頼みごとが断られにくくなる!?カチッサー効果

投稿日 : 2019年1月7日

カチッサー効果は、他人に何かを頼む際に理由づけすると引き受けてもらいやすくなるというものです。
気になってる異性に頼みごとをする場合は、この理由づけがとても重要です。
異性に頼みごとをする場合の「カチッサー効果」の利用方法についてご説明します。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてくださいね。

<<カチッサー効果とは?>>

カチッサーとは、テープレコーダーの再生ボタンを「カチッ」と押した後で、「サー」とテープが流れる雑音から名づけられています。
カチッサー効果は人にも、心理的なスイッチ(理由づけ)が効果的であることを意味しています。
アメリカの心理学者エレン・ランガーが、カチッサー効果を証明するためにコピー機を使った実験をしています。
図書館でコピーを取っている人に、先に使わせてもらうようにお願いするという2パターンの実験です。
A「先にコピーを取らせていただけませんか?」
B「急いでいるので5枚だけ、先にコピーを取らせていただけますか?」
AとBの結果ですが、何の理由もないAに比べて理由のあるBのほうが、コピーを取らせてもらえる可能性が高くなるようです。
単に「コピーを取りたい」と言うAより、「急いでいる」Bのほうがコピーを取らせてもらえる確率が高くなったということです。
ただ、コピーする枚数が5枚という少ない枚数だったから先に取らせてもらえましたが、コピーする枚数が多くなると順番を譲ってもらえなくなるかもしれません。「5枚程度ならお先にどうぞ!」と譲ってもらえそうです。
頼みごとに正当性があるかどうかは置いておいて、理由づけをすることによって引き受けてもらいやすくなります。
このカチッサー効果は、気になる異性をデートに誘う場合にも応用できそうです。

<<何かを依頼する際にカチッサー効果を応用する方法>>

■「おなかがすいたから、食事に行こうよ」

簡単な願いごとの場合、理由の内容はそこまで重要ではありません。
「おなかがすいたから」という相手にあまり関係のない理由だったとしても、OKされる可能性があります。
「美味しい店がある」という理由でもいいかもしれませんね。

■「チケットが2枚当たったから、映画に行かない?」

気になる異性を映画に誘う場合に使えそうな理由です。
自分で買ったチケットだとしても、「チケットが2枚当たった」という理由のほうがさりげなく誘えそうです。
ただ、どんなチケットでもいいというわけではなく、相手の興味のありそうな映画のチケットのほうがよりベストでしょう。

■「場所が遠いから、車を出してほしい」

自動車免許を持っていない、またはなんらかの事情で自分の車が使えない場合などに、相手に車を出してもらうことができそうです。
たんに「ドライブに行こう」と誘うよりも、車を使う理由があったほうが承諾されやすくなるでしょう。
理由をつけなければ、ドライブと言ったとたんにお断りされてしまう可能性があります。

■「重たいから、一緒に運んでほしいんだけど」

重くて一人では運べないと訴えれば、一緒に運んでもらえそうです。
自分一人ではやれないことを依頼するのも良いでしょう。
共同で作業をすると、そこから仲良くなるきっかけが生まれます。

■「パソコンが壊れてしまって」

パソコン操作の得意な人に修理を依頼する場合です。
車好きな人に、「愛車が故障してしまったから見てほしい」と頼むのもいいかもしれません。
依頼する相手の得意なことを頼みましょう。

<まとめ>

カチッサー効果は、デートに誘いたい相手に対して「食事に行こう」、「ドライブに行こう」とダイレクトに誘うよりも、何か理由をつけることで断られにくくなるというものです。
その理由は、「美味しい店を見つけたから、食事に行こう」というようなもっともらしい理由でなくても、たんに自分が「おなかがすいたから、食事に行こう」でもいいようです。
ただ、相手にもよるでしょう。いくら美味しい店でも、辛いものの嫌いな人に「美味しいカレーの店がある」と言ったところで断られますし、「おなかがすいたから」と言ったら、「私はすいてない」と断られる場合もありそうです。
そのときの状況を確認する必要があり、前者であれば相手の好物を聞いておいて誘ったほうがOKをもらいやすくなりますし、後者の場合は相手も空腹な状態を確認した後で誘ったほうが、食事に付き合ってもらえる可能性が高くなります。

カチッサー効果の応用としては、デートに誘うより何か頼みごとをする場合に効果的です。本来の目的ではなく、別の理由をあげて目的を遂げることが可能です。
ドライブに誘いたい相手に対して直接「ドライブに行こう」と誘うのではなく、なんらかの事情を先にあげておいて相手の車に乗せてもらう方法です。
「異性とふたりだけで車に乗るのは気がすすまない……」と考える人も、車を利用する理由がほかにあれば、乗せてあげたい気持ちになるかもしれません。
たとえば、片手がケガで運転が難しかったり、熱があったりする場合は、親切な人なら車に乗せてくれるのではないでしょうか?
より誘いを受けてもらえる確率の高いほうを選びましょう。交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも、その頼みごとをきっかけに関係が進展できるといいですね。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top