聞き役に回る男はモテる?パパ活女子との会話を盛り上げる方法~自分の話ばかりでなく、女性の話も聞いてみよう!

パパ活 モテの秘訣 
投稿日 : 2024年06月03日

聞き役に回る男はモテる?パパ活女子との会話を盛り上げる方法~自分の話ばかりでなく、女性の話も聞いてみよう!イメージ1

モテる男は聞き上手。自分が話すばかりでなく、デート相手の女性の話に耳を傾けることで、2人の距離は今以上に近づくことでしょう。

アプリや交際クラブで美女を捕まえたときには嬉しくなってついつい話しすぎてしまうものですが、基本的には聞き役に回り、相手に話すことがなさそうなら自分から話題を振るというふうにした方が関係は長続きします。

そこで今回は、女性にモテるデート中の会話術を徹底解説。パパ活アプリや交際クラブで知り合った女性とデートをする際はぜひ以下のポイントに注意してみてください。

目次

なぜ女性の話を聞くべきなのか

聞き役に回る男はモテる?パパ活女子との会話を盛り上げる方法~自分の話ばかりでなく、女性の話も聞いてみよう!イメージ2

デートで女性の話を聞くべき理由は2つあります。1つは女性との何気ない会話の中に、あなたに対するリクエストが含まれているかもしれないからです。

たとえばこういうお店は苦手だとか、○○な言動は控えてほしいとか、誕生日にはこういうものが欲しいとか、女性たちははっきりとは言わないものの、日常会話の中に様々な要望を紛れ込ませるのです。

もう1つの理由は、若い女性たちにとって、中高年者の男性の話は面白くないからです。

自分にとっては面白い話でも、相手にとってはまったく面白くないということも往々にしてあります。それは何故かといえば価値観が違うのと、パパ活の場合女性は基本デートの相手に興味を抱いておらず、長々と話をされても退屈してしまうからです。

女性のリクエストを汲み取ってあげる

聞き役に回る男はモテる?パパ活女子との会話を盛り上げる方法~自分の話ばかりでなく、女性の話も聞いてみよう!イメージ3

女性の会話の中から彼女のリクエストを汲み取ってあげること、彼女の反応を見て空気を読むことが関係を長続きさせるコツ。

たとえば食事デートの際に、彼女が「すみません、あまりお腹空いてなくて」「飲み物だけいただきます」と言った場合、それはお腹が空いていないのではなくて、その店の料理が気に食わない、嫌いなものがたくさん入っているということになります。

言葉の端々から読み取れるリクエストや合図を基に、彼女の好きなものを増やし、嫌いなものを減らしていくようにすると彼女との距離は今以上に近づくでしょう。

女性はたとえその店の料理を気に入っていなくとも、角が立つことを恐れて「嫌い」とははっきり言わないことの方が多いのです。

会話を盛り上げる方法

聞き役に回る男はモテる?パパ活女子との会話を盛り上げる方法~自分の話ばかりでなく、女性の話も聞いてみよう!イメージ4

相手の話をただただ聞くというのでは不十分で、積極的に会話に参加し、盛り上げないことには女性との距離は縮まりません。誰でも今すぐ始められるのが「リアクション」で、彼女の良いところ、すごいところを褒める方向でリアクションを取るようにすると会話が盛り上がります。

たとえば大学で何をしているかという話になったとき、彼女が「○○のレポートを書いた」などと話したとしましょう。

その際に彼女の書いたレポートの内容や文量について、すごいじゃん、俺にはできない、めっちゃ勉強頑張ってるねというふうに褒めるわけです。

行為に対する褒めは、見た目に対する褒めよりも効果的に働くことが多いです。後者は何となく下心を感じさせるのに対し、行為に対する褒めは他意のない純粋な褒め言葉に聞こえます。

