男性とご飯に行った場合、食事代は男性が支払うのが当たり前。そのように考えてはいないでしょうか。
確かに裕福な男性とデートに行けば食事代は出してもらえることの方が多いのですが、女性の態度が気に食わないなどの理由から、食事代を割り勘にされてしまうケースもあります。
本記事ではお金持ちの男性とデートに行ったのに食事代を半分出すよう言われた女性たちの体験談をご紹介いたしますので、今後のパパ活の参考にしていただければ幸いです。
財布を出さなかったのが悪い? 会社員Aさんの場合
SNSでは度々奢る、奢らない論争が巻き起こりますが、マッチングアプリの男性会員のほとんどは「食事は奢る派」の方々です。ただごくまれに、おそらくパーセンテージでいったら1%に満たないくらいの割合で、食事代を奢らない主義の男性もいます。
私が以前お会いしたOさんという方も奢らない派の方でした。服装がアレだったのでそもそも本当にお金を持っていたのか怪しいものの、とにかく彼は年収1,300万円の会社員ということで、会ってみることにしたんです。誤解のないように言っておきますと、デートに誘ってきたのは彼の方でした。
彼と行ったのは都内のバーで、そこでお酒を飲みながら軽くおしゃべり。彼はちょっと気難しいというか批判や悪口の多い人で、自分の気に食わない人や物をこき下ろす傾向にあり、この時点で嫌な予感はしていました。適当に相槌を打ちつつ1時間ほど話し、店員さんにチェックをお願いして伝票を受け取ったとき、彼がちらっと私の方を見たのです。
やばいかなと思ったのも束の間、彼は「財布すら出さないのはどうなの」「気分悪いから割り勘でいい?」などと言い出します。それを言うためにここに来たみたいなスピード感で、たぶん最初から割り勘にするつもりだったんだろうなと思いました。出せと言われるとやはり断りにくいですし、代金もそこまで高くなかったので私は何も言わず半分出しました。
この経験から言えるのは、奢らないタイプの男性にはその兆候があるということです。この1件以来私は、少しでも変なところのある人とは会わないようにしています。
タイプじゃなかったから割り勘 フリーターBさんの場合
私もつい先日、奢らないタイプの男性と遭遇しました。その方とは月額制のマッチングアプリで知り合いまして、年収も高かったので恋愛に発展すればいいなという感じで1度会ってみることにしたんです。
待ち合わせ場所に来たのは身長180cmくらいのイケメンで、ぱりっとしたスーツが似合っており、いかにも仕事ができそうな雰囲気。これで年収も高いなら文句ナシだなと思いました。彼が予約してくれたのは高級寿司店で、料理の映えにもこだわっている有名店であり、店選びのセンスもいいなと。
ただ店の前に着いた段階で、彼が「あの〜今日割り勘でいいですかね」と言ってきたんです。普通に女の子に奢るタイプに見えたのでびっくりしました。私はそのときあまりお金を持っていなかったので、そのことを伝えると、「正直写真と印象が違いすぎて奢るのは厳しい」との返答。私は確かに写真を加工していましたが、別人というほどではないと個人的には思っています。
デートに誘ってきたのはそっちなんだからここは払うべきじゃないかと言うと、「いやぁ……」と不服そうに首を傾げて納得いかない様子。揉めるのも嫌でしたし、寿司店には予約を入れてしまっていたので、結局割り勘で入店することにしました。写真と実物が違う場合、男性は奢りたくなくなるみたいです。
態度が気に食わないから割り勘 学生Cさんの場合
生活費のためにパパ活をしています。最近お会いした50代の男性にデート代を割り勘にされて驚きました。理由は私の態度が気に食わなかったからだそうで、男性とお金のことで揉めるのが初めてだったこともあり結構ショックを受けています。
その男性とはまず顔合わせとしてホテルのラウンジで軽く飲む約束をしていました。最初に対面したときは丸っこくて人懐っこそうな、可愛い感じのおじさんで安心したのですが、話してみるとどうにも自分語りというか、過去の栄光を話している時間があまりにも長いなという印象。昔営業でこれだけ大きな案件を取ってきたとか、投資でいくら稼いだとか、褒めて褒めてと言わんばかりに自慢話をしてくるわけです。
それでもお金持ちそうではあったのでうんうんと話は聞いてあげていたものの、1時間、2時間と経ってくるとさすがに疲れてきます。そろそろ帰りましょうかと私が言うと、それが気に食わなかったのか「つまんなかった?」と訊かれ、そんなことはないと答えると「じゃあもうちょっといいじゃん」と押してきます。
さすがに面倒になったので、明日予定もあるし帰ると伝えると、彼は「じゃあ割り勘ね」と言い出したのです。パパ活として会ったはずですがお手当も渡さないと言われ、時間とお金を無駄にしてしまいました。デートはどうなるかわからないのでお手当は絶対に先に貰った方がいいと学びましたね。
まとめ
以上、富裕層の男性と食事に行ったのに割り勘にされてしまった女性たちの体験談をご紹介いたしました。色々と事情はありますが、女性に特大の非がない場合でも割り勘にされてしまうことはあるようです。そもそも男性が絶対にお金を払うべきというルールはないですが、富裕層の男性に奢ってもらえないとビックリしてしまいますよね。
変な人とは会わないようにする、あるいは男性の機嫌を極力損ねないようにするくらいしか対処法はないので、相手がどんなに嫌なおじさんであったとしても、奢ってもらいたければ愛想よく接した方が良いでしょう。