福岡のおすすめの海の幸は?濃厚な味わいを楽しもう

デートで役立つ
投稿日 : 2023年04月14日

福岡のおすすめの海の幸は?濃厚な味わいを楽しもうイメージ5

福岡のおすすめの海の幸は?濃厚な味わいを楽しもう

福岡県は都道府県の魅力度ランキングで上位にランクインしています。都会の洗練された雰囲気がありながらも、心安らぐ一面を持っているので老若男女に愛されるポイントが魅力です。

福岡県といえば、海の幸も美味しいと評判。そこで今回は、福岡県の濃厚な味わいを楽しめる海の幸スポットをご紹介します。

海のミルク!牡蠣は福岡の代表的グルメ

福岡のおすすめの海の幸は?濃厚な味わいを楽しもうイメージ1

海のミルクと称されるほど濃厚な味わいが特徴の牡蠣は、福岡の代表的な海の幸になっています。特に糸島で多く軒を連ねる牡蠣小屋では、牡蠣の旨みを存分に楽しめる調理法が特徴的です。

その中でも「ひろちゃんカキ」では、新鮮な生牡蠣が食べられると話題になっています。一般的な食べ方は焼き牡蠣や蒸し牡蠣が主流ですが、牡蠣の味を堪能するなら生がおすすめです。新鮮だからこそ食べられる生牡蠣は、「ひろちゃんカキ」だけ!濃厚な海の旨味が凝縮された牡蠣を味わえるでしょう。

さらに生牡蠣以外にも、新鮮で美味しい海鮮ものも食べられます。内観の開放的な窓からは糸島の美しい海を眺められ、爽快な気分で食事を楽しめるでしょう。ちなみに営業期間は10月末から4月中旬です。

ドライブがてら出かけてほしいのが、網焼きランチが魅力的な「かきハウスもっくん」になります。焼いた牡蠣を濃厚な味わいで楽しめるため、ランチタイムは行列必須の店舗です。アツアツでプリプリ食感の牡蠣は、新鮮だからこそ楽しめるメニューです。

「かきハウスもっくん」のイチオシは焼いた牡蠣だけではありません。さらに踊り食いできる「活車エビ」や旬の鮮魚を贅沢に一夜干しした自家製の干物など、鮮度抜群な魚介メニューが豊富です。さらに濃厚な味わいの牡蠣がたくさん入った「カキ飯」はリーズナブルに200円でコラボレーションを楽しめます。さらに海辺の絶景と一緒に牡蠣を堪能できるので、ロマンティックなデートスポットとしても活躍するでしょう。

ひろちゃんカキ

かきハウス もっくん

プチプチ辛くて美味しい明太子はいかが?

福岡のおすすめの海の幸は?濃厚な味わいを楽しもうイメージ2

福岡は全国有数の明太子の産地です。着色料を使わない自然の色合いは、ピンク色で鮮度が抜群だと分かります。まず最初にご紹介する場所は、天神テルラの一階にある「福太郎」です。

こだわり製法で作られた明太子を、国産の温かいほかほかのご飯と一緒に満喫することができます。贅沢なことに明太子が2種類もおかわり自由になっていて、福太郎おすすめのプレーンな味わいの明太子と、イカや甘エビなどの魚介の具材をミックスした和え物の明太子を召し上がることができるんです。

ちなみに和え物の明太子は日替わりで、ミックスされた魚介の材料が変わります。さらに、福岡のお土産として人気の明太子のおせんべい「めんべい」は福太郎発祥!

ピリ辛と甘さが癖になる「めんべいバニラ」も話題のメニューです。美味しい本場の明太子を楽しめるとあって、リピーターの方も多いでしょう。

次にご紹介するのが「元祖博多めんたい重」です。こちらではインパクト大のメニューが有名で、こだわりの明太子をまるっと一本看板メニューの「博多めんたい重」で贅沢に使っています。

まるでうな重のようなビジュアルは、豪華絢爛で味も最高!昔ながらの製法で漬け込まれた明太子は、奥深い昆布の旨みと一緒に贅沢な味を楽しむことができるでしょう。さらに「めんたい煮こみつけ麺」はピリ辛の明太子だけでなく、数十種類使った野菜の旨味が特徴の濃厚なスープが明太子と相性抜群です。もちもち食感の太麺を啜ると、明太子のつぶつぶ食感を楽しめます。

福太郎 天神テルラ店

元祖博多めんたい重

福岡のニューカマー!ごま鯖は絶品

福岡のおすすめの海の幸は?濃厚な味わいを楽しもうイメージ3

ごま鯖はマサバの刺身を甘めの醤油に漬けて、ごまやネギなど風味豊かな薬味を乗せて食べる絶品メニューです。福岡の新しい名物として全国へ名を馳せているため、耳にしたことがある人も多いのでは?

「博多ごまさば屋」では、ごまさば定食が豊富でランチタイムは多くの人で賑わいます。特に一番人気の「ごまさば丼定食」は、リーズナブルな価格でボリューミーなごま鯖を堪能できるメニューです。大ぶりのごま鯖はプリプリの食感で脂のり鮮度ともに抜群!豊かなごまと薬味のコラボレーションは、ご飯の有無にかかわらずにどんどんイケる中毒性のあるメニューといえます。

1日限定10食の「海鮮丼定食」や1日限定5食の「海鮮ひつまぶし定食」もおすすめです。さらにご飯はおかわり自由で、特製ダシをかけた〆のお茶漬けまで美味しくいただけるでしょう。

8月から3月末まで期間限定のごま鯖定食が召し上がれる「おきよ食堂」も、是非訪れてほしいスポットのひとつです。ランチタイムには家族連れも多く、アットホームな雰囲気が心安らぐと評判でしょう。

こちらでは炒りごま・すりごま・練りごまの3種類を使ったタレが、唯一無二の特徴になっています。コクのあるタレはごま鯖と絡み合って、美味しい味わいを作り出しているんです。そのまま食べてもよし、ご飯と一緒に食べてもよし、お好みの食べ方でお楽しみください。定食は小鉢と味噌汁付きで、ごま鯖以外にアジフライや赤魚煮つけなどのメニューもあります。

博多ごまさば屋

おきよ食堂

福岡は全国的に見ても美味しいグルメに出会いやすいスポットです。海に面していることから流通にかかる時間が短くて済み、生でもいただける新鮮な魚介類に恵まれているでしょう。そのため味わい深いグルメを扱っているスポットも多いです。

濃厚な味わいを楽しめるのはもちろんのこと、その食材本来が持つ味を引き出す味付けは、グルメ大国福岡ならではの技術力といえます。是非福岡に足を運んだら、新鮮で美味しい海の幸を堪能してください。

福岡のおすすめの海の幸は?濃厚な味わいを楽しもうイメージ4

その他の福岡おすすめグルメもこちらのボタンからどうぞご覧ください。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

マッチングアプリの詐欺にあう代表的な手口5選!!

出会い系危険? 出会いの手助けをしてくれるマッチングアプリは、一見するといい事ばかりのように思えます。ですが、初心者をターゲットにして詐欺を図ったり、国際ロマンス詐欺だったりと悪いことに知恵を使う人も少なくありません。 […]