相手の体臭をいい匂いと感じられる場合、相性がよい?!

投稿日 : 2020年07月21日

夏になり蒸し暑くなると、汗をかいて体臭が気になるという人もいるでしょう。
この体臭というのは、男女の相性に深く関わってくるということをご存じですか?いい匂いと感じる相手はじつは恋愛的に見ても相性抜群であると言われているんですよ。確かに恋人や家族など好きな人や気になる人の体臭ってなんだかすごく心地よいと感じることが多く、好感を持っている人が多いでしょう。
逆にいうと、体臭が不快だと感じてしまう相手とは親密な関係にはなりにくいのです。今回は匂いと相性は関係があるのか?異性に好かれる体臭についてまとめてみましょう。

いい体臭と感じられる相手とは相性がよい?!

気になる異性や、恋人の体臭がいい匂いと感じることってよくありますよね?実は体臭がパートナーとの相性に影響するということがあるんです。
マウスを使った実験において、異なる遺伝子を持ったマウス同士は、同じ遺伝子を持ったマウス同士よりもペアになる確率が高いという結果が報告されていますが、人間での実験においても、女性に男性が着用していたTシャツの匂いをかがせて、その体臭が好みだと感じるのは、自分が持っていない遺伝子を保有している男性であることが分かっています。

匂いだけで人との相性を判断するのはよくありませんが、相性を図る1つのツールとして人間の体臭というのは重要になるでしょう。
確かにその人の体臭が不快と感じる場合、一緒にいることが苦痛と感じてしまうかもしれません。逆にその人の匂いを心地よいと感じられるのであれば、その人と一緒にいたいと思えるはずですし、そばにいたいと感じるようになるでしょう。匂いに敏感な人は多く、受け入れられる匂いかそうでないか?という点は、恋愛問題においても非常に重要な問題となるのです。

自分にはない匂いに惹かれる

無意識のうちに匂いで異性に惹かれた経験がある人って意外に多いはず。惹かれる異性の匂いはそれぞれ個人差がありますが、白血球の遺伝子パターンの1つ「HLA遺伝子」が自分とは違う人に惹かれます。これは自分や近親者と違うHLA遺伝子を持った相手を配偶者として選ぶことで、多様な免疫機能を持った子孫を残そうとする本能が影響していると言われているんですよ。特に男性は女性の匂いに惹かれる傾向が強く、女性は男性を匂いで魅了しています。
相手の体臭をいい匂い、心地よいと感じる相手とは遺伝子レベルで相性がよいため、カップルになりやすいでしょう。確かに匂いが無理な相手と付き合いたいとは思いませんよね。
実際、恋人の体臭は、リラックス効果が得られるということが科学的にも証明されているんです。女性に恋人のシャツをかいでもらったところ、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの値が下がるという結果が出たそう。つまり、女性は恋人の体臭がついたシャツをかいだことによって、ストレスを軽減させ、リラックス効果を得ることができたということです。
確かに、恋人のTシャツを借りたり、恋人と添い寝したりする人は多いですよね。これは本能的に恋人の体臭を嗅ぐことでストレスをなくし、リラックス効果を得ているんですよ。自分にはない匂いに包まれることで、心地よい眠りにつけるでしょう。

気になる相手に、自分の匂いでアピールする方法は?

異性間において、相手の匂いは恋愛において実はとても重要なんです。では気になる相手に、自分の匂いでアピールするにはどうすればよいのでしょうか?女性は体臭を気にするあまり、やたらと香水をつけたり、香りがきつめの柔軟剤を使用して洗濯したりする人がいますが、これは間違い。男性の中には香水が苦手な人、柔軟剤や洗剤の香りがあまり好きではないという人もいるでしょう。人工的に作られた匂いを前面に出すよりも、本来持っている自分の匂いで勝負して方がよいですね。

特に男性に高感度の高い匂いといえば、清潔感のあるシャンプーやせっけんなどの香りです。シャンプーやせっけんの香りは男性だけに問わず、女性からも清潔感があってよいと人気ですよね。このようなほのかに香る程度がおすすめです。せっけん系の香りがする香水を少量つけたり、柔軟剤も少な目にしたりして、きつくなりすぎないように調整する必要があるでしょう。

また、体臭は汗の中でも脇の下、耳裏、陰部などにあるアポクリン腺から分泌される成分が大きく関与しています。汗に含まれる脂肪やたんぱく質は細菌によって分解され匂いとなるのですが、この細菌の繁殖具合や汗に含まれる物質によって体臭はきつくなったり臭わなかったりします。夏場は特に汗対策を徹底させておきたいですね。

まとめ

汗など体から発せられる匂いは気になりますよね。特に恋人の匂いは、どんな体臭でも心地よいと感じるものです。異性の相手で、その人の体臭が好きという場合、知らないうちにその匂いに遺伝子レベルで惹かれあっている可能性があります。気になる相手に匂いでアピールしたい場合には、きつい香りにならないように、人工的な香りをプラスするのは控え目にしておくことがおすすめですよ。
交際クラブやデートクラブでデートを控えているあなたも参考にしてみてください。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ HOME > 相手の体臭をいい匂いと感じられる場合、相性がよい?!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

贅沢ツアー旅行で各スポットをカップルでまとめてお楽しみ!?

交際クラブ・デートクラブに登録している、ワンランク上の男性会員は 1時間働く事に大きなお金を動かしていると思います。そんな中でパパ活相手と「たまには旅行に行こうかな?」と思っても、旅行のプランを考えたり、女性が喜ぶような […]

交際クラブ・デートクラブのカップル必見!広島で話題沸騰!?

観光デートにも使える珍スポットをご紹介 今回は、旅行デートにも役立つ広島県内でいま話題の珍スポットを調べてみました。 交際クラブ・デートクラブのカップルの皆さんも、広島県を観光デートして盛り上げていきましょう! 変わった […]

エリート男性に近づく!カッコいいスーツの着こなし方

どこの業界にもいるエリート男性ですが、内面の素敵な一面に加えて外見の清潔感および、カッコよさも重要です。 何でも第一印象が仕事では大きな鍵を握ることが多いので、エリート男性に欠かせないスーツの着こなし方には留意しておきた […]

交際クラブの男女はやってる!梅雨時期の髪の湿気対策

ジメジメと蒸し暑い梅雨の時期は、髪のトラブルも起こりやすいです。 うねりや広がりが気になって、毎朝の手入れが大変という人もいらっしゃるのではないでしょうか?せっかく髪のお手入れをするなら、湿気から守る適切な方法で労りたい […]