女性のハートをつかむ法-カギは包容力

 女性のハートをつかむためには、どうすればいいのでしょうか。古今東西、古来より、あらゆる男性が探し求めていた永遠のテーマ。副題にも挙げました通り、カギは「包容力」以外の何物でもないと思います。辞書(大辞林)を引くと「相手のことを寛大に受け入れられる心の大きさ」とあります。まさに的を射た回答。相手を受け入れる…とは、相手の立場、気持ちに立って考えられるという意味です。「寛大に」とは、相手の性格をより広く理解するということ。自分はそう思わなくても、彼女がそう思うのなら仕方がない…と許せる心のことです。ではいったいどうすれば、そんな寛大な心を手にすることができるのでしょうか。少しずつ考えていくことにしましょう。

 ●彼女の性格、気持ち、立場に立つには…

女性のハートをつかむ法-カギは包容力イメージ2
 実現可能か不可能かは別として、とにかく彼女のハートをつかむ手っ取り早い方法は、彼女の心そのものになってしまえばいいわけです。「えっ」とすぐさま疑問符を投げかけられることでしょう。当然のこと。彼女の心そのものになどなれるわけがないのですから…。ただ、理論上は正論かと思います。彼女が何が欲しくて、どうしたいのかは、彼女自身が一番よく知っているのですから。彼女の望みが分かりさえすれば、ハートをがっちりとつかめるのです。しかし、実際はこれができない。どうしてなのでしょうか。
 人間は基本的に自己中心的な動物です。ですから他人の立場、心になど立てるわけがないのです。おおまかな面で立てたとしても、微妙な動きを伴う感情を完璧に把握することなど不可能です。ただ完璧ではないにしても、一つだけ方法があるように思います。まず、自分の感情の揺れをできるだけ少なくするということです。言い換えると、極力安定した心、動じない心を持つということです。 
 例えば、車を例に挙げれば、スピードを出せば出すほど車内からの視界は狭くなるものです。極端なことを言えば、止まっている車内からは全方位、視界100%であることは言うまでもありません。つまり、できるだけ自分がスピードを出さなければ、視界は広がるということです。従って、心に話を戻せば、心が動かない、即ち安定している分だけ、相手の動きが見えるという理屈が成り立つことでしょう。

 ●自分の心をつかむことが先決

女性のハートをつかむ法-カギは包容力イメージ3
 この理屈を基に論理を展開するならば、自分がどうすれば常に安定した心を保てるのか。換言すれば、いかにして動じない心を手に入れることができるのかという究極の課題に行き着くことと思います。要するに、女性の心をつかむには、まずは自分の心をつかむことが先決…という理屈が成り立つのです。
 常に揺れ動く自分の心を安定させる。そのためにはまず自分の性格傾向を事細かに知るということです。どんなときに怒り、笑い、泣き、落ち込むのかといった具合です。自分の心の在りようを知るということは、どこかの心理学の本でも紹介されていました。簡単そうでいて実に難しい課題です。さあ、自分の心の在りよう、状態はいかに―。入念に観察するところから始めてみましょう。
 

 ●素敵な出会いは意図しないときにやってくる

女性のハートをつかむ法-カギは包容力イメージ4
 彼女を求めてガツガツしているときほど、男としての魅力に欠けているときはないことでしょう。自分に自信がなく、真正面から人生を楽しむ余裕もなく、ただただ本能のままに異性を求めるような愚かしいまでの姿。これでは自分が求めている素敵な出会いなど得られるはずもありません。もしかしたら、女性の側にも同じように異性を求めるだけの姿があるのだとしたら話は違ってきますが…。類は類を呼ぶという諺(ことわざ)通り、同じ感情を持つ者同士として引き合うかもしれません。しかし、これが素敵な出会いかどうかは定かではありません。
 私の個人的な感情論かもしれませんが、やはり本当の素敵な出会いとは、彼女を求めてガツガツしていないときにこそあるものだと思って止みません。さりげない出会い…とでも言ったらいいのでしょうか。ガツガツしない、即ち平常心での出会いを求める姿こそ、女性のハートをつかむ最も美的で効果的な形、方法だと考えます。そして、この姿こそが女性に対する「包容力」そのものだと言いたいのです。

 ●女性以外に打ち込めるものを持つ

女性のハートをつかむ法-カギは包容力イメージ5
 では、ガツガツしないためにはどうすればいいのでしょうか。先述したように、自分の心の状態を把握することが第一です。その上で次なる課題が肝心です。私は自身の根本的な主張として、これまでにもあちこちで何度も書いてきたような気がしているのですが、やはり女性以外に打ち込める何かを持つこと。この一言に尽きるものと思います。
 私の場合は音楽だったのですが、寝食を忘れるくらい没頭できるものが自分を大きく育ててくれ、生きる自信を与えてくれる。この自信が自分の男としての魅力にもつながって、女性が自然と近づいてくるような空気感を生む。こんな好循環がいつの間にか出来上がっていて、気づいたら素敵な女性とラブラブになっていた…といった感じです。
 要するに素敵な女性を求めたかったら、まずは自分自身そのものを磨くことが最優先だということです。磨くことイコール「包容力」であり、築き上げた自信が彼女のハートをつかむだけの余裕を生むといった心の仕組みです。この仕組みを深く理解して、とにもかくにも没頭できる何かを探す、あるいは専念してみてください。楽しいと感じる分だけ、あなた自身に女性のハートをつかむ「包容力」がついてきている証拠なのですから。

 ●まとめ

女性のハートをつかむ法-カギは包容力イメージ1
 さて、最後になりますが、まとめとして簡単におさらいをしておきたいと思います。女性のハートをつかむためには、まず自分の心の動きを知ること。いろんな事象に対して揺れ動く心の動き、状態を把握することです。そのためにはじっくりと自分の心を観察するところから始めなくてはなりません。
 次に、女性を求めてガツガツせず、常に凛(りん)とした態度に徹すること。それには女性以外に自分が打ち込める何かを持つことです。女性以上に自分の心を引きつけて止まないもの…と言っても過言ではないかもしれません。仕事でも趣味でも何でも構わないのです。すべてを忘れて没頭できるものであればいいのです。自分が磨かれ、自信となり、心に余裕が生まれる。この心の余裕が大きな包容力を生み、自然と女性のハートをつかんでいくようになっていくのです。
 さあ、素敵な女性との良縁、成就を求める皆さん。私の提案に沿って、大きな課題にチャレンジしてみてください。簡単に言ってしまえば、まずは自分の心を成長させること。この一言に尽きるのではと思います。時間はかかるかもしれません。それでもきっと貴方が求める女性のハートをがっちりつかめるようになることでしょう。
交際クラブ、デートクラブに登録するのも出会いの近道です。ご武運を祈っています。