ドライブデートでトラブル発生!反省点をチェック

投稿日 : 2022年01月25日

デートの時間はお互いに楽しみたいもの。
おすすめなプランのひとつであるドライブでは、密室ということで深い話がしやすく、愛情を深めるには絶好のチャンスでもあります。
そんなドライブデートでは、想定外のトラブルも起きやすいです。そこで今回は、ドライブデートで起こったリアルなトラブルと反省点をご紹介します。

リアルで嫌なドライブデート中のトラブル

密室で会話が弾みやすい環境のドライブデートでは、つい嫌なことも目につきやすくなってしまいます。例えば予測できない急ブレーキや急加速は、危険で事故につながりやすく乗り物に弱い人には乗り物酔いしやすい運転です。
さらに車に乗ると運転が荒かったり、マナーが悪かったりするのも嫌な気分になります。例えば車間距離をわざと詰めたり、道を譲るように促すあおり運転が代表例のひとつです。道路交通法でも罰金や免許停止などの罰則の決まりがありますので、危険を伴う運転は誰も幸せになれないトラブルといえるでしょう。
たとえ普段は穏和な雰囲気でも、車に乗って変貌してしまえば怖い人なのではと誤解と不安を招いてしまいます。こんな風に気分が悪くなれば、せっかくのドライブデートなのに風景も会話もヒヤヒヤして楽しめませんし、台無しな時間になってしまうかもしれません。

またヘッドライトやルームランプが点きっぱなしになっていて、バッテリーがあがってエンジンがかからないトラブルは、ドライブデートで起きやすい車体の原因です。
小さな車の故障は普段からチェックを欠かさず防ぐべきポイントですが、時にはどうにもならないアクシデントもあり得ます。そんなときにはドーンとカッコよく構えていて欲しいのが女性側の理想です。
予測不能なトラブルならまだしも、解決できるトラブルの範囲だというのにオロオロと冷静さを失ってしまったら、頼りがいがないと思われてショックを与えてしまうかもしれません。

不安にさせない!ドライブデートの反省点

同乗者を不安にさせないドライブデートは、抑えておきたいポイントだらけです。
まずは急ブレーキや急加速をしていないか、危険な運転を客観的に判断してみることが大切なポイントになります。もし手荒な運転が素早いしカッコイイと思っているなら、安心感を与えるためにも今すぐやめたほうがいいでしょう。
それに運転する人に自分の命を預けている同乗者の気持ちに寄り添えば、あおり運転などがいかに危険であるかが分かるはずです。責任を全て運転手に押し付けるのはよくありませんが、運転するからには人の命を預かっていることを忘れずに、安全運転を心がけましょう。

また機嫌の悪さやイライラは、ドライブデートでは特に厄介以外の何物でもありません。ドライブ中にご機嫌取りをしていて、せっかくのデートを楽しめなくなれば残念極まりないので、穏やかな気持ちを心がけましょう。
さらに車体のトラブルを予防するためには、定期的なメンテナンスが大切です。ランプが消えているか降車前に確認することで、バッテリーが上がったりエンジンがかからないトラブルを未然に防ぐことができます。
慣れてきたら確認を怠ってしまうこともあると思うので、デート前には念入りなメンテナンスと場合によってはディーラーでの点検を行いましょう。
もし、デート中に自分たちで解決できないトラブルに見舞われたら「JAF」に連絡を取って、スタッフが来てくれるまで待つことをおすすめします。たとえ会員証を忘れても専用アプリをダウンロードしておけば、万が一の時も安心してデートを楽しめるでしょう。

この他にもある!ドライブデートの改善点

ここで、トラブルを未然に防ぐ女性ができることをチェックしてみましょう。
例えばドライブデートという大きめのイベントでは、男性の心理として彼女をリードしたい気持ちがいつもより強まることが多いです。
しかし行こうとしていた場所がお休みだったり、道を間違えたりすることも想定されます。このように全てを彼に任せっきりにするより、事前にこっそりと行きたい場所の近くの情報を調べておくと、万が一のことがあったときにさりげなくアドバイスがしやすいです。
調べたことを全て指図すると、男性のプライドを傷付けてしまうので、あくまでも控えめなアドバイスを心がけてください。
たとえドライブデートが計画通りに進まなくても、少しの情報共有があるだけですぐに立て直せるでしょう。
さらに、先ほど紹介したようなトラブルこそ豪快に笑い話にすることが出来れば、雰囲気も損ないません。特にドライブデートで起こったトラブルは、運転している彼が気を負ってしまいます。そんな状況で彼女が明るい対応をすれば、車内やデート中の空気と彼の心持ちを前向きに一転させることができるでしょう。
このようにポジティブに物事を捉える力は、日頃の意識がないと上手く培われません。もし普段から不満を抱きがちだったら、前向きな物事の考え方を意識してみていいかもしれません。

楽しいデート

ドライブデートで渋滞に巻き込まれても、予定通りに進まずグダグダすることがあっても、冷静沈着な考え方を忘れないでください。
ドライブデートの終わりは、楽しかった旨をしっかりと伝えましょう!デートを楽しめたことを再確認できるでしょうし、彼もあなたから伝えてもらうことで、口には出さずとも気持ちがほっと落ち着くんです。「終わりよければ全てよし」という言葉のように、反省点をチェックしてドライブデートに役立ててみてください。

交際クラブ、デートクラブに登録している人も参考にしてみてください。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ HOME > ドライブデートでトラブル発生!反省点をチェック

過去のコラムはこちら