自分のことが好きなのか?相手に好意を確認する方法(男性編)

デートで役立つ 
投稿日 : 2023年09月25日

最近気になっている女友達

2人で遊びに行ったり、電話をしたりといい雰囲気だけど、相手が自分をどのように思っているのか、恋愛対象として見てくれているのかわからない。

そんな悩みを抱えている男性も決して少なくないはずです。しかしストレートに「俺のこと好き?」と訊くのはちょっとキモい感じもしますし、相手の気持ちを確認する良い方法はないかと悩んでしまうのも無理はありません。

そこで本記事では、女性の本当の気持ちをそれとなく確かめる方法を紹介します。相手の好意を確かめたいと思ったときには、以下の方法を試してみてください。

サインを見逃さないことが大切

自分のことが好きなのか?相手に好意を確認する方法(男性編)イメージ1

女性は男性に対し、「私の気持ちを察してほしい」と考えるケースが多いです。それは好意を伝えるときも、何かに怒っているときも同じ。「これを見て察して」というふうに、女性は自分の気持ちを示す何らかのサインを送ってくることが多いのです。

そういった細かなサインを見逃さないよう、彼女をしっかりと見ること、観察することが相手の気持ちを確かめる最も有効な方法となります。相手の仕草を見て、相手が自分以外の男性と接しているときの仕草と比較することも大切です。

その仕草が好きな人にしか普通は見せないものであったり、あるいは他の男性と扱いが良い方に違ったりする場合、彼女はあなたに好意を抱いています。以下に女性が示す「好きですサイン」を書き出してみましょう。

スキンシップが多い

自分のことが好きなのか?相手に好意を確認する方法(男性編)イメージ2

相手の女性があなたの体によく触ってくる場合、相手はあなたに好意を抱いている可能性が高いです。元々スキンシップの多いタイプの女性ではなく、あなた以外の男性の体にはめったに触らないのなら、かなりの確率で相手はあなたのことを好いています。

手をつないできたり、腕を組んできたりするのが最もわかりやすい例ですが、そこまで積極的な女性は少ないです。歩くときに肩が触れ合うくらいの距離にまで近づいてくる、頭を撫でてくる、飲食店で「向かい」ではなく「隣」に座ってくるなどのパターンが多いでしょう。

いずれにせよ、女性は好意を抱いている相手に対しては少しスキンシップが多くなります。これだけで「彼女は俺のことが好きなんだ」と判断してしまうのは危険ですが、参考資料の1つにはなるはずです。

女性の方からデートに誘ってくる

自分のことが好きなのか?相手に好意を確認する方法(男性編)イメージ3

女性の方から「○○に行こ!」とデートに誘ってくる場合も、相手があなたに好意を抱いている可能性が高くなります。女性は恋愛対象外の男性に対してはトコトン冷たいもの。職場では愛想よく接していても、興味のない男をショッピングや食事に誘うことはまずありません。

男とは違って「ワンチャンセックスできればいいかな」みたいな下心もめったに抱かないので、女性にデートに誘われた時点で、相手があなたに好意を抱いている可能性は高いのです。

ただし、ここで重要なことは、それは本当に「デート」なのか否かということ。財布やATMとして、あるいは運転手として呼び出された場合には、それはデートではありません。あなたは都合の良い存在として扱われています。今後彼女と恋人同士になれる可能性は低いです。

何らかのプレゼントを用意してくれる

自分のことが好きなのか?相手に好意を確認する方法(男性編)イメージ4

誕生日やクリスマスなどのイベントに、彼女があなたに何かプレゼントを用意してくれたなら、それはもう脈ありの可能性がぐーんと高くなります。

もし彼女があなた以外の男にプレゼントを渡していないのならほぼ確実。相手が風俗嬢やキャバクラ嬢で、営業の一環としてプレゼントを用意したのでもない限り、告白すれば相当な確率でOKがもらえる状況であると見てよいでしょう。

ですが1つ注意していただきたいのは、あなたが普段から彼女にプレゼントをよく渡している場合はこの法則が当てはまらないということ。相手は単にお礼として、義理チョコみたいな感覚であなたにプレゼントを渡した可能性があります。

どちらか一方が常に相手に貢いでいるような関係性の場合は、プレゼントは好意のしるしにはなりません。勘違いしないよう注意してください。

交際を申し込むのも1つの手

自分のことが好きなのか?相手に好意を確認する方法(男性編)イメージ5

最も良い方法がコレです。あの子は俺のことをどう思っているんだろうかとウジウジ悩むくらいなら、いっそのこと告白してしまった方が良いでしょう。

付き合ってくださいと言えば、相手が自分に好意を抱いているのかそうでないのかがはっきりとわかります。振られる可能性もありますが、いつまでも「友達以上恋人未満」を続けていても仕方がありません。ダメだったらすっぱり諦めるつもりでアタックしてみてください。

女友達に「俺のこと好き?」と訊くのは気持ち悪いですが、「僕はあなたのことが好きです。付き合ってください」とストレートに伝えるのはむしろかっこよく見えます。異性に告白されるというのはモテ女の証にもなるわけで、告白されること自体を嫌がる女性はどこにもいません。

相手の気持ちを知りたいと思ったら、いっそ告白してしまうのも1つの手です。

まとめ

自分のことが好きなのか?相手に好意を確認する方法(男性編)イメージ6

相手の気持ちがわからず悶々としたり、不安を覚えたりするのは誰もが通る道。女性は自分の気持ちを「察して」というふうに動くことが多いので、ニブい男性だとなおさら不安を感じてしまうと思います。

相手の気持ちを知るには、とにかく相手の出したサインを見逃さないことが大切。彼女はあなたに対しスキンシップが多かったり、度々デートに誘ってきたりしていないでしょうか。もしそれらのサインが見受けられるのであれば、いっそ告白してしまうのも1つの手です。

その他の恋愛に関するコラムも是非ご一読下さい

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

顔も体系も平均の自分は誰からもデートに誘われるわけない?平均的と言われた私が頑張った意外な結果をお伝えします。 

誰もが振り返る美女でなくても、平均的な普通の女性でも男性に声をかけられます。代表的な行動としては立ち振る舞いに気を付けたり、何よりも愛嬌のある笑顔やポジティブでいたりというものが一例です。この他にもありますが、平均的な女 […]

聞き役に回る男はモテる?パパ活女子との会話を盛り上げる方法~自分の話ばかりでなく、女性の話も聞いてみよう!

モテる男は聞き上手。自分が話すばかりでなく、デート相手の女性の話に耳を傾けることで、2人の距離は今以上に近づくことでしょう。 アプリや交際クラブで美女を捕まえたときには嬉しくなってついつい話しすぎてしまうものですが、基本 […]

30代アラサーだけどパパ活は可能なの?

パパ活をする女性の年齢層は20代から50代と幅広く、その年齢でなければやっていけないといったルールはありません。 とはいえ、若い女性の方が需要があるのは仕方のないところでしょう。 だからといって30代が諦める必要は全くな […]

交際クラブで年上の男性を怒らせてしまった行動5選!パパ活女子がデートの際に気を付けるべき行動とは?

たとえばデート中にスマホを触ったり、あくびや退屈そうになんてしたら男性はガッカリして失望します。機嫌が悪いときに偶然そのような行動を取ってしまったら、もしかしたら激怒されてしまうかもしれません。 こんなつもりじゃなかった […]