【結婚・男・生活の楽しみ方】相手がなにを求めているのか

■夫婦の関係を円滑に

【結婚・男・生活の楽しみ方】相手がなにを求めているのか(イメージ)
週末に会うのが楽しみだった恋人時代から、一つ屋根の下で暮らす結婚生活では、女性が男性に求めることが異なります。既婚女性たちが密かに抱える旦那への要望は、わかっているようで忘れてしまっている現実的な要望。今回は結婚生活で妻が夫に求めている事についてご紹介します。

■既婚女性が旦那に求めるもの

★共感してもらいたい、気づいてほしい

【結婚・男・生活の楽しみ方】相手がなにを求めているのか(イメージ)

交際クラブ・デートクラブの女性は常に「相手に共感してほしい。察してほしい。」と思っています。家事や育児を手伝う余裕が無くても、共感をして一言声をかけてほしい、と旦那さんに求めています。「妻が怒っている理由が分からない。。。」そう悩む男性は、もしかしたら共感力が不足しているかも。
隣にいるのが当たり前と思って、奥さんに目を向けることを忘れていませんか?毎日目を見て「おはよう」や「おやすみ」と声をかけてみましょう。返ってきた言葉のトーンが明るいか、暗いかで奥さんの調子がわかるはずです。暗いなと思ったら「大丈夫?何かあった?」と奥さんの気持ちが爆発する前に、声をかけてあげられるはずです。

★いざという時味方になってほしい

「共感してほしい」という要望に似ていますが、両親やご近所の人とトラブルになってしまった時など、いざという時には味方になってほしい、夫にだけは理解してほしいと女性は思っています。これは、旦那さんも奥さんに対して同じような要望を持っているはずです。未来に何が起こるかは予測できませんから、何かしらのトラブルに遭遇することは多々あります。それを乗り越えられるかは、2人で協力できるかにかかっています。自分のこと以外は他人事、あとはよろしく、なんて態度では奥さんに嫌われてしまう一方です。

★せめて清潔にしてほしい

年々気になってくるのが加齢臭。枕カバーやシャツなど、臭いがちょっと気になる。。。男性は女性と比べると、お風呂に入っている時間が短い傾向にあるので「お風呂でちゃんと洗ってるのかな?」なんて思ってしまう奥さんもいるのだとか。
加齢臭対策グッズ、使ってほしいけど言い出しにくいと思っている人も多いので「臭い!」と言われてしまう前に、自分で用意しましょう。

★あの頃の面影はどこに。。。

恋人同士の時は、8頭身でハンサムだったのに今やお腹はぽっこり、心なしか髪の毛も薄く。。。既婚女性9割の人が、旦那が結婚してから「太った」ことを指摘しています。同じ体系をキープするのは難しくても、多少は気を遣ってもらいたいもの。メタボ体型でゴロゴロされては「だらしない」とため息をつかれてしまいます。
また、身だしなみも同様です。週末デートをしていた頃は、身だしなみにも気を遣っていたのに、最近は外出時も部屋着で出かけようとしていませんか?カッコよくなくても良いから、せめて小汚い恰好はしないで!

★料理の味にケチをつける

「今日の肉じゃがは味が薄いな。」「夕飯まだなの?」健康を気遣って料理をしたのに、味や盛り付けにケチをつけられる。仕事後に疲れているのに、遅いと文句を言われる。特に自分では料理や家事をしない男性から言われるのは、一番カチンときてしまいます。せっかく楽しい食事の時間ですから、まずは「ありがとう、いただきます。」から始めましょう。

★夫婦の仲良しの頻度

結婚した途端に仲良しの日が減ってしまったという人は少なくありません。恋人同士の時はロマンチックだったのに、今は義務的な作業のよう。女性にとって夫婦の仲良しは愛情表現、コミュニケーションの一つ。頻度が減ったことで心が満たされない、と感じてしまうようです。毎日一緒にいるからこそ、タイミングが難しいかもしれませんが、アロマを焚くなどしてロマンチックな雰囲気を演出してみてください。

★子どものために育児に参加してほしい

両親の価値観を学んでほしい、父親にしかできないこともあるはず。子持ち女性の多くが、子供のために旦那さんにも育児に積極的に参加してほしいと考えています。2人の子供なのだから母親主導で「育児を手伝う」という考えではなく、「育児して当たり前」と考えてほしいという意見も。特に一人目の子供の場合、お互いに育児の初心者です。不安や心配もあるので、なおさら二人で協力したいと思っているようです。

★自分の時間がほしい

幼い子供がいる家庭では、母親業は年中無休です。育児でストレスが溜まる理由は、やることの多さよりも自分でスケジュールをコントロールしきれないところにあります。本当は〇〇がしたかったのに、子供が泣き始めてしまった、飲み物をこぼしてしまった、などなど。
たまには、一人で美容院に行ったり、お昼寝したり、自分の時間を持ちたい!子供は大好きだけど、息抜きで少し離れる時間が欲しいと思っています。月に1回、週に1回は奥さんに自分の時間を持ってもらえるように協力してあげてみてください。

★家事はしてほしくない?してほしい?

家事を手伝ってほしいかは、人それぞれのようです。2人の方が効率的と考える人と、マイルールがあるので自分に任せてほしいと考える人がいます。ここは家事リーダーの奥さんに聞いて、指示を仰いでみましょう!

■お互いに歩み寄ろう

【結婚・男・生活の楽しみ方】相手がなにを求めているのか(イメージ)
いかがでしたでしょうか。喧嘩した時などに、実際に奥さんから言われたものもあるのではないでしょうか?完璧な人間はいないので、お互いに多少我慢しなくてはいけないのは当然です。でも、少しずつ歩み寄ることで、2人が深まってもっと暖かい家庭を築くことが出来るはずです。是非今回ご紹介した「交際クラブ・デートクラブの既婚女性が旦那さんに求めること」を参考にしてみてください。