失恋songで失恋は解消できる?あなたにおすすめsong

失恋songで失恋は解消できる?あなたにおすすめsongイメージ1

失恋したら、癒されるために、失恋ソングなど聞く人たちがいますが、何か矛盾している感じもあります。カラオケでも失恋ソングを熱く歌う人がいますが、理由はなんなのでしょうか。

失恋ソングばかり

思えば交際クラブ・デートクラブで付き合っていてもラブラブという歌詞よりは圧倒的に「会いたいのに、会えない」や「忘れられない」という現在のあなたと同じ様な立場の歌が多いですよね。

実際に、失恋した人たちでなくてもそのような歌を積極的に歌ったりしますがそこには、苦しくなるような恋をしたいという願望があったりします。ここで言えるのは、恋愛の苦しさは、身体に実際に何トンもの重しを載せられたような辛さではないということです。恋愛して失恋した人たちは、失恋は実際にはしたいと思っていないでしょうけど失恋も恋は恋であり、ケガのカサブタを剥がすような快感に酔っているようなところがないか自分自身をチェックする必要があります。

失恋をしてすぐにでも忘れたいと思うものの失恋も美的なものとして、潜在的には忘れたくない。いつまでも恋の思い出に酔っていた気持ちはないでしょうか。

まさに恋は麻酔であり、麻酔から解放されるための対策が必要なのです。失恋した人たちは、本来なら悲しい気持ちを寄せ付けないように明るい歌を歌うというのが本当だと思うものの失恋ソングなど歌い、涙して、心の中で「私はなんと不幸なんだ」としみじみと感慨に浸っていたりします。

まさに、このような女性がいれば、ナルシシズムの固まりなのです。女性たちは、ナルシストだから失恋ソングをいつだって好んで聞いているのです。

自分自身を美的に扱う

本当に失恋の痛手から解消されたいのなら、失恋ソングと向きあい痛手を思い出したくないと思うはずです。それなの女性たちが失恋ソングと向きあってしまうのは、失恋の痛手を美的なものにしてしまっているせいです。そして、彼氏との思い出もいつまでも大事にしていたいという思いが起こり、過去の記憶にいつまでも酔いしれています。

失恋自体は忘れたい記憶です。しかしその記憶を未来でうち消すのでなく、過去の美しい記憶で消してしまおうとする潜在的企みを持ち、これこそがなかなか失恋から立ち直れない理由です。

失恋ソングを聞き、失恋するほどのつらい恋の体験をしたいと思っている人たちはまだ救われるとしても失恋した人たちが失恋ソングで癒される傾向はいただけません。

浮気ソングも流行っている

世間も反省しなければならないところがあります。恋が満たされない歌の最たるものが不倫ソングであり、カラオケでもテレサテンの「愛人」など本当にレパートリーにしている人たちがいます。それはそれでいいのですが、カラオケでは不倫を美的なものとして扱っているのに、実際に起こる不倫報道にあまりにも批判的反応をするのは何故なのでしょうか。あきらかにマスコミ報道に誘導されて自分自身の意見を見失っていることはないでしょうか。

いま、注意しなければならないのは、マスコミに過剰反応しない見る側の強い意思です。見ている人たちが誘導すればすれるほど、ニュースは更に視聴率稼ぎのために過剰報道になって行きます。

失恋した人たちに贈るポジティブソング

失恋をした人たちが、失恋ソングに酔い救われるというのはあまりおすすめではありません。そこで今回、失恋した人たちがどのような歌を聞けばいいのか、おすすめをちょっとだけ紹介しましょう。

もっと、失恋をした人たちのことを応援してくれる歌があればいいですが、それほど多いという感じではありません。

■恋するフォーチュンクッキー AKB48
恋するフォーチュンクッキーは届かない片想いを歌った様な曲ですが、相手が自分に興味を持っていないことを悟りながらも、未来はきっと良くなると前向きに進んでいくような感じであり、何よりもポッブでアクティブなのが、失恋した人たちの特効薬になってくれるこてとでしょう。

■逢いたくていまMISIA(ミーシャ)
逢いたくていまはドラマ「仁-JIN-」の主題歌なので、知っている人たちも多くいるのではないでしょうか。

好きだった人に「逢いたい」と、今でも一途に思い続ける心境が描かれてますが、この程度エネルギッシュに歌えば願いもまさに現実にできるという感じではないでしょうか。

■One more time, One more chance 山崎まさよし
One more time, One more chanceは、山崎まさよしのロングセラーです。
別れた今もやはり彼女のことをどこかで探してしまう一途な恋心を歌っています。

いかがでしょうか。今、いくつか歌を紹介しましたが実際に正解ともいえ、正解とも言うことが出来ません。

それは、これらの歌は恋とリンクしているからです。本気で失恋と卒業したいと思うのなら、もっとポジティブソングを聴くことが必須であるかもしれません。

ただし、そのような歌はなかなか見つけることが出来ません。

敢えて言えば「トイレの神様」「だんご三兄弟」「じょいふる」……あたりでしょうか。
このような歌を大声でがなって歌ってみれば、失恋も手際よく解消できるかもしれません。