急な仕事が原因でデートをキャンセルしなければいけなくなった時の対応の仕方について

デートで役立つ
投稿日 : 2018年10月09日

交際クラブ・デートクラブで知り合った女性とデートをすることになったものの、急な仕事が入りどうしてもデートをキャンセルしなければいけなくなる時もあるかと思います。

デートができなくなるのは非常に悔やまれることではありますが、相手の女性には一切関係のない話ですので、しっかりとした対応でキャンセルの連絡を入れることが大切になってきます。

これから急な仕事が原因でデートをキャンセルしなければいけなくなった時の対応の仕方について紹介していきますので、万が一の時の為にも覚えておいて損はないと思いますよ。

本当に仕事をしなければいけないのかをまず見極めること

仕事の連絡が入った瞬間、デートをキャンセルしなければいけないと真っ先に思うかもしれませんが、まずは冷静になり本当にその日に仕事をしなければいけない案件なのかどうかを考えることが大切になってきます。

落ち着いて考えてみることによって、何もその日に無理に仕事をしなければいけないような案件ではないことに気付くかもしれませんし、先方に対して休日であることを伝えれば、次の営業日での対応でも構わないと言われる場合もあるかと思います。

また、その仕事に関して自分以外の人でも対応できるのであれば、同僚や後輩に代わりに仕事をしてくれるよう頼んでみるという方法もあります。

仕事を優先する必要がない時もありますので、まずは落ち着いて状況を確認することから始めていきましょう。

電話をしてまずは謝ること

その仕事が自分にしかできないことで、尚且つすぐに対応をしなければいけない案件だと判断した時は、すぐに知り合った女性に対して電話をするようにしましょう。

その日がデート日当日であれば、すでに待ち合わせの場所へと向かっている最中かもしれませんし、前日であったとしても念入りにデートの準備を進めている最中かもしれませんので、そのような行動をいち早く止めてあげる為にも、電話ですぐに連絡を取ることは非常に大切なことなのです。

女性と連絡が付いたらまずはデートができなくなったことを真っ先に伝え、その後はひたすら謝ることを心掛けるようにしましょう。

下手に言い訳をしてしまうと、謝ることもできないプライドの高い男性だと思われてしまうことになるかもしれませんし、それが原因で2人の関係に亀裂が生じてしまうことになるかもしれません。

クラブに登録をしている女性の多くは、出会う男性のほとんどは忙しい人だということを理解していますので、しっかりと謝れば特に怒られることはないと思いますよ。

埋め合わせの話をする

デートのキャンセルの連絡を入れて終わりにするのではなく、埋め合わせの話も忘れずにすることがポイントになってきます。

埋め合わせの話をされた女性としても、自分のことを大切に考えてくれていることが伝わりますし、気遣い上手な男性の行動に更に惚れ込んでしまうことになるかもしれません。

デートをキャンセルして迷惑を掛けたことは間違いありませんので、埋め合わせの内容に関してはいつもより贅沢なデートプランを用意しておくようにしましょう。

仕事が終わった後も再度連絡をして謝ること

急な仕事が入った時ほど、デートのキャンセルの連絡をするだけで精一杯かと思いますので、仕事が一段落した時には必ず再度連絡を入れて謝ることが大切になってきます。

再度連絡を入れるようにすれば、相手の女性としても何もそこまで謝らなくても良いと思うでしょうし、キャンセルしたことに対して反省している気持ちがしっかりと伝わるようにもなります。

また、最初に断りの連絡を入れた際に埋め合わせの話ができなかった時は、この時に埋め合わせの話をすることもできますので、この話をしていない人ほど再度連絡を入れるべきだと思っておいた方が良いです。

相手の女性が優しい性格をしている人なのであれば、男性の仕事の状況を気にしてくれている場合もありますので、無事に終わったと報告を入れることは意外と大切な部分ですよ。

ひたすら謝ることが大事

ここまで急な仕事が原因でデートをキャンセルしなければいけなくなった時の対応の仕方について紹介してきましたが、プライドが高い男性ほど謝ることをせず言い訳をする人が多いですが、女性はそのような言い訳を聞きたいわけではありませんので、まずは謝って今の状況を理解してもらうことが先決となります。

そして、謝って許してもらうことができたのであれば、埋め合わせをする為にも次回会う約束をすることが大切になってきますし、その際には女性が欲しがっていた物をプレゼントしてあげるといった懐の広さを見せることも重要になってきます。

ドタキャンしなければいけない事態に陥った時ほど、女性との関係が終わったかもしれないと思うかもしれませんが、しっかりと謝りさえすれば意外と分かってくれるものですよ。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

男性必見!女性から聞いたこんな男性がモテる5選!

女性が求める男性は様々ですが、磨けばさらにモテるかもしれない要素はたくさんあります。 たとえ平均的な見た目や年収などであっても、自分の強みになる部分を磨いたり特技を伸ばしたりできれば、女性にモテる確率は上がります。そこで […]