男女が知り合うきっかけの場として良くあげられるもののひとつとして、居酒屋というシチュエーションがあります。
居酒屋とは本来お酒を飲みに来るお客さんに対して、料理やドリンクを振る舞う飲食店として存在しているのですが、男女がコミュニケーションをはかる交流の場や、出会いや恋愛を促進するための婚活の場としても注目されています。
現に各地で居酒屋を中心とした街コンイベントや、婚活パーティなどのカップリングイベントを開催している情報をよく見かけます。
お酒を飲むことで、普段内気な性格であったり、初めて出会うような方とうまく話せなくて人見知りが出てしまう方などにとっては、酔いの勢いで普段の自分とはことなる殻をやぶりたいと考える男女も少なくありません。
そこで今回は居酒屋での出会いのシチュエーションとしてどのようかケースが考えられるのか、また男性が女性にナンパを仕掛けるにあたって居酒屋というフィールドでの成功率はどのくらいあるのか、などについて調べてみました。交際クラブ・デートクラブでは、最初から居酒屋は女性からの印象があまり良くない為、2軒目や2回目以降に使うと良いと思います。
居酒屋でナンパされた経験がある女性はかなり多い
例えば職場の同僚や、学生時代からの友人たちと女子会などで居酒屋で飲んでいるようなシーンはどこでも良く見受けられますよね。
出会いを求めて街中でナンパしている男性にとっては、女性だけのグループは恰好の餌食となります。
お酒の勢いもあってか、なにげなく隣同士の席になったこともあいまって積極的に男性のほうから話しかけてみた!という方も多いのではないでしょうか。
しかし女性からすると、居酒屋で気軽に声をかけてくる男性に対して、その後恋愛感情を抱くということにはあまり発展しないようです。
出会いとしてのきっかけにはなりますが、そもそも居酒屋で飲みに来たスタンスが異なるためです。
女性だけでの居酒屋に飲みにくる方の多くは、同性だけで恋愛の話をしたり、職場のぐちを言い合ったりしてストレスを発散する場として楽しむ方が多いので、そういったナンパ男性だちがうっとおしいと感じることが多いようです。
時には波長がうまくあえば、その場を一緒に楽しく飲んで盛り上がるというケースもありますが、男性から二次会の誘いを打診し場所を変えようとするとその場であえなく解散というパターンがほとんどです。
女性からすると、一緒に遊んでくれるオンナなら誰でも良かったんでしょ?と軽いチャラ男程度にしか思われずにこのような扱いをうけやすいのです。
あるいはワンナイトラブなどを狙ってのナンパも多いため、居酒屋での成功事例は低い印象を受けました。
女性のモチベーションで決まる
男性からのナンパで成功する事例は少ないという見解でしたが、もちろん中には成功した事例も確かに存在します。
その理由としては、女性の気持ちに左右されることがほとんどのようです。
パターンとしては2通り、大きく分けてあります。
・一つは女性にとって、声をかけてきた男性がものすごくタイプだったからついていった。
・もう一つは、女性自身が出会いをもとめて居酒屋に来ている。
この2通りがほとんどのようです。
男性としてはそれらの女性の本質を見極めることはなかなか難しいかと思います。
ナンパの百戦錬磨の達人であれば、その辺のわずかな心境の違いなどにも気付くのでしょうが、大抵の男性はそんな素敵なスキルは持ち合わせていませんよね。
なので、脈がある女性からのわずかな手掛かりとなるアプローチを見逃さないように注意することがポイントとなります。
例えばやたらとその女性と目が合う、ということは女性のほうも意識してこちらをチラチラ見ている可能性が高いのです。
女性から声をかけてくることはめったにありませんが、そういったちょっとしたしぐさで気持ちに気づいてもらいたいということが言動に出てしまっているパターンがありますので、もしそういった女性の言動に気づいたら透かさずアプローチしてみると良いでしょう。
居酒屋での出会いは客同士だけとは限らない
良く見落としがちなのですが、居酒屋の店員さんは男性はイケメン、女性はかわいい大学生などを採用しているお店が多く、新人スタッフを覗いてレギュラー的にお店で働いてる人は愛嬌もあってお客さんに親しまれているスタッフさんであるケースが多いのです。
ということは、居酒屋の店内においてはお客さん同士のひかれあいだけでなく、女性の店員さんをナンパすることもできちゃうわけです。
もちろん仕事中なので、対応できることは限られてきますがノリのいい女性店員さんでしたら、連絡先を教えてくれたり一緒に相席でお酒を1.2杯飲んでくれたりして、場を盛り上げてくれるような人もいます。
接客サービスと自分に対してだけの特別な感情からくる奉仕なのかを見破れれば一番てっとり早いのですが、なかなかそこも見分けがつきにくいところです。
試しに「この中で誰が一番タイプ?」などと女性スタッフに質問を投げかけてみましょう。
相手のリアクション次第ではそのままアプローチを続けられやすい状況に持って行ける可能性もあります。
色々と傾向を書き連ねましたが、最終的には声をかけるタイミングと勇気次第で状況は大きく変わるということではないでしょうか。交際クラブ・デートクラブなどで女性なれしてから、チャレンジするのも手です。