【女性版】相手とすぐに別れてしまう理由と原因!改善するべきは何なのか?

モテの秘訣 体験談
投稿日 : 2023年08月28日

好きな人と付き合えたのに、いつも別れてしまう。そんな残念な境遇を迎える女性もいらっしゃるでしょう。

せっかく気が合って付き合ったはず。でも別れてしまうのは勿体ないです。破局しないためにも、前もって別れてしまう理由と原因を知っておけば、関係が長続きするかもしれません。

そこで今回は、女性目線で別れてしまう理由と原因についてご紹介します。

別れる理由は他の異性に目移りするから?

【女性版】お付き合いしている相手とすぐに別れてしまう理由と原因イメージ1

気が多い一部の女性に見られる特徴として、付き合っている男性がいるのに周りの女性の異性にハマる傾向があります。

とにかく初対面の人の長所や、付き合って間もないのに自らのストライクゾーンを見つけるのが上手いんです。その人の才能と長所言ってしまえばそれまでですが、心の距離を縮めることが得意でも付き合っている男性に不誠実な態度や行動を気づかないうちに取ってしまったら元も子もありません。

やっぱり人は第一印象で左右されるので、浮ついた気持ちが悟られないように、自分にはこの人しかいないんだとしっかり浮ついた気持ちを律することが大切なポイントになってきます。

そして相性の不一致という場合も、別れてしまう理由のひとつです。

どれだけ第一印象が良くても、考えの方向性・価値観の違いや体の相性が合わなければ、お互いにストレスが溜まっていきます。

たとえばめちゃくちゃタイプのイケメンと付き合えたけど、お互いの好きなものが合わなかったり不快になるようなことが付き合っているうちに出てきたとなれば、それが別れる理由に繋がります。

たとえ他の人に目移りしていなくても、その理由が根底にあるのなら、もっと相性がいい人と付き合いたいと思うのは当たり前です。ざっくり言えば、女性の目に見える部分だけを見ていて、深い部分までは見ていないということになります。

好きなのに!男性からサヨナラされる原因は?

【女性版】お付き合いしている相手とすぐに別れてしまう理由と原因イメージ2

どれだけあなたが愛情を注いでいたとしても、残念ながら男性からサヨナラされることもあると思います。大抵その原因として挙がるものには、束縛が激しいとか話をしていても楽しくないとかが代表的な一例です。

相手のことを好きであればあるほど、自分の近くにいてほしい気持ちは分かります。でも度が過ぎるとそれは相手の自由を奪うということを忘れてはいけません。身体的か精神的かどちらかで窮屈な思いをさせてしまえば、どんなに愛していても破局は待ったナシです。

たとえば趣味の好みを合わせてほしいとか、一緒に楽しめる場所でデートがしたいというのは可愛い要望のひとつ。ですが交友関係を制限して付き合おうとすると、第三者と薄い関係しか結べない環境を作ってしまうし、あなたの行動のせいで次第に相手に苦痛を強いらせることになります。

それに同じ趣味を持っていても、ちょっとしたことで口論に発展する場合もあるようです。たとえば、お互いに漫画が好きという共通点があって交際に発展した場合、この展開が面白いと自分は感じたのに相手の男性は面白くないという感想を抱いている…などということが挙げられます。男女でも感じ方は違いますが、好きな男性から言われるとショックが大きいです。

好きなものならいくら好きな男性の意見でも尚更受け入れることが難しく、もうしゃべりたくないと思ってしまうかもしれません。男性は女性よりも幼い部分があります。女性が気持ちに余裕を持って受け入れることができなければ、別れてしまう原因になることは確実です。

女性が振ってしまう原因はあるの?

【女性版】お付き合いしている相手とすぐに別れてしまう理由と原因イメージ3

一方で、自分から男性に別れを告げるシーンもあると思います。原因は浮気やDVなど多岐に渡りますが、一関していえることは心身が傷ついたときです。

男性の心理的に女性に対しては征服欲が潜んでいることがあり、自分の思い通りに動いてくれることが快感になっていることで引き出されてしまいます。その征服欲がエスカレートしていくと、自分の思い通りにならなかったときに一気に不機嫌な態度を取られたり、暴力を振るわれたりするんです。そうなれば破局は免れません。

女性にだって譲れないものがあるし、何でも男性の言うことを聞く人形ではないので、自分だけが不幸せだと感じるなら無理に関係を続ける必要はありません。

それにどれだけ相性がよくても、ライフスタイルが違うから一緒にいてもすれ違ってばかりということも男性を泣く泣く振るきっかけになります。

せっかく気が合って一緒の時間をシェアして楽しみたいのに、男女どちらかが夜にお仕事をしていたら、昼間は眠くて眠くて仕方ありません。好き同士なら無理はさせたくないし、自然体でいてほしいと思うもの。その思いやりが積み重なって、上手くいかなくなった結果として、円満な状態で思いやりを持って別れるというケースが挙げられます。

ですが、この場合はライフスタイルに変化があると復縁できる可能性が高いので、決してマイナスの部分が目立つことはありません。

まとめ

【女性版】お付き合いしている相手とすぐに別れてしまう理由と原因イメージ4

別れてしまう理由と原因は十人十色。ですが、もし心当たりがあるようなら一度行動を省みる必要があります。

今の恋愛関係が嫌になって終わらせたいなら話は別ですが、付き合っている男性が好きで別れたくないなら、お互いの関係性に問題がないかをチェックする必要があるでしょう。

良好な関係性で付き合えると、好きな気持ちも長続きするはずです。

その他の恋愛体験に関するコラムも是非ご一読下さい

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

男性の誕生日に何かお祝いした方がいい?それともスルーした方がいい?男性のプレゼントって何あげたらいいの?

はじめに…… 今日は好きな人の誕生日。お祝いしたい気持ちはあるけど、祝われて喜んでくれるのか、そして何をあげたらいいのか分からないという女性は多いと思います。ある程度の年代になると、誕生日が来てもあまり嬉しくないという声 […]

富裕層が女遊びをする方法

富裕層が女遊びをする方法 一般の人たちから見て年収2,000万以上稼いでいる人たちのことを『富裕層』と呼ぶようです。 そんな富裕層の趣味の中でも、女遊びに注目してみたいと思います。 女遊びというとキャバクラやホステスなど […]

パパ活女子が自衛するには住んでる場所や仕事先などの違う場所や職種などの個人情報を伝えてるのはどこまでがいい?

交際クラブやマッチングアプリで知り合った男性と金銭トラブルになった、暴力沙汰になったという事例は枚挙にいとまがありません。リスクを回避するためにも、相手に教える情報(住所や勤務先)にはフェイクを混ぜていきたいところです。 […]