おすすめの出会いの方法は?社会人男女の出会い方ランキング

投稿日 : 2019年6月6日

社会人になると、出会いの数がそもそも不足して交際相手を見つけるのにも困りますよね。職場だけで出会いを求めるのは難しく、やはり理想的な恋人を作るためには自ら出会いの場に足を運ぶ必要があるというものです。

どうすれば自分に合った恋人と出会えるのか、出会い方に迷っている人は多いでしょう。そこで今回は、交際クラブ・デートクラブ以外のおすすめの出会い方をランキング順にご紹介していきたいと思います。

◆第5位:紹介

まず第5位から見ていきましょう。友人や職場の繋がりでの紹介は、社会人の男女にとって大事な繋がりの一つです。

紹介は、共通の友人・知人を通すため話が早く、カップルになりやすいという特徴があります。異性と話すのが苦手な人でも、最初から会話がしやすくなることでも知られています。また、デートをする際もまずは二人きりではなく、友人も交えてというかたちで自然にできるでしょう。

もし人脈の広い友人がいるのなら、常日頃から良い人がいたときには紹介してもらえるように頼んでおくことは大切です。

◆第4位:習い事

最近注目の出会い方の一つとして、習い事も挙げられます。習い事は、職場以外で唯一自然な形で出会える場所といっても過言ではないでしょう。

料理教室、英会話教室、ゴルフやフットサルなど、文科系でもスポーツ系でも大人が実践できる習い事は沢山あります。沢山の人と出会いたくて習い事を始める人は多いので、出会いが不足している人は習い事を始めるのもぜひ検討してみましょう。

料理や英会話は集団で授業をすることも多いので、同じグループになった人とは仲良くなりやすいというポイントがあります。授業後に皆で一緒にご飯を食べに行き…という流れで、交流を深められることは多いので、ぜひ出会い方の一つとして目を向けておきましょう。

◆第3位:合コン

社会人の出会い方といえば、やはり合コンです。ある程度年齢を重ねた男性・女性でも、合コンに参加し交際相手を探すというパターンは結構あります。「もう合コンって年齢でもない気がする…」という人でも、お誘いがあればぜひ参加しておきましょう。

合コンはパーティー系のイベントよりもこぢんまりとしているので、1人1人と親しくなりやすいのが特徴です。気になる人がいたのになかなか話せなかった…ということは少ないでしょう。

また、合コンはお酒の席で楽しく行われることが多いので、楽しい雰囲気の中で交際相手を探していきたい人にもおすすめです。友人同士で参加することも多いでしょうし、出会いを楽しめる場としては最適のはずです。

◆第2位:婚活・恋活パーティー

第2位としておすすめしておきたいのは、婚活や恋活を目的としたパーティー系イベントです。おすすめポイントとして大きいのは、何よりも一度に沢山の人と出会えるチャンスがあるということです。

規模としては20人~100人くらいの参加人数なので、いろいろな人と会って話したい人にはうってつけでしょう。友人から異性を紹介してもらうのでは、1度に1人の人としか話すことはできませんし、合コンも規模としては男女合わせても10人くらいが限界といったところです。

また、最近はこのようなパーティー系イベントもさまざまな種類があります。年下女性と出会えることに重点を置いたパーティー、もしくは趣味が同じ人同士で出会うことをコンセプトにしたパーティーなど、自分にとって参加しやすいものを選べるのです。

結婚相手を本気で探したい人にとっては、本気度の高い婚活パーティーを選んでおくと良いでしょう。お互いに印象が良かった人を紙に書くことで、最後にカップルが発表されるというような工程もあり、理想的な人を見つけやすいのもポイントです。

◆第1位:マッチングサイト

出会いの方法として一番におすすめしておきたいのは、マッチングサイトです。近年はネットでの出会いも非常に一般的になり、「出会い系サイトは怪しい」というような昔のイメージはかなり払拭されつつあります。

ネットだからこそ、何より多くの人と出会えることは間違いありません。第2位としてご紹介した婚活パーティーよりも沢山の人と出会えるのは明らかです。

そのうえで年齢や好きなタイプなど、相手の条件をしぼり、より自分に合った人を見つけられるという利点もあります。マッチングサイトは若い世代から中高年まで、多くの人が利用しています。

仕事で忙しい人でも、スキマ時間を見つけて出会いを楽しめるという良さもあります。ネットなので、どこでもいつでも出会いが楽しめるのは、なかなか出会いを見つける余裕がない人にとって嬉しいところですよね。

まとめ

ランキング形式でおすすめの出会い方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

出会いの方法はさまざまあるので、自分がどんな人と出会いたいか、どのように出会いを楽しんでいきたいかなどに重点を置きつつ、より良い出会いの方法を模索していけたら素敵ですね。

社会人は普段から出会いをなかなか求められない立場にあります。職場で良い出会いがないのなら、ぜひご紹介してきたような出会いの場に出かけてみてくださいね。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top