交際クラブ・デートクラブで一度デートしただけでいつも関係が終わってしまう。次のデートに繋げたいのに中々上手くいかない時ってありますよね。
どのような方法を取ることで気になる相手と、次回のデートに繋げることが出来るのでしょうか。
更に回数を重ねて、交際に発展させたいところです。
待ち合わせには遅れない
基本中の基本ですね。時刻通りに相手が来なければ、印象はデートが始まる前から悪いものになるでしょう。
五分前には到着しているように、余裕のある行動を心がけることが大切です。
また、もしも遅れてしまうという時は
「寝坊した」
「うっかり」
というような理由は避け
「電車が遅れた」
「渋滞にハマって」
というような交通状況を理由にあげましょう。そして、出会い頭に謝る姿勢を見せることが大切です。
あっけらかんとした態度では相手の反感を買ってしまうでしょう。
質問攻めにしない
相手のことが気になるからといって、ひたすら質問を繰り返すのはやめましょう。適材適所の返事を返そうと、答える方は色々と考えてしまうものです。
どうしても聞きたいことがあれば、まずは自分から伝えます。そうすることで警戒心を解くことが出来る他、その回答を参考により良い返しを行うことが可能です。
質問を投げかけることで、距離が縮まると思っている方、実は大間違いです。
自分がこの質問をされたらどう思うか。と常に考えながら話を進めていくのが良いでしょう。
何でもかんでも素直に話さない
嘘はつきたくないと思っても、何でもかんでも正直に話す必要はありません。勢いがついて余計なことまで口をついて出てしまうことも。
幻滅されるようでは元も子も無いです。少し無口くらいが丁度良く、時には無言になる場も設けるようにしましょう。無言でも心地の良い関係だと相手に感じさせることが出来れば、二回目も会いたいと思ってもらえます。
要はプレッシャーを与えたり、場の空気を壊さないよう気をつけることが大切です。おしゃべりな人は雰囲気に飲まれて「しなくてもいい話のライン」がわからなくなる時があるので、そこにも注意を払います。
デート中に「次出かけるなら〜」の話を行う
もしも次デートに行くなら、というように最中に次の予定を軽く立てておくのが良いです。そうすることで「今日で終わりではない」という潜在意識を植えつけられることが出来ますし、話のネタにも困りません。
注意点として強引に誘うよりも、相手に問いかける場を設けるなど「二人で決めた」という事実を作ることが大事です。独りよがりな行動は、相手に嫌悪感を与えてしまうので気をつけましょう。
短所は見せない
わざわざ自分の悪い部分をさらけ出す必要はありません。一回目のデートでは良い部分のみを出すように心がけましょう。そうすることで「いい人」「もっと知りたい」と思わせることが出来、興味として惹きつけられます。
最初から短所を見せるようでは、そのようなことは思ってもらえません。後々に少しずつ出した方が受け入れてもらいやすく、人によっては気にしないと感じてくれるはずです。
ですが自分とかけ離れたキャラを作ったり、無理して振る舞うのはやめましょう。どっと疲れてしまい、デートに対して前向きな気持ちを持てなくなります。
共通点を探す
二人に通じる共通部分を見つけ出しましょう。人は自分に似た人に惹かれやすく、興味を得やすいです。
趣味、好きな食べ物、地元、こだわりなど何でも大丈夫です。出来るだけ多くの共通点を見つけることで、相手に「この人しかいない」と感じてもらいやすいので、積極的に探しましょう。
共通点は意外にもネガティブなものでも、距離が縮まりやすいので、種類は気にする必要はありません。
楽しいと感じさせたところで切り上げる
デートは「もっと話したい」「ここでお別れか」というように楽しいムードの中切り上げましょう。その方が次回も会いたいと強く思ってもらえますし、次のデートは一回目よりも、楽しいものへと成り立つことです。
なのでキリのいいところできっぱり終わらせるより、むしろ不完全燃焼という気持ちを与えた方が繋げやすいです。
例外として挙げられるのが、険悪なムードで仲直りもせず終わることなので、このようなことのないように、気をつけましょう。
話し足りないと感じた相手は、二回目のデートではより積極的に振舞ってくれることです。
まとめ
交際クラブ・デートクラブでの一回目のデートは、意外にも相手を見る場として活用されていますので、気を引き締めて挑みましょう。
ですが無理をし過ぎたり、プレッシャーを自分自身にかけ過ぎてしまうようでは身体を壊してしまいます。失敗してもいいとフランクな気持ちで挑む方が二回目のデートに繋げやすかったりします。
人との縁は相性なので、もしも次回に繋げられなくても落胆することはありませんよ。なるべく良い面を見せ、もっと話したいと感じさせたところで終えるようにしましょう。
間違っても待ち合わせに大幅に遅れたり、自虐的な発言は行わないように気をつけます。