彼が「ショートが好き」と言ったから髪の毛を切ったのに、仕上がりを見せたら反応がいまいちだった。そんな経験はないでしょうか。髪型に限らず、体型とか服装とか、相手の好みに合わせようとして失敗するという話は決して珍しくありません。
同じ失敗をしないためにも、美容室に行く前に何をすべきだったのかは考えた方がよいでしょう。本記事では男性の発言の受け止め方や、大胆なイメージチェンジをするときの注意点について解説します。
男性の反応がいまいちな理由とは
彼の好みにあわせてショートヘアにしたのに反応が悪かった。こういう場合、男性が引いている理由は3つ考えられます。
シンプルにその髪型があなたに似合っていない可能性が最も高いのですが、そのほか、ショートが好きというのはただ何となく言っただけで本心ではなかった可能性もありますし、好みの髪型の話から数日後にあなたが髪型を変えてきたことに対して「アピールの仕方が露骨すぎる」と引いている可能性もあります。
相手の反応がいまいちだと感じたら、まずは彼が上記3パターンのどれに当てはまるか考えてみましょう。どのパターンかによって対処法が変わってきます。1度切ってしまった髪の毛は元には戻りませんから、今後同じ失敗をしないように、彼の性格にあわせて今後の動き方を決めるのがよいでしょう。
髪型がただ似合っていないだけの場合
その髪型が自分に似合っているかどうかは自分でも何となくわかるはずです。私にはこの髪型は似合わないなと直感的に思う場合は、他人から見てもその髪型は相当不似合いであると考えてください。
自分で判断がつかないときは、髪型が似合っているかどうか彼や友人に聞いてみましょう。「いやマジで正直に言ってほしいんだけどさ」と冗談っぽく聞けば、人は正直な感想を話してくれるものです。
誰がどう見ても似合わない髪型は続けるべきではありません。男性の「ショートヘアが好き」というのは、「ショートヘアの似合う顔立ちの人が好き」ということと同義だと思ってください。絶対にショートじゃないと嫌だという男性はそうそういませんので、無理してその髪型を続ける必要はありません。
本心ではなかった場合
彼が適当なことを言った可能性もゼロではありません。好みの女性について話すとき、男性は心にもないことを平気で口にするものです。たとえば本心ではエッチのうまい女が好きなんだけど、それをはっきり言うわけにはいかないから、別にグルメでも何でもないのに「手料理のうまい人が好き」などと当たり障りのないことを言うというケースは非常に多いのです。
彼が言ったショートヘアが好きという台詞も、その手のごまかしだったり、あるいはその日たまたまテレビで見たショートヘアの子が可愛かったからその子を思い浮かべて言ったことだったりするかもしれません。いずれにせよ男性の「○○な女性が好き」という発言は額面通りに受け取らない方がいいのです。
彼に「私の(ショートにした)髪どうかな?」と感想を訊いてみて、肯定的な意見が返ってきた場合、なのに彼自身には響いていないと感じられる場合には、ショートが好きという彼の発言は本心でなかった可能性が高くなります。今後は彼の発言を真に受けないよう注意してください。
アピールが露骨すぎる点が引かれている場合
男性は女性から積極的に来られると戸惑ってしまう生き物です。相手が自分に好意を持っているとわかった瞬間嫌悪感を抱いてしまう、いわゆる「蛙化現象」は男性にも起こり得ます。
特に女性側の好意のアピールの仕方が露骨すぎる場合、男性は蛙化現象を引き起こしやすいと言えます。その女性のある種の愚鈍さ、気持ちがもうダダ漏れになっているのにまだバレていないと思っていそうな感じや、男を落とすために裏であれこれ計算していそうな感じ、好きなら好きとはっきり言えばいいのに言わない回りくどい感じが、蛙化現象の原因となるわけです。
蛙化現象に見舞われた男性は、髪の感想を求められてもはっきりしたことを言いません。また、実生活においてあなたと距離を置こうとする可能性が高いです。
この場合はあらゆるアプローチが逆効果となってしまうので、いったん距離を置いて関係をリセットし、「髪をショートにしたのはあくまで偶然である」という空気づくりをしなければなりません。
見切り発車はやめよう
すべてのパターンに共通して言えるのは、彼の発言を鵜呑みにして、即断即決で行動するのはやめようということです。特に髪型に関しては、1度短くしてしまうと取り返しがつきません。エクステや何かでごまかすことはできますが、そうすれば「ショートにしたばかりなのになぜ?」と必ず訊かれます。いちいちその説明をするのも面倒でしょう。
仮に男性がショートが好きと言ったなら、まずはどうして好きなのか、芸能人で言うと誰が好きなのかを訊いてみてください。そこではっきりとした答えが返ってこないのなら、ただ何となく言っているだけか、彼の好きな人(今カノや片思い中の相手)がショートヘアなだけで、ショートヘア自体が好きなわけではない可能性が高いです。どちらにせよあなたがショートヘアにしたところで喜ばれはしないでしょう。
逆にもし彼が本当にショートヘアを愛している様子なら、彼の好みをしっかりと把握したうえで「そんなショート好きの君に訊きたいんだけどさ、私ってショート似合うと思う?」「実は前から短くしたいなって思ってたんだよね」と訊いてみてください。
まとめ
せっかく髪の毛を切ったのに彼の反応がいまいちだとガッカリしてしまいますよね。大切なことは同じ失敗を繰り返さないこと。彼の反応がいまいちな理由を探り、どのパターンに当てはまるかによって今後の動き方を変える必要があります。相手が蛙化現象を起こしている様子なら、いったん距離を置いて、髪型を変えたのは別にあなたに言われたからではないとアピールしなければなりません。
とにもかくにも、男性の言うことを鵜呑みにしない、見切り発車はしないことが大切です。彼の好みの髪型に変えたい場合には、その髪型が自分に似合うかどうか、事前に彼に訊いてみるのがよいでしょう。