女性向け!合コンで失敗体験と成功体験談

デートで役立つ 体験談
投稿日 : 2023年08月17日

女性向け!合コンで失敗体験と成功体験験イメージ1

大学生や社会人ともなると合コンに女性なら一度は参加したことがあるのではないでしょうか?

合コンでの経験談は悲喜こもごも!自分に自信が持てるものもあれば、逆に自信を失ってしまうようなものもあります。そこで今回は合コンの失敗体験と成功体験について、女性向けに構成してご紹介します。

アルコールの飲みすぎにはご用心!

女性向け!合コンで失敗体験と成功体験験イメージ2

初対面の男性と知り合う合コンでは、会話を楽しくできるようにお酒を飲む女性もも多いと思います。料理も美味しくお酒が進む合コンだからといって、酔っ払って羽目を外しすぎてはいけません。

特にお酒を飲みすぎる女性はシャイなタイプが多く、お酒が回らないと合コンの時間が苦痛でシラフのうちだとしゃべれない人もいることでしょう。失敗体験はアルコールも多く関わっていて、飲みすぎたせいでお店や周りの女性や男性に迷惑をかけてしまったというものがあります。

男性よりも女性がなりやすい急性アルコール中毒にも要注意です。アルコールが絡めば、普段はいい子なのにウザ絡みするとか具合が悪くなるとかで、あまりよくないギャップが目立って面倒な人に成り下がりたくはありませんよね。アルコールのせいでイタイ女だと判定されると、せっかくの出会いのチャンスを逃してしまいます。

さらに飲みすぎるとガードが緩くなって、男性からお持ち帰りできるかもと勘違いされてしまう可能性もあるんです。女性側がそんなことを一切思っていなくても、合コンに参加している男性は少なくともそういう下心を持っています。

お酒が好きだ伝われば、記憶が飛ぶまで飲まされて起きたら合コンで知り合った男性の家のベッドの上…なんてことも。望まないワンナイトラブは、女性の肉体的にも精神的にも大きな負担を与えます。

だから合コンでは、お酒が好きでも弱い振りをするとか、無理やり飲まされそうになったら拒否する強い心を持つとか、アルコールが原因になるトラブルを引き起こす前に対策を練ると、合コンの失敗体験には繋がりません。

失敗するかも?残念な合コンでの振る舞い方

女性向け!合コンで失敗体験と成功体験験イメージ3

合コンでは男女共に楽しめる時間が理想的です。そんな合コンのシーンで一番やってはいけないことは、好みの男性がいなくてあからさまにつまらなそうにしていることが挙げられます。

男性からのせっかくの質問に淡々と答えたり、明るく人懐っこい笑顔がなかったりすると、出会いのチャンスを確実に逃してしまいます。合コンに好みの男性がいないからといって、そのような失礼極まりない態度に出すのは人付き合いのマナー違反です。

もしかしたら女性同士内輪ネタで盛り上がる人もいるかもしれませんが、それではただの女子会と変わりません。たった一度の合コンで知り合った男性から、新たな出会いのチャンスが広がる可能性も十分にあります。期待はずれな合コンだと蔑ろにするのではなく、その場で出会った男性とも世間話ができるくらいにはしておいた方がいいかもしれません。

女性の場合は特に、友人同士で話を合わせて合コンに参加する人も少なくないと思います。だからこそ自然体で参加しやすいというのが合コンの特徴で強みでもあるのですが…、どうしても合コンという環境に慣れないと、男性との出会いを逃しやすいです。

例えば、会話がたどたどしくなったり、自分の長所をアピールできなかったりと、後々後悔するというのが多く見られるでしょう。

だからといって、自分の心に嘘をついて振る舞うと、思いもよらない方向に発展していくことも。上手く話せないタイプなら、それを最初から伝えておくと今後が楽になることは確かです。とにかく自分の気持ちを通すところと相手に合わせるところのメリハリをつけましょう。

成功体験の決め手はやっぱり笑顔!

女性向け!合コンで失敗体験と成功体験験イメージ4

合コンで好みの男性を射止めるためには、笑顔を見せることが大切です。女性自身では気づかないかもしれませんが、優しさや包容力を導き出すのは笑顔だということを忘れないようにしましょう。愛想笑いよりも本心からの笑顔が好ましいですが、初対面で緊張するなら口角を上げるだけでも効果があります。さらに口角を上げたり笑顔でいたりすると、特別楽しくなくても楽しい環境だと脳を騙すこともできるんです。そのおかげでイマイチ楽しくない合コンも楽しくなるかもしれませんし、話しやすくなる他にも同席した男性に好印象を与えることが容易にできます。

例えば、話に耳を傾けるときに微笑みながら適切な相槌を打つと、話をしてくれる男性の緊張を和らげられます。さらに男性から言わせれば、癒し効果も抜群なんだとか。第一印象は笑顔で話しやすい環境作りを自分からしていきましょう。

笑顔の他には気配りができるかどうかも大切なポイントです。社会人として最低限のルールを守っておくと、恋愛的チャンスがきちんと巡ってきます。しっかり挨拶して席に着いたら、みんなが楽しく過ごせるように空気を読みましょう。話題の膨らませ方も、一方的に相手に振るのではなく、自分の話をしてから尋ねると効果的です。

そして共通点から話題を膨らませて、合コンでしか出せない雰囲気の中で、同席している話しやすい男性と会話を弾ませましょう。自分が楽しくしていると相手にも楽しさが伝わるので、合コンの成功に導く手段として是非取り入れてほしい手段のひとつです。

合コンでは空気を読んだりアルコールの飲みすぎに注意したりする必要がありますが、基本的には会話を通して男性と仲良くなるというのが最も重要なポイントです。女性が心から楽しく過ごせるなら、男性からのアプローチを受けられるかもしれません。一番女性が大切にしてほしいのは明るい笑顔です。あまり深く考えず、自然体で参加するのもいいかもしれません。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

達人へのインタビュー その7

当サイトに問い合わせをして頂いた質問・疑問を交際クラブに登録済みの男性会員の方にインタビューが出来ましたのでご紹介いたします。 まだ交際サーチクラブに登録がしたことの無いけれど、どういう所なのかが登録するのに不安な方から […]