イケボの素質あり?声を鍛えるメリット

投稿日 : 2018年10月30日

交際クラブ・デートクラブに登録している男性の皆さんはイケボ、というモテワードをご存知でしょうか。
これはつまり「イケてるボイス」、特に男性のいい声を指す言葉です。
主にはアイドル声優やインターネット放送をする男性に向けられる称号なのですが、声優好き、声フェチでなくても声のいい男性と言うのはモテるものです。
実際に街頭調査でモテる男性の条件として女性が挙げたうちの5位以内に「声がいい男性」がランクインするほど。
柔らかく、優しく、時に男らしい声は確かにモテる条件のひとつと言えるでしょう。

もちろんこうしたイケボ男性の多くは生まれ持った素養として声の質が良いことがほとんどです。
声の質は声帯そのものの個人差だけでなく、体格、咽喉や鼻腔の形など、多くの要素で決まります。
これを分かりやすく分類すると、振動して音を発生させる部分と、それが響く部分、ということになります。
声帯は生まれ持った個人差がありますし、ここである程度、声の個性は決まってしまいます。
しかし、残りの響く部分、これは響かせ方を整え、鍛えることによって声の質をよくすることができるのです。

分かりやすい例でいうと、ものまねタレントの技術がそれにあたります。

ものまねタレントはまず、声の個性が自分と似ている俳優や歌手を「ネタ」に選びます。
そして声の響かせ方を少しずつ調整してご本人の声に寄せていく訳です。

実際に試して頂きたいのですが、口を閉じて喉の奥で「んー」と長く声を出してみてください。
喉の他に、眉間の辺りか、胸か、もしかしたら背中や額がびりびりと振動していることが感じられるでしょうか。
それを感じることができたら、振動していなかったところを振動させるように、喉を開いたり、絞ったり、力の入れ方を変えたりしてみてください。
声が高くなったり低くなったりするはずです。
男性はどちらかと言うと低めに響く声の方が、渋い、男らしい、大人っぽい声になるはずです。
そしてさらに良い声であるためには自身の体に響く範囲ができるだけ広い方が良いのです。
どちらかといえば体格の良い男性の方がこうした声が出やすいでしょう。

一方で、比較的小柄であったりスリムであったりする場合は、柔らかさを出していくことがおすすめです。

楽器と同じで体格が大きい人ほど声が低くなりやすく、小柄になるほど高くなりやすいからです。
体格は元々持っているものですから、低くしようと力むとどうしても不自然で不似合いな声になります。
出来るだけ胸や肩をリラックスさせて、思っているよりゆっくり目に話す方がイケボに近づくことができるでしょう。

そして体格や声の個性とは別に、声は鍛えることができます。
もちろん年齢が若い方が柔軟で鍛えやすいのですが、30歳を超えても鍛えれば変わります。
ちょうど筋肉をつけてぜい肉を落としてボディメイクするように、イケてるボイスになるためのトレーニングがあるのです。

そのためにまず、腹式呼吸を身につける必要があります。

当然ですが吸った息は肺に入ります。
肺に入れる量を多くすることで吐く息に余裕ができ、しっかりと響かせることができるようになります。
これを出来るようにするために腹式呼吸をする訳です。
全力疾走して肩で息をしている状態で「いい声」で話をするのは至難の業です。
息を深く、たっぷりと入れた方が落ち着きのある、柔らかい、響きのある声になることが分かるでしょう。
中には「お腹に息を入れる」という人もいますが、それはあくまでイメージです。
鍛えるべき場所は「横隔膜」という、呼吸のために重要な筋肉の膜です。

やり方は難しくありません。
まずは仰向けに寝て、とにかく全身の力を抜けるだけ抜いてリラックスしましょう。
そして眠っている時の呼吸をイメージしてみてください。
息を吸った時にお腹が膨らみ、吐いた時にしぼんでいくはずです。
逆に普段、立って深く息を吸い込むと胸が膨らんでお腹がへこむ方がほとんどでしょう。
息を吸った時にお腹が膨らむような呼吸、だから複式呼吸と呼ばれているのです。

このイメージができたら、仰向けでリラックスしたまま、息を吐けるだけ、肺の中が空になるまで吐き切ります。
お腹もしぼんでいくのが分かるでしょう。
苦しくなったところで鼻から息を吸い込むと、お腹が膨らみ、肺の中に空気が流れ込んできます。
この吐く限界、吸う限界を少しずつ広げていくイメージが腹式呼吸の鍛え方です。

一昔前の舞台役者さんは腹筋を鍛えることで腹式呼吸を鍛えようとしたこともあったようですが、これは全く別の筋肉なのでほとんど効き目がありません。
固い、運動のための筋肉というよりは、横隔膜のストレッチを繰り返すことで柔軟な筋肉を獲得するという方が正解なのです。

少々根気が必要ですが、このトレーニングを続けてから、声を響かせてみてください。

成功していれば、より広い範囲で振動が感じられるはずです。
良く振動しているということは、以前より性能の良いスピーカーを手に入れたのも同然。
響く声は大人の男性にとって心強い武器になるはずです。

良く響く声の、その胸に抱かれてみたい、という女性は意外と多いものですよ。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top