デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 恋愛は好きになったら負け?

恋愛は好きになったら負け?

交際クラブ・デートクラブにご在籍の皆さまも、良く聞く話に、「恋愛は好きになった方の負け」という話がありませんか。

この話と一緒に囁かれるのが、恋愛は惚れさせた方の勝ちという物です。

しかし、好きになってしまった以上、勝ち負けがあるなんて考えたくもないし、知りたくもありませんよね。

というのも、実際に「勝った」「負けた」なんて勝負事ではありませんので、そんな事を考えて恋愛をしている人も居ないでしょう。

そう考えると、一般的に言われている恋愛の勝ち負けはどこにあるのでしょうか。

そこで今回は、この「恋愛は惚れた方が負け」という話について、どのあたりが負けだと言われてしまう理由なのかについてご紹介します。

恋愛においての勝ち負けが存在する?

基本的に、恋愛は勝負事ではない為、勝ち負けを競う様な物ではありません。

しかし、世の中には女性に負けたくないと思っている男性が居るのも事実です。

そんな恋愛に関しての勝ち負けがどこにあるのかというと、それは相手とのパワーバランスではないでしょうか。

パワーバランスと言っても、尻に敷かれているとか、毎回奢っているとかそんな目に見える様な物ではなく、主導権の話です。

「主導権?」と思った方も居らっしゃるかと思いますが、恋愛の場面においてこの主導権は必ず存在します。

と言っても、主導権が存在するのは必ずしも恋愛においてばかりではなく、商売や日常の会話においても主導権は存在しているのです。

ちなみにこの主導権は、どちらかというと握っておいた方が、物事を自分の思い通りに進めやすくなるのですから、基本的には主導権を握って恋愛においても、上手くやっていきたいと考える人も居る様です。

しかし、この主導権が自分にある事を利用して、相手を振り回したり、相手を陥れたりする人も居る様に、主導権は恋愛においても本当に大切なものだと言えるのです。

そんな主導権ですが、クラブでも基本的には惚れられた側が主導権を握ってしまう事が多く、これは仕方が無いと言えば仕方がない事なのかもしれません。

なぜ主導権は惚れた側が得やすい?

基本的には惚れた側が得やすくなってしまう主導権ですが、なぜそのような事が起きてしまうのでしょうか。

それは、ある感情が引き起こすものなのですが、人は男性、女性に関わらず基本的には、好きになった人に嫌われたくはないと思ってしまう物です。

その為、好きな人のお願いであれば、少々無理をしてでも引き受けてしまうのです。

その感情を利用した代表的な物が、結婚詐欺やバブル期にはやったアッシー君的なものです。

これらは、相手の自分から嫌われたくないという感情を巧みに利用して自分の利になる様に動かすのです。

特に結婚詐欺などは、本当に惚れた弱みに付け込んで行われるので、このような犯罪もこの恋愛における主導権が原因だと言えるでしょう。

しかし、「尽くす、尽くされる」という関係は、相手の気持ちがこちらに向いていない時に起こる事なので、基本的にしっかりとした恋人同士では、この主導権という物はあまり気にしないという人の方が多いようです。

なぜ恋人同士には主導権があまり関係ないのか

恋人同士で主導権があまり関係しないのには、お互いがお互いをしっかりと大切にし、尊重しあえているという事があげられます。

どういう事かと言うと、基本的にしっかりとした恋人同士の場合には、お互いの気持ちがしっかりと相手を拭いているという事が多く、その場合には相手の事をしっかりとかけがえのない存在だと認めあっているのです。

認めあっている為に、お互いが大切だと考えますし、主導権など無くても、しっかりと自分の感情を伝える事もできますし、お互いの利になる事をお互いが行う事ができるのです。

その為、主導権が無くてもお互いで高め合っていける為、相手をだましたり、また騙されたりという事が無く、どちらに主導権があるかなんて考えていません。

というのも、結局のところお互いがお互いを好きなので、お互いが相手に嫌われたくないという気持ちを持っていますから、相手に嫌われるであろう無理なお願いもしなくなるのです。

これが、片思いなどで、相手に尽くしている人と、しっかりとお互いを認め合いお互いの事を考えている恋人の違いなのでしょう。

恋愛に勝ち負けはあるの?

確かに、恋愛において勝ち負けはしっかりとあるようです。

しかしそれは、片思い中の男女の間においての勝ち負けであり、交際をしている男女の間には基本的には勝ち負けなんて無いと言えるでしょう。

というのも、交際をするまでは相手に嫌われたくないという気持ちが強く、尽くしてしまう為、心無い人に振り回されてしまう事もあるのですが、しっかりとした交際をするとお互いを大切にできる為、そのような相手を振り回すという事もなくなるのです。

しかし、この主導権がある為に相手の心がこちらを向いていないと、振り回されるという事を理解しておけば、もしも交際クラブ・デートクラブで出会ったお相手から振り回されたり、無理難題を押し付けられた際には、これは本当の恋愛では無いと気づく事ができるかもしれません。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 恋愛は好きになったら負け?

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top