相手に疑いや不快感を生じさせることなく、相手を良い気持ちにさせることができるのです。

相手の趣味などについて調べておく

褒めの技術だけでデートを乗り切ることは難しいので、できれば相手の好きなことについてデート前に調べておきたいところです。共通の話題があれば会話は盛り上がります。

たとえば彼女が映画好きであることがわかっているのなら、彼女に好きな映画を聞いてそれをデート前に観たり、最近人気の映画をひととおりチェックしたりしておくわけです。

そうすると彼女から映画の話題が出たときに「あの作品○○だよね」と会話を展開することができます。

ただし批判的なことや悪口は極力言わない方が良いでしょう。たとえその作品がまったくつまらない駄作であったとしても、良いところを見つけてあげることが大切です。

あなたがつまらないと思った映画を彼女は面白いと感じているかもしれない点に充分注意してください。

話題が尽きたときの対処法

長い時間一緒にいると話題が尽きてしまうこともあります。そうなったときに黙り込むのでは相手との距離は中々縮まりません。

ブックカフェ(読書カフェ)でのデートなど互いにやることがある場合は別として、適度に自分から話を振って無言の時間を減らすことが女性と長く付き合っていくコツなのです。

それでは話題がなくなったときにはどうしたらよいのかというと、2人が今いる場所、見ているモノについて言及するのがベスト。

自分の過去の栄光や身の上について話してもデートは盛り上がりません。女性はその話題に興味がないからです。

対して、今目の前にあることを話題にすれば、相手がよほど不機嫌でない限り会話は少しずつ弾んでいくでしょう。

たとえば食事中にその料理の話をして、彼女が「私○○が好きでさぁ」と自分の好みについて話し出す、そういう形での会話が理想です。

まとめ

聞き役に回る男はモテる?パパ活女子との会話を盛り上げる方法~自分の話ばかりでなく、女性の話も聞いてみよう!イメージ5

パパ活アプリや交際クラブで知り合った女性とデートをしたとき、自分ばかりが話して相手が黙り込んでしまうという経験をしたことのある男性は多いでしょう。

楽しくおしゃべりするのはいいことですが、相手にも話させないと、相手の要望を汲み取ることができなかったり、退屈させてしまったりする可能性があります。

会話は基本的には聞き役に回り、褒める方向でリアクションを取る、事前に彼女の好きなものについて調べておくなどのポイントを意識すれば、会話は自然と盛り上がってくるはずです。相手の話をよく聞くようにすれば、2人の距離は今よりもっと縮まります。

この記事を書いた人 コージ

執筆者: コージ

交際クラブサーチ編集部のコージです。ITフリーランスの傍ら、出会いを求めて様々なサービスを利用してきました。基本はマッチングアプリを使っていましたが、IT業の成功をきっかけに交際クラブに入会しようとした所、業界に興味を持ち、交際クラブサーチの編集部と出会う。以降は交際クラブにハマってしまいました。様々な出会いサービスの利用体験を活かして交際クラブ初心者に向けた発信をしていきます

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

顔も体系も平均の自分は誰からもデートに誘われるわけない?平均的と言われた私が頑張った意外な結果をお伝えします。 

誰もが振り返る美女でなくても、平均的な普通の女性でも男性に声をかけられます。代表的な行動としては立ち振る舞いに気を付けたり、何よりも愛嬌のある笑顔やポジティブでいたりというものが一例です。この他にもありますが、平均的な女 […]

30代アラサーだけどパパ活は可能なの?

パパ活をする女性の年齢層は20代から50代と幅広く、その年齢でなければやっていけないといったルールはありません。 とはいえ、若い女性の方が需要があるのは仕方のないところでしょう。 だからといって30代が諦める必要は全くな […]

交際クラブで年上の男性を怒らせてしまった行動5選!パパ活女子がデートの際に気を付けるべき行動とは?

たとえばデート中にスマホを触ったり、あくびや退屈そうになんてしたら男性はガッカリして失望します。機嫌が悪いときに偶然そのような行動を取ってしまったら、もしかしたら激怒されてしまうかもしれません。 こんなつもりじゃなかった […]