男性向け!合コンで失敗体験と成功体験談

デートで役立つ 体験談 
投稿日 : 2023年08月07日

男女の出会いが見つかる合コン。参加した人の失敗談を見ておけば、合コンの心構えができるし、もし自分が失敗したときの慰めになります。

一方で成功談は、合コンに対するイメージアップが期待できるほか、こんな自分でも彼女が出来るんだという自信にも繋がります。今回は合コンの失敗談と成功談を男性目線でご紹介します。

こんなことがあるの!?合コンの失敗談

男性向け!合コンで失敗体験と成功体験験!これを参考にして欲しいイメージ1

合コンでは喋りやすくするためにお酒を飲む人も多いと思います。ただし合コンだからといって、酔っ払って羽目を外しすぎてはいけません。特に男性は口下手なタイプが多く、お酒が回らないと合コンの時間が楽しくないと思う人もいることでしょう。お酒のペースは周りとの差に気をつけること!それが失敗しない合コンの鉄則です。

それに、酔いすぎたせいでお店や周りの女性や男性に迷惑をかけてしまったら、もう二度と合コン呼ばれることはないと思っておいたほうがいいです。普段は仕事がバリバリできてカッコいい大人の一員なのに、お酒が絡めば面倒な人に成り下がるのはなるべく避けたいところ。

そして食事にがっつきすぎるのもいけません。品のない男性だと思われてしまいます。合コンのメインは食事ではなく、交際に繋がるかもしれない女性との会話です。

さらに酔っ払うと下ネタが増えてしまうこともがあります。これも女性に嫌われる合コンの失敗の原因です。脳の機能に変化があるように、男性と女性の下ネタの捉え方は違います。そのため、いくら男性が面白いと思う話題でも、女性にとっては不愉快な思いをしたり寒いと思われたりするだけであることがほとんど。特に露骨な下ネタは、女性の前では控えるに越した事はないでしょう。

そして、明らかにお持ち帰り目的であることをアピールするのも注意したいところです。本気度の高い合コンであればあるほど、女性たちに引かれること間違いありません。その場の雰囲気がよくなってきたからといっても、セクハラ発言や過度なスキンシップは女性の前では絶対やめましょう。

合コンを成功に導くためには?

男性向け!合コンで失敗体験と成功体験験!これを参考にして欲しいイメージ2

先述した通りのことに気をつければ、女性の警戒心を緩められます。でもこれだけでは交際には繋がらない可能性が高いです。例えば、話題を盛り上げるために自分自身の自慢ばかりをしていませんか?その話題は逆に盛り下がるかもしれません。

合コンの場面では、もし自分のことよりも女性の話を聞きたいと思うのが男性の心理。そこで自分の情報を提供しながら、上手に女性に質問や会話をすることが合コンを成功させる道のりです。特に過去の栄光をダラダラ長ったらしく語るほど哀れに思われる男性の姿はありません。それと同時に、器の小ささも露呈してしまいます。

例えば些細なイジリなのに分かりやすく不満げな態度を取ったり、細かい割り勘などは最悪なイメージを与えてしまうことでしょう。もし自分の器が小さいと自覚しているなら、今から矯正することをおすすめします。

そしてとにかく合コンのシーンで一番やってはいけないことは、つまらなそうにしていることです。

女性からのせっかくの質問に淡々と答えたり笑顔がなかったりすると、出会いのチャンスを確実に逃します。合コンにタイプの女性がいないからといって、そのような失礼極まりない態度に出すのはマナー違反です。つまらないからと男性同士で会話をする人もいるかもしれませんが、それではただの飲み会と変わりません。合コンで知り合った女性から、新たな人脈が広がる可能性も十分にあります。期待はずれだからと蔑ろにするのではなく、その場の出会いを大切に過ごしましょう。

結局のところ共感力と女心の理解が大切

男性向け!合コンで失敗体験と成功体験験!これを参考にして欲しいイメージ3

合コンで大切なことは清潔感と社会人としての常識を兼ね備えているか、そして心地いいと思わせる共感力が大切です。主に心地いいと思える共感力というのは、適切な相槌の打ち方と話の骨を折るような発言をしないことが挙げられます。

それに控えめに口角を上げるだけでもイメージアップに繋がります。合コンで微妙な時間を過ごすことになっても、楽しいことを思い浮かべるだけで、一緒に過ごす時間を有意義に使えるでしょう。さらに幸せホルモンも分泌されるので、肌ツヤがよくなったり血流がよくなったりもするはずです。

特に初対面で笑顔でいると自然と人がおびき寄せるようなオーラを発せられるため、自然にモテ路線へ走ることもできるでしょう。自ら無理やり話題を振らなくても、女性の話を相槌に交えて聞くだけで成功に導けます。

一方で女心の理解については、様々なジャンルの話題を頭の中に入れておくことがポイントになってきます。そうすれば合コンの女性に合った、ぴったりの話題を振ることができるでしょう。

例えば美容に関心がありそうだと感じたら、美容の話を振ってみる。他にもファッションやグルメなどについては、ほとんどの女性が興味を持つ話題です。ファッション・美容・グルメ、最低でもこれらの話題に関しては、詳しく話せるよう合コン前に勉強しておきましょう。もし興味のある話をしてくれれば、女性と初対面であっても会話が弾んで、楽しい時間を過ごせるはずです。それに自分から何を話そうかと悩む必要もなくなります。

合コンは新しい出会いへの近道です。失敗体験と成功体験を知っておけば、対策ができたり応用が効いたりします。とにかく自分勝手な振る舞いを避けて、思いやりが感じられる行動をとるといいでしょう。初対面だからと身構えているのは、男性だけでなく女性も同じです。心開ける相手と合コンで知り合えるように、事前に準備しておきましょう。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

達人へのインタビュー その7

当サイトに問い合わせをして頂いた質問・疑問を交際クラブに登録済みの男性会員の方にインタビューが出来ましたのでご紹介いたします。 まだ交際サーチクラブに登録がしたことの無いけれど、どういう所なのかが登録するのに不安な方から […]