結婚したい男性の条件はありますか?
条件っていうと傲慢なイメージを持つ人もいると思いますが、
「ここは譲れない」というところは、ハッキリさせておいた方が良いと思います。
では、容姿や年齢にこだわりを持っている人もいると思いますが、それ以外にはどんなところを見たらいいのでしょうか?
結婚をして後悔しない為にも、チェックしておきましょう。
では、交際クラブ・デートクラブご利用の婚活女性におすすめしたい結婚相手の見るべき部分をご紹介します。
年収
一般的に、年収が高い男性はモテる傾向にあります。
多くの女性が求める年収は、500万から600万といわれ、
年収1000万以上の男性側は、女性を選びたい放題とも言われています。
絶対的な条件に「年収」を挙げる人も少なくありません。
もちろん、安定した生活を願うのは当然です。
しかし、実際には600万円以上の男性は全体の5%ほどとも言われていて、年収が上がるほど競争率が高いのも事実です。
また、「高収入」というだけで結婚相手を選ぶは危険であるとも言えます。
モテる分だけ、性格の方に難あり・・・ということもあります。
≪年収のポイント≫
・どの位あれば、安心して生活が出来るのか?
・男性の将来性
・努めている会社の将来性
・男性の金銭感覚に基づいた収支のバランス
身長
「年収」とともに話題に持ちあがることもある「身長」ですが、
これは、好みの問題ではないかと思います。
よく「身長が高くて収入の低い男性」と「収入が低くても身長が高い男性」など
身長が、収入のライバル的存在として話題に上がります。
しかし、結婚したら気にならないという意見もあり、身長だけで選んでいる人はほとんどいないのではないかと思います。
≪身長のポイント≫
「自分より○○cmくらい高ければ良い」
「身長は気にしない」
「絶対○○cmがいい!」
などを、自分の中で考えておくのも良いですね。
その時に、役立つのは自分の中の条件に優先順位を付けておくことです。
自分の中でうっすらと「男性像が」いくつか見えてくると思います。
出逢う中で、男性を見る指標になると思うので、自分の見るべき部分はある程度ハッキリさせておきましょう。出逢いを重ねていくうちに、男性の見るべき部分くっきりとなってくると思います。
学歴
会社に勤めている限り、「経営不振によるリストラ」「早期退職」などの予期せぬトラブルが起きる可能性もあります。
筆者は、こういった予期せぬトラブルで「学歴」が活きる事があると思っています。
転職にしても、起業にしても「信頼」と言う面で「学歴」が大いに役立つ場合もあるからです。
もちろん、ステップアップしていく「将来性」という側面でも、学歴がうまく作用していることもあると思います。
「学歴」は努力の証だと思います。
そいった「努力ができる人」だという信頼でもありますよね。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力とは、人とコミュニケーションをとる能力のことです。
具体的には、
・感情を理解し合う
・感情面に気を配り、意味を分かち合う
・信頼関係を築く
就職活動中にもよく耳にしますね。
これは、社会においても家庭においてもコミュニケーション能力が高い男性にこしたことはありません。
では、どの様な男性のことを「コミュニケーションが高い」と言えるのでしょうか?
≪コミュニケーション能力のポイント≫
・聞き上手
・人見しりではない
・気遣いが上手
・ポジティブ
職場においては、
・自分のペースにもっていく力がある
・行動力がある
などがあるようです。
仕事でも家庭でもコミュニケーションは大切です。
自分も含め、コミュニケーション能力は高めていく努力をしておくといいでしょう。
あと「自分の意見を言わない男性」には要注意です。
一見、優しさと勘違いしやすいのですが、相手に先に話をさせて「同じ意見」と頻繁にいう男性は危険です。
こちらが質問しているのに「○○(あなた)はどう思う?」と言った感じで、自身の意見は言わずに質問がえししてくる男性です。
こういう男性は、責任を分散させているか、責任を転嫁してくる可能性があります。
トラブルが起こったら、「あなたが決めたことでしょう」という具合に、周りや相手に合わせて決定したことに、責任を負わない傾向にあるからです。
しかし、どうでもいいところでは自分の意見を言いますので惑わされないことが大切です。
これは、夫婦間では困ります。
家庭不和を招かない為にも「二人で決めた」ということが、一番いいのではないかと思います。
または、同意するならお互いがそう思って決めたことを念押ししておいた方が良いと思います。
この様に、普段のコミュニケーションにおいてちょっとでも「?」が浮かんだら、どんな男性なのかをもう一度冷静に見つめ直しましょう。
金銭感覚
金銭感覚は、人それぞれです。
ここで、結婚生活において押さえておきたいのは
・お金の使い方が似ているか
・生活を脅かされないか
・貯蓄はできるか
・お金を計画的に使おうとしているか
だと思います。
≪金銭感覚のポイント≫
・浪費癖はないか(パチンコ・買い物など)
・収入に見合わないものを身につけていないか
・見栄を張る人ではないか
・計画を立てずに、気分でお金を使っていないか
金銭問題は、いくら収入が安定していても生活が立ち行かなくなり、離婚に発展する可能性が高まります。
結婚する前に、おかしな点はないか第三者の目でも見てもらいましょう。
上記のポイントに一つでも引っかかったら、もう一度よく考えた方が良いと思います。
金銭感覚が合わない人、おかしな人は要注意です!
まとめ
全てを満たしている男性と交際クラブ・デートクラブで出逢えれば一番いいのですが、現実は難しい場合が多いですよね。
でも、自分が絶対に外せないポイントが見えてきたのではないでしょうか?
自分の中で、相手に求める条件の優先順位を出してみる事をおすすめします。
なぜその条件が外せないのかを徹底的に掘り下げておくと、ブレずに男性を探すことが出来ます。
結婚って「現実」であって、夢見がちなことばかりを優先することはできません。
そういう意味でも男性を選ぶ基準は、自分の中でしっかり決めておくといいもかもしれません。