デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > ご夫婦におすすめ!共通の趣味で人生をもっと楽しく!

ご夫婦におすすめ!共通の趣味で人生をもっと楽しく!

ご夫婦で共通の趣味はありますか?
無いと答えた人には、今からでもぜひ一緒に楽しめる趣味を持つことをオススメします。
結婚前、交際中にはお互いが意識してデートを楽しくするようにしていたのに、結婚すると家事や仕事など生活がこれらの繰り返しとなってしまいます。
そして、結婚生活が長くなればなるほど、必要最低限の会話や行動になってしまうご夫婦もいらっしゃいます。
お子さんのいるご夫婦であれば、子ども優先でお互いの夫婦としての関係より親としての存在が強くなり、さて子どもが自立したら夫婦としてどうしたら良いかわからなくなってしまうご家庭もありますね。
そんなとき、共通の趣味があることが夫婦の関係にとても良いのです。
趣味と言っても、大それたものである必要はありません。
夫婦で共通の時間を過ごすというポイントが大切なのです。
そこで今回は、ご夫婦にオススメの趣味4選をご紹介しましょう。
まずは共通の趣味を持つメリットを挙げますので、是非参考にしていただければと思います。
交際倶楽部・デート倶楽部をご利用の皆様も、夫婦生活がうまくいっていればこそ、交際倶楽部・デート倶楽部を楽しめるのではないかと思います。

どれにする?何がいい?
などと、一緒に考える時間から楽しんでください。

⚫︎共通の趣味を持つメリットとは

一番リスペクトしなくてはならない存在の夫や妻。
ところが、生活を共にしているために、小さなアラが見えてしまったり、いちいち口やかましくなってしまったり。
これらは同じ生活習慣を繰り返していることで起こりがちです。
そこで「夫婦共通の趣味」です。
共通の趣味を持つメリットとして、以下があります。

  • ・夫婦で向き合う時間ができる
  • ・夫婦の会話が増える
  • ・共通の体験を重ねることでぐっと絆が強まり、信頼関係につながる
  • ・夫婦それぞれより共通の趣味は出費を減らせる

普段の生活に追われているところ、共通の趣味があれば一旦立ち止まって夫婦のコミュニケーションができるのが最大のメリットと言えます。

それでは、どんな趣味があるかオススメを見てまいりましょう。
この記事では、旅行などの趣味よりも日常的に続けられるものをご紹介します。

⚫︎オススメ共通の趣味①ガーデニング

花や植物にはやはり癒されます。
切り花も素敵ですが、昔から男性に盆栽が人気なのもうなずけます。
これは、ただ見て癒されるというだけでなく、花木を育てる作業自体が癒しの効果があるからでしょう。
それなりに手をかける花や植物は女性でも男性でも可愛くなるようです。
その作業をご夫婦ですることをオススメします。
お互いのお気に入りのカラーで庭やバルコニーを染めるように花や植物を選んだり、好みのスタイルで小物を揃えたりします。
日本風にするか西欧風または東欧風にするかなども、カフェに行って雑誌を参考にして夫婦であれこれプランを立てるのも楽しいです。
ガーデニングで思い通りの庭に仕上げたら、写真を撮ってSNSなどに投稿してみてはいかがでしょう。
そして、夫婦としての趣味のガーデニングは我が家だけに留まりません。
将来的には、例えばイギリスのガーデンを訪れたりと、いろいろな展開が待っています。
自宅ベースの趣味、これこそご夫婦の共通の趣味として最高ではないでしょうか?!

⚫︎オススメ共通の趣味②サイクリング

年齢を重ねていくと運動不足になる人が多いですね。
そんなとき、夫婦でサイクリングを趣味にしてはいかがでしょう。
サイクリングは有酸素運動の上に全身運動です。
スポーツジムでガンガンに運動しなくても、立派な運動になります。
最初はちょっとだけ奮発して良い自転車を購入します。ここだけは費用がかかりますが、一度買ってしまえばあとは維持費などほとんど費用がかかりません。
地図を広げて、どこに行こうかと計画を立てることは楽しいですし、実際にサイクリングをするととても気持ちが良く、リフレッシュになります。
このリフレッシュがとても夫婦にとって大切なものなのです。
ドライブでは見逃すようなものもサイクリングなら目にとまり、また好きなときに止まって美しい景色を楽しむこともできますね。
環境に優しく、体にも良いサイクリングは日頃の生活にリフレッシュを与えてくれる素晴らしい趣味です。
コミュニティもたくさんありますから、徐々に他の人とサイクリングを楽しむようになっていくかもしれませんよ。

⚫︎オススメ共通の趣味③ウォーキング

歩くことが体にとっても良いことは良く知られています。
ウォーキングの良いところは、汗をかくこと、そして歩きながらその景色をみたりして会話ができるところです。
ジョギングも良いですが、膝に負担がかかりますからまずはウォーキングがオススメです。
そして手軽にできるところもオススメする理由です。
週末はもちろん、平日の夜でもパッとできますから、その気軽さが継続することにつながるのです。
面白いことに、家で聞く夫の会社でのトラブルがかなりネガティブに取られるのに対し、ウォーキングをしながら聞くと、気持ちがポジティブになり、気持ちの持ちようなど前向きに考えられたりします。
季節の移り変わりを感じたり、自然の中での爽快感、家に戻ってからのごはんの美味しさ、ウォーキングには良いことばかりなのです。
徐々に距離を長くしたり、旅行先でもしてみたり、気軽なウォーキングを日常生活に取り入れられれば健康維持、夫婦の関係維持にとても良い効果が現れるでしょう。

⚫︎オススメ共通の趣味④陶芸と料理

いつもは妻が料理の大半を受け持っているご家庭も多いと思いますが、料理をご夫婦の趣味にしてしまってはいかがでしょう。
毎日は無理でも週末は夫婦でメニューを決めて、買い物に行き、そして調理します。
新しいメニューに挑戦したり、できたお料理を2人で評価しあったり、そこに料理に合うお酒も合わせれば会話も弾みますね。
この月はアジアンメニュー、来月は南米料理、などなどテーマを決めても面白いでしょう。
作ってみたい料理を決めたらレストランを検索して、下見がてら食事を楽しみに行くのもオススメです。
家ごはんを楽しむようになれば、使う器にもこだわりが出てくるかもしれません。
是非、ご夫婦で陶芸教室に通って、オリジナルの器を作ってください。
自分達の器を使い、テーブルコーディネートも考えて食べる料理は、2人の仲を独身時代にあったウキウキ感を思い出させてくれることでしょう。
自慢の料理ができたら、ぜひ友人夫婦などを招待して家パーティを企画することもオススメです。

いかがでしたでしょう。
特別な趣味でなくても、日常生活に取り入れられるものを紹介しました。
経済的な効果もありますが、やはり大きいのはご夫婦が一緒に楽しむことであり、その精神的効果が絶大なことがオススメの最大の理由です。

是非、ご結婚されている方は夫婦生活を上手に行っていただき、
交際倶楽部・デート倶楽部を楽しんでいただければと思います。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > ご夫婦におすすめ!共通の趣味で人生をもっと楽しく!

人気ランキング
クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top