幸せな結婚を掴むには?結婚相手の男性を見極めるポイント4つ

恋愛と結婚は別物、そう言われる理由は結婚には「人生」がかかっているからです。
理想と現実のすり合わせはとても大切。
結婚して家族になるためには譲れないポイントがたくさんあります。
交際クラブ・デートクラブに登録されている方もいずれ結婚という瞬間が訪れるかもしれません。
「この人でいいのかな?」と迷ったとき、どのような基準で結婚を決断すればよいのでしょうか。

1. 結婚相手は経済力ではなく、仕事に対する姿勢

経済力が結婚に重要視されやすいですが、稼ぐお金の額だけが重要ではありません。
結婚相手に求めるものとして、経済力を挙げる女性は多いもの。
しかし、年収が高ければ満たされた生活ができるかと言われたら、そんなことはありません。
注目すべきは、男性の仕事に対する姿勢です。

・仕事に対してまじめに取り組んでいる
・仕事とプライベートのバランスが取れている
・今の程よく満足している
・仕事に対して将来のビジョンがある

もちろん、まじめに仕事をしていても、人生いつ何が起こるか分かりません。
会社員リストラや倒産などのリスクはつきものです。
また現在の年収が高くても、収入に波のある特殊な職業や自営業の方との結婚は、それなりの覚悟が必要でしょう。

また、仕事熱心だから安心というわけでもありません。
仕事に夢中で家庭を顧みないような男性だと、女性はさみしい思いをすることになります。
年収が高い場合、仕事が忙しくて一緒にいる時間や子育ての時間を共有しにくいケースもあります。
必ずしも、お金をたくさん稼ぐ男性との結婚が幸せとは言い切れません。

2. 結婚相手の家庭に対する価値観を知る

どんなに彼のことが好きでも、結婚観が違いすぎては当然問題が起こりやすくなります。
結婚に対するお互いの理想を話し合ってみましょう。

・子供が欲しいか
・女性の仕事に対する考え
・家事や育児の分担について
・将来の介護問題

結婚する前にこういった話題が出るということは、とても重要なポイントになります。
「結婚する前から具体的な話なんてできない」という女性も多いです。
しかし、具体的な話ができるということは、相手の男性も結婚についてまじめに考えている証拠になります。かしこまった形でなくとも、日常の会話の中で、
「結婚したらこうなるかな?」「こうしたいな」という話が出てもおかしくはありません。
また、相手の家族のこともある程度知っておく必要があります。
結婚するということは、相手の家族とも結びつくことになります。
将来親と同居するか、親の面倒を見る可能性があるかなど、必要なことはそれとなく聞いておく必要があるでしょう。

3. 金銭感覚が大きく違う人とは、結婚に向かない

結婚すると、財産を共有することになるため、相手の男性のお金の使い方に注意しましょう。
自分の感覚とあまりにも違うと、いずれ揉め事が多くなる可能性が高く、ストレスも感じやすくなります。

【お金を使いすぎる男性】
・高価な車をころころ乗り換える
・ギャンブルにお金を使う
・高価な衝動買いをすることがある
・貯金が全くない

【お金を使わなさすぎる男性】
・安いものに飛びつく
・見た目にかけるお金が極端に少ない
・お金に対して融通が利かない
・お金を貯めることが趣味

お金に対しては、浪費しすぎてもケチすぎても問題です。
付き合っているときはそれぞれのお財布から出し合って生活しますが、結婚して家計を統一することを一度想像してみてください。
現に付き合っている男性にお金関係の不満がある場合、結婚するとそれが増幅する可能性も高いでしょう。

4. 一番の親友になれる男性とは結婚も上手くいきやすい

結婚後も恋人同士のような夫婦もたくさんいますが、反対に会話もなく冷めきった夫婦もたくさんいます。
2つのパターンでは、いったい何が違うのでしょうか?
それは、結婚相手が一番の理解者であるかどうかという点です。
恋人どうしのようにドキドキはしなくても、一番分かってくれる人、受け入れてくれる存在であることが大事なのです。
つまり、恋人としても好きだけれど、友達としても見られるような男性との結婚が上手くいきやすいということ。
男性として魅力ばかりではなく、友人として信頼できるかどうかを見極めてみましょう。
いくら盛り上がった恋愛を経ていても、何でも話し、共有し合える仲でなければ結婚は上手くいきません。表面的には家族でも、外で夫や妻の悪口を言うような結婚は幸せな結婚とは言えません。
大事なのはその逆で、「外であった嫌なできごとを、夫婦で話して癒し合えること」ではないでしょうか。

いかがでしたか?
もちろん、結婚への理想や求めるものは人それぞれ。
とにかく落ち着けばそれでよい人、早く子供が欲しい人、様々なケースがあると思います。
しかし、満たされる結婚生活を掴むためには、現実的なことを考える必要があります。結婚はゴールではなく、スタートです。
また交際クラブ・デートクラブで出会われた方と結婚したいと思ったときは
将来をリアルに想像して、結婚相手の男性を見極めていきましょう。