デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > パートナーとチームを組んで謎を解け!ミステリーコン

パートナーとチームを組んで謎を解け!ミステリーコン

真剣な交際相手をお探しで交際クラブ・デートクラブをご利用されている方もいらっしゃることでしょう。理想のお相手とは出会えましたでしょうか?交際クラブ・デートクラブでの一デートも良いですが、たまには婚活イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

将来結婚するかもしれない人とチームを組んで謎を解く、「ミステリーコン」が人気です。
開催されるとすぐに予約が埋まるようですから、見かけたらお早めの参加をおすすめします。
ミステリーコンの流れ、その他のチェックポイントについてご説明します。

ミステリーコンの流れ

●チームづくり

ミステリーコンは、ペアやチームを組んでミステリーの謎を解くことで仲良くなれるという婚活イベントです。
特定の異性とふたりだけで会話をするのが苦手な人は、チーム戦の方に参加すると良いでしょう。
気の合う人とペアを組めた場合は、そのままカップルになれる確率が高くなるようです。
気の合わない人とペアを組むことになる可能性もありますが、途中でペアのチェンジがあるので大丈夫です。

●イベント内容

イベント会社の企画によりミステリーの内容が異なっていますから、興味を持てそうなものに参加しましょう。
ミステリーコンへの参加を募集する際に、通常はミステリーの内容は公開されています。
謎解きが中心なものからホラー仕立てのもの、ゲーム参加型などいろんなタイプのミステリーコンが開催されています。
ホラー仕立てのミステリーコンには、お化け屋敷的なドッキリが仕掛けられているようですから、怖い系が苦手な人は、イベント内容を確かめてから参加した方が良さそうです。

●チーム替え

ミステリーコンの途中で何度か、ペアやチームが変わります。
より多くの人と出会えるように、イベント会社が配慮しているようです。
初対面の人同士でも仲良くなれるように、ゲームの登場人物に成りきって参加できるようなものもあります。
チームの人数は、男女比が1対1になっているものが良さそうです。参加者の都合で、男性が多かったり、女性の数が多い場合があるようです。

●フリータイム

フリータイムでは、ミステリーの内容を話す以外になんでも会話できます。
謎解きの最中に婚活的な話題を出すのは難しいかもしれませんから、このフリータイムで聞きたいことを確認すると良いでしょう。
ペアを組んだ相手やチーム内に気になる人がいる場合は、フリータイムを利用して積極的に話をするようにしてください。
イベント的な要素の強いミステリーコンでは、フリータイムを頑張らないと情報収集が難しいことがあります。

●カップリング発表

最後に、ミステリーの謎解きが行われますが、同時にカップリング発表があります。
カップルになった人と連絡先を交換して、お付き合いをすることになるでしょう。
ミステリーコンは、一般的な婚活パーティーよりカップルの誕生率が高いようです。
一緒に謎を解くという共同作業を行うことで、ただ会話するより親密になれるからでしょう。
相手の知力や行動力などを、謎を解く中で見ることができるのも、ミステリーコンの魅力のひとつとなっています。

ミステリーコンのチェックポイント

ミステリーコンには、ひとりで参加することもできますし、友人と参加することも可能です。
ひとりで参加するのが心細い場合は、ミステリー好きな友人を誘って参加すると良いのではないでしょうか?
ただ、婚活目的の場合は、友人とばかり話していると出会いのきっかけが少なくなりそうです。
ペアで謎を解くものとチームで競うものがありますが、参加しやすいものをお選びください。

チーム戦の場合は、制限時間内にどのチームが謎を解けるかを競います。チームのメンバー全員で知恵を出し合いながら、仕掛けられた謎を解いていきます。
ミステリーコンには、初心者からミステリーマニアまでさまざまな人が参加していますが、みんなで楽しむことが大切です。
ひとりの人だけが謎を解くようなことにならないように、チーム内で役割を設定されていることもあるようです。
みんなでさまざまな意見を出し合って、最終的な結論にたどりつく楽しみがあります。

日帰りで帰ることのできる、数時間で終わるものが一般的ですが、なかには泊りがけで参加できるミステリーコンがあります。
雪の山荘に泊まったり、ひなびた温泉宿で行われるものなど、まるで自分がミステリーの主人公になったかのような臨場感を味わうことができそうです。
規模の大きさによって参加費用が異なりますから、旅行を兼ねて参加するのもいいかもしれませんね。
バス会社や鉄道会社が主催しているミステリーツアーもあります。バスや列車で移動しながら謎解きを行うという企画です。
参加する期間の長いものほど、気に入った人と一緒に過ごすことのできる時間が長く取れそうです。

さまざまなミステリーツアーが開催されていますが、謎解きではなく旅行自体がミステリーという場合があるため注意が必要です。
行き先不明のミステリーツアーの場合、行き先がわかってからガッカリする……ということもありますから、イベント内容がわかっているものの方が良いのではないでしょうか!?
婚活のためのパートナー探しをするのが目的でしょうが、旅行金額に見合ったミステリーツアーに参加することをおすすめします。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > パートナーとチームを組んで謎を解け!ミステリーコン

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top