも一つの手です。下地を使うことによって、薄く塗ったとしてもきれいに発色してくれ、落ちにくくなります。

加えて、アイシャドウを薄く塗るとメイクを直す際にもメイクの道具が少なく済むので、オススメです。また、メイク直しをする手間も省けます。

崩れなくするポイント①アイメイクが落ちても頬と口でフォロー

花粉症シーズンのメイクのポイントの1つ目は、チークとリップを重点的に、色を置くことを意識しましょう。そうすることによって、花粉症が流行している時期でもきれいになります。春なので、ピンク・オレンジを使用するといいでしょう。その時に注意が必要なのは、自分にあった色を選ぶことです。また、交際クラブ・デートクラブの男性に子供っぽい印象を与えるのもあまり好ましくはないので、落ち着いた色のほうが好印象でしょう。

リップは、いつもより濃く塗りましょう。オススメはピンクです。春らしい色をつけて、グロスで仕上げるといいでしょう。

崩れなくするポイント②メイク前に冷やすこと

崩れなくするポイントの2つめはメイク前に顔を冷やしておくことです。顔を冷やすことによって毛穴が引き締められ、メイクが長持ちできるようになります。

方法は簡単です。あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいた化粧水を使うのみです。冷蔵庫に入っている化粧水をメイク前の顔につけるだけでいいので、簡単にできますね。こうすることによって、顔の温度が下がり毛穴が引きしめる効果があります。また、肌の調子を整える効果もあるので、肌荒れ対策にもなります。一石二鳥ですね。

崩れなくするポイント③産毛処理

崩れなくするポイントの3つめは産毛を剃っておくことです。私たちの顔にはたくさん産毛が生えています。それらを放置しておくとメイクと肌との間に産毛が挟まってしまっている状態になるので、崩れやすくなってしまいます。また、きちんと肌に塗れていないので、メイクのノリもとっても悪くなってしまうのです。

花粉症でマスクをしてしまっているので、ただでさえメイクが落ちてしまっています。なので、産毛を剃っておいてできるだけメイクが崩れないようにしておきましょう。それによって、薄く伸ばした下地メイクだけでも、崩れにくくなるのです。

産毛処理の仕方を簡単に紹介しましょう。まず蒸しタオルでお肌と産毛を柔らかくします。それによって、きれいに剃ることができます。次に剃刀が滑るようにクリームもしくはソープを付けておきます。最後に剃刀を優しく肌に添わせるようにして産毛を処理していきましょう。処理した後の保湿を忘れないでくださいね。

まとめ

花粉症シーズンのオススメのメイクを紹介してきました。この時期の交際クラブ・デートクラブのデートのメイクは、アイメイクだけではなく、お肌の健康のためにもファンデーションもリキッドで薄く塗るようにしましょう。また、産毛などのお手入れをしっかりしていると落ちにくいので、ぜひ試してみてください

過去のコラムはこちら

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top