モテる男性の条件!?「四低」と「三平」って何?

モテる男性の条件!?「四低」と「三平」って何?
バブル時代に、モテる男性の条件は「三高(高学歴・高収入・高身長)」と言われていました。
現代では、「四低」または「三平」というものへと変わってきているようです。
「四低」または「三平」とは、どのような条件でしょうか!?
交際クラブ・デートクラブをご利用の男性は知人などに、もしかしたら「四低」または「三平」に当てはまる方がいらっしゃるかもしれません。

<<モテる男性の条件としての「四低」>>

モテる男性の条件!?「四低」と「三平」って何?

■低姿勢

低姿勢とは、「亭主関白」の間逆のタイプです。やたらと威張り散らすことのない控えめな男性を指します。
「俺についてこい!」みたいな上から目線の男性は、現代では流行らないということでしょう。
低姿勢で、女性の意見をきちんと聞いてくれる男性が好まれています。

■低依存

低依存は、家事や子育てを分担し、女性に任せきりにしないことです。
バブル時代は専業主婦の家庭が一般的でしたけど、現代は夫婦共稼ぎのご家庭が増えつつあります。
女性も働いていますから、男性が家事や子育てを手伝わないと女性に負担が増えます。男性も、家事をする時代がやってきています。

■低リスク

終身雇用制度が崩壊し、勤めていた会社でリストラにあうケースも増えてきています。
このことから、高収入でなくていいから、長く勤め続けられる仕事に就いている男性に注目が集まっています。
安定性のある公務員人気は、まだまだ続きそうです。

■低燃費

低燃費という言葉はクルマを連想させますけど、無駄遣いをしない、節約上手な男性が望まれています。
いくら稼いでいたとしても、それ以上に趣味などにお金を使うとすれば、家計は苦しくなってしまうでしょう。
単純に収入が少なければ、クルマなどの高価な趣味にお金を使うことはできないのではないでしょうか?

<<モテる男性の条件としての「三平」>>

モテる男性の条件!?「四低」と「三平」って何?

■平均的な収入

バブル時代には「高収入」な男性がモテましたが、バブル崩壊以降は条件がぐっと下って「平均的な収入」に落ち着いています。
平均的な収入であれば良しとする、堅実なものに変わってきているようです。

■平凡な外見

バブル時代には、「高身長」で背が高い男性がモテたようですけど、外見も「平凡でいい」と言う女性が増えています。
外見がいいと、浮気されたりする心配も出てきそうです。
女性の方も、かなり条件を落としてきているようです。

■平穏な性格

ケンカするとストレスがたまりますから、無駄に争うことのない「平穏な性格がいい」ということでしょう。
威張り散らしたり、えらそうにしていない「四低」の低姿勢と共通するものがあります。

<<現代の男性のモテ事情>>

モテる男性の条件!?「四低」と「三平」って何?

バブル時代(1986年~1991年)には、「三高(高学歴・高収入・高身長)」がモテる男性の条件だったようです。
当時は日本経済が上向きの高度成長期でしたから、女性はステイタスの高い男性に憧れを抱いていました。
しかし、就職氷河期(1993年~2005年)あたりから時代は変わり、かつての「三高」は「四低」に変わりつつあります。
つまり「低姿勢」、「低依存」、「低リスク」、「低燃費」の4つです。さらに、そこに「三平」が加わります。
三平は、「平均的な収入」、「平凡な外見」、「平穏な性格」の3つです。

「三高」の男性がまったくモテないということではありませんが、時代の移り変わりとともに少数派になってきているということでしょう。
不景気な時代に合わせて、「四低」や「三平」に男性の理想像が変わってきています。時代に合った男性がモテるのです。
平均的な収入というのも、年代によって変わってきていますから、自分が想像している年収と違っているかもしれません。その時代により、年収の高い職業というのも変わってきているようです。
どれぐらいの年収であれば、余裕を持って生活できるのか、それぞれのご家庭によっても異なります。年収500万円で足りない家庭があれば、年収300万円でも十分暮らしていける家庭もあります。
平凡な外見というのも、見た目の好みがあるでしょう。見た目がいい方がモテると思いがちですが、「平凡な外見がいい」と敬遠する人がいるようです。
「四低」の「低燃費」とかぶりますけど、外見の良い男性は洋服などにお金をかけそうだから、「地味な人がいい」とする意見があります。平凡な外見の人がモテ出した理由です。

ただ、「平均的な収入」も「平凡な外見」も、さらに「平穏な性格」というのも、ほかの人と比較してみなければわからないのではないでしょうか?
自分は平均だと思っていたけど、いつの間にか平均以下に落ちていたり、意外に平均以上だったということもありえます。平均点は常に移動しますから、その都度比較が必要になるでしょう。
「自分は平凡だからモテない……」と思っているとしたら、その「平凡」こそがモテ要素かもしれないのです。
一般的に、「他人から良く思われたい」と思うでしょうし、カッコ良さを目指しがちですが、根本的なところが間違っているかもしれません。
現代では、がんばりすぎてモテないということもありそうなので、少し違ったところからアピールしてみてはいかがでしょう。

交際クラブ・デートクラブに登録をされていらっしゃる女性の男性に求める条件で「四低」または「三平」は論外でしょう。経済的にも精神的にもゆとりのある頼もしい男性がモテる条件のようです。