付き合ってみてこういったところに注意しなくては…
そう思ったことのある人も多いのではないでしょうか。
馴れてくるとちょっとしたことが気になってくるものかもしれません。
交際クラブ・デートクラブに登録してる方も相手に対して気になることをしているかもしれませんよ。
事務的なメールにならないように
付き合いが長くなってくるといろいろな面で馴れといったものが出てくることだと思います。
それはそれで二人の仲が深まっていっていることだと肯定的に捉えてもいいと思うのですが、パートナーにとって失礼に取られることもあるかもしれません。
それを自分自身が気づくかどうかです。
パートナーも指摘してくれたらいいのですが、口げんかのついでに出てくるケースが多く、そういった場合はさらに事態を悪化させてしまいそうです。
ちょっとしたことでも言い合えるような関係が望ましいのですが、そういった関係になるにはまだまだ月日が必要になるのかもしれません。
恋人として付き合いが始まって、その期間が長くなってくると、たまにパートナーのことをまじまじと考えて「この人のことが本当に好きなのか」と思ってしまうときもあるのではないでしょうか。
そして、「このままこの人とつきあっていってもいいのかな」と、ついつい考えてしまうこともあるかもしれません。
付き合っている期間が長くなってしまうと、いつのまにか愛情の言葉から愛がとれてしまって、単なる情となってしまうこともあるでしょう。
出会いから深い愛情で恋人同士になった二人なのですが、つきあいが長くなっていくほどに、徐々に愛がなくなってしまい単に情けだけで一緒にいるということもあるのです。
それがどういった面で出てくるのかというと、多いのが「メールが事務的になる」というものです。
「おはよう」や「おやすみ」といったとりとめのないメールの内容が簡単で事務的になったということです。
二人の間でも挨拶は大事だと思うのですが、いつのまにか、しなくてはいけないという半ば脅迫観念的なものになってしまったことに気がつく事も多いことでしょう。
そうなってくると、このように事務的な内容のメールが多くなってくることで二人の関係もいわゆる惰性的なものになってくるのです。
今の気持ちを伝えたくて、メールを送るというよりも、単なる日々の習慣で送っているという状態になってくるということですね。
もちろんそれでもかまわないのですが、事務的なメール内容にならないようにメールの内容にひと工夫ほしいものです。
メールが事務的あるいは儀礼的な内容になってくると当然ですが、気持ちも相手になかなか伝わりません。
そして、そのようなことを感じ始めると二人の間には愛情から愛が欠落した情だけとなってしまうことになるのです。
これはどのようなカップルにもいつかは訪れるものです。
そこを乗り越えるかどうかで二人の関係も決まってくるということですね。
いつもの内容に少し何か一言添えるような内容のメールにするように心がけたいものです。
これまで以上の深い絆
付き合い始めのときはよかったのにと思うことは多いことでしょう。
二人の出会いから恋愛関係になるときにはパートナーに気に入られようと思う気持ちとパートナーのことをもっとよく理解しようという気持ちが強くなったと思います。
そうすることでお互いにどんどん惹かれあっていったことでしょう。
それが深く結びつくようになって、パートナーのことがよく見えるようになっていったのです。
そうすると、このような感じだったかな、と思うこともあるでしょう。
付き合いはじめて始めてわかるというと何か変な感じがするのですが、落ち着いて相手を見ることができることでわかることもあるということです。
改めて思うことが本当にパートナーのことが好きなのかなということでしょう。
最初の頃は何も見えてこなかったことが、付き合い始めてから落ち着いてみるとパートナーの粗ばかりが気になってしまうこともあります。
たとえば、パートナーの食事の仕方一つをとってみても、食べ方が汚かったりするだけでパートナーを愛する気持ちが冷めてしまうこともよくあるのです。
それはおそらく結婚してしまうと、さらに大きな問題となることもあります。
ある意味それは、倦怠期であったり結婚の約束をしてしまったあとのマリッジブルー的なものなのかもしれませんが、それでも、結婚話などが出てきて大きな問題になる前に考えておかなければいけないことかもしれません。
当然ですが、付き合ってみて初めてわかることがあります。
それはこれから長くつきあっていくためにも必要なことなのです。
そこを乗り越えることで二人がもっと深い絆で繋がっていくこともできることでしょう。
そのためにも、落ち着いて二人でじっくりと今後について話し合うことが大切です。
恋愛には様々な問題が付きものなのですが、それでもなお突破する二人の若いパワーに期待したいところです。