結婚する前にルールを決めておくことの大切さ

交際クラブ・デートクラブで出会った二人が結婚することもあります。
その時、結婚する前にルールを決めておくことが大切です。

どんな夫婦にも自分たちなりのルールというものがあるでしょう。お金に関することの決まり事かもしれませんし、友達付き合いにおける約束事かもしれません。
結婚する前に同棲していたカップルは、同棲していた時点でお互いの納得できるルールを決めて、そのまま結婚生活に移行したというカップルもいます。
お互いが話し合わずになんとなく相手の様子を見ながら生活するというよりも、はっきりとしたルールを決めておいてそれに沿って生活する邦画かなり精神的に楽だというデータもあるようです。
ではここから、結婚する前にルールを決めておくことの大切さについて、いくつかその理由をご紹介していきたいと思います。交際倶楽部・デートクラブで良縁に恵まれこれから結婚を控えておられる方や、結婚生活にどんなことに気をつけたらいいのか興味を持っておられる方には是非参考にしていただきたい情報です。

1、意見の食い違いを避けられる

どんな夫婦にでも意見の食い違いというものがあるものです。男性と女性という大きな違いもありますし、育ってきた環境の違い、受けてきた教育も違います。
自分の親や家族に対する考え方や子供に対する考え方、自分の友人や配偶者に対する考え方、仕事に関する考え方やお金に関する考え方など二人が話し合わなければならないことはたくさんあります。
元々別々に生活してきた他人の二人が一緒に住む理由ですし、急に家計も一緒になるわけですから何か不満が生じたり、意見が食い違うことは当然と言っても良いでしょう。意見が食い違うことが分かっている2人が毎日穏やかに生活するためには、やはりそれなりのルールを決めておくことが効果的なようです。

それも結婚生活に入る前に決めておくことがポイントです。

いざ結婚生活が始まってみると主婦としての仕事をしたことがない妻は毎日の家事に追われますし、夫も仕事が終わって家に帰ればいつも一人で気楽に過ごしていたのに、結婚するとそうはいかなくなります。結婚して始めの一年は新婚さんと言われて周りからもちやほやされますが、意外と内情は二人とも生活の変化にピリピリしていて、喧嘩が多いと言われています。
そんな時になにかの問題が生じて意見の食い違いが生じると、余計大きなストレスがかかってしまい話し合いどころではなくなってしまいます。毎日生活している中でルールを決めていくというのはとても大変なことですから、結婚生活が始まる前に二人で結婚生活のプランを考えている時に決めておくのが最善のようです。

ルールに関しても、もちろん意見が全く一致するということはないはずなので

お互いの折り合いがつくまでルールについて話し合う必要がありますが、お互い相手のことが好きなわけですからそれなりに折り合いは着くでしょう。決めておくと良いのは、毎月どれだけのお金を使うかということや家族や友人たちとの付き合いの仕方、子供がいるのであれば教育の方針、生活のスタイルやどんな生活基準にしたいと思っているのか、生活の中で仕事のウエイトはどれぐらいを占めるのか、子供は何人欲しいと思っているのか、 妻に外で働いて欲しいと思っているのか思っていないのかなど決めておかなければならないことがたくさんあります。

前もって自分たちなりのルールが決まっていれば、ちょっとしたことで意見の食い違いになって喧嘩するということも少なくなるでしょう。二人で決めたのだからということであれば喧嘩する余地もありませんし、ルールを決め直さなければならないとしてもきちんと話し合いの時間を取らなければならないことですから、感情的にならずお互いが冷静に対応することができるようになるでしょう。

2、配偶者の行動の意味を理解できる

前もってルールを決めておくことのメリットとしては、配偶者の行動の意味をよく理解できるという点もあげることができます。毎日生活していればピリピリしているときもありますし、疲れていて相手を気遣ってあげる余裕がない時もありますが、そんな時に配偶者が理解できない行動をすると感情的になり言い争いになったり、大喧嘩になってしまうこともあります。

でもお互いがそれなりのルールに従って生活していれば

自分が精神的に不安定な時でも配偶者がどうしてそんなふうに行動したのか、どうしてそう思ったなどをきちんと理解することができ、無駄な言い争いや喧嘩を回避することができます。
どんなにラブラブな夫婦でも、滅多に喧嘩しない夫婦でも機嫌が悪い時もありますし、イライラしていたり二人の間の雰囲気が険悪な時もあるでしょう。でもはどんな状況の時でも相手の考えていること、行動の仕方を理解できるということは、二人の中でしっかりとした共通の決まり事があるこそです。これは夫婦の絆は徐々に強めていく助けにもなりますし、意見の食い違いによって嫌な思いをしたりお互いのエネルギーを無駄に使ってしまうことがないためにも大切なことです。

ここまでで、結婚する前にルールを決めておくことの大切さについていくつかその理由をご紹介しました。

一つは意見の食い違いを避けられるということ、もう一つは配偶者の行動の意味をよく理解できるということです。どちらも結婚生活を維持していくためにはとても大切なことですが、前もって自分たちなりのルールを決めておくことによってそうしていくことが可能なのです。若ければ若いほど話し合いでルールを決めるのは大変かもしれませんが、言い争いで片方が妥協して問題が終息に向かうよりも、前もって話し合ってお互いが納得した意見を二人でこなしていく方が 平和な結婚生活を送るのに役立つでしょう。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!