婚活中から意識したい妊活!心と体を健康にしよう♬

交際クラブ・デートクラブに登録したり、結婚、そして子どもが欲しいと思っていて30代で婚活をしている女性にとっては、妊活もそんなに先のことではありませんね。
婚活の最中であっても、普段から安定した心、そして体調管理をすれば、それが妊活に繋がります。
そこで今回は、妊活について、お勧めの方法を紹介してまいります。

妊活とは

妊活とは、妊娠するために行動すること、妊娠しやすい体作りをすることです。
女性だけでなく、男性の行動も含まれます。
行動するためには、まず自分の体について把握すること、そして妊娠に関して正しい知識をみにつけ、前向きに活動することが大切です。

厚生労働省によると、平均初婚年齢約29歳前後の女性が妊娠するのにかかる期間は平均、約半年と言われています。
この後、年齢が上がるとともに、一般的には妊娠しずらくなります。

妊娠に大切なこと

普段から生活リズムを整えて、バランスの良い食事をとることが妊娠しやすくなるために必要です。
何かとストレスが多い今、妊娠に心理的な要因が影響することもあり、リラックスする時間を意識的に作ったり、ストレス発散を上手にすることもとても大事です。
交際する男性にまだ出会っていない段階でも、このようなことを意識して生活をすると妊活に良いだけでなく、心身ともに前向きになれるので婚活にも良い影響が出るでしょう。

では心と体、それぞれを具体的にみてまいりましょう。

妊活のため、心を健康にする

仕事のこと、プライベートのこと、普段からストレスはありませんか?誰々は結婚している、誰々は高級レストランでよく外食をしたり旅行をしているなど、周りと自分を比較してネガティブになったりしていませんか?
どうして自分はそうでないんだろう、となぜか気分が落ち込んだり、不安感・緊張感がある、このような状態は改善したいですね。
ストレスは誰にでもあるもの。避けて通ることが難しいことではありますが、婚活、妊活、ご自身の人生において、過度のストレスを持ちながら時間を過ごしていくのは、物事を良い方向に行かなくする原因になります。
心と体に密接に関係しているのが女性ホルモン。
ストレスが溜まると、排卵を促すホルモン分泌に影響がでてしまいます。生理の周期が乱れるなどトラブルが起こります。このようにホルモンバランスが崩れると、不正出血や不妊の一因にもなり得るのです。

まずは、自分の生活を振り返ってみましょう。
忙しすぎて疲労しているとストレスに繋がります。まずは時間を確保し、リラックスしたり、プライベートを充実させるために自分が何をしたいのか考えます。
たまにはいつもより早く就寝するのも良いでしょう。
そして、自分自身の過度な自己批判は心の免疫力を大きく下げてしまいます。免疫力が下がると、普段なら気にしないことでも傷つきやすくなって打たれ弱くなります。周りの人間との関わりにも良い影響を与えることはありません。
自分に優しくすることはいけないことではないと、自身が受け入れる努力をしてみましょう。
交際している男性や夫がいれば、スキンシップは心に大きな効果をもたらしてくれます。

妊活のため、食生活を見直し体を健康にする

体を健康にするには、規則正しい生活が基本です。早寝早起きをして、3食きちんと頂きます。標準体重をキープすることも大切です。
高級なお店や新しいデートスポットなど、特に東京では次々とブームが沸き起こります。このような外食ではカロリーを摂りすぎる食事になるきらいがあります。
妊活のためにはズバリ、和食です。和食はバランスに優れています。肉も必要ですが”あらゆる細胞のものとになる”タンパク質は大豆製品から摂ると良いでしょう。大豆に多く含まれるイソフラボン。これが女性ホルモン・エストロゲンととてもよく似た働きをしてくれます。インターネットで検索すれば、女性ホルモンに効くレシピがたくさん載っています。
そしてお勧めなのが、有酸素運動です。特にウォーキングは無理なくできるので良いでしょう。スポーツジムに通っていない人は、1駅多めに歩いたり、なるべく階段を利用します。20分以上から脂肪が燃え始めます。
そして、普段から冷え対策をしましょう。冷えは妊活の大敵です。血行が悪いと、臓器へ栄養や酸素が十分に行き渡らず、子宮の働きが悪くなって女性ホルモンがうまく分泌されなくなります。

妊娠しにくいことが分かったら

最後に、結婚して本格的に妊活をしようとしたけれど、なかなか妊娠しないというカップルへ。

妊娠しないと落ち込む時間は、実は短ければ短いほど良いのです。
そのためには夫婦でしっかりと話しをすることに加えて、専門家の意見を聞くことがお勧めです。
夫婦で悩み続けていると、そのうち喧嘩に発展してしまうケースもよくあります。
2人で、適切な期間を設け、その期間が過ぎたら例えば、産婦人科医などの専門家に相談しましょう。
女性だけでなく男性に原因がある場合もありますので、2人の気持ちをしっかり固めながら妊活することが最も大事なことでしょう。

いかがでしたでしょうか?
妊活とは言え、健康な心と体が備わっていることが生活においてとても重要です。逆に言えば心と体が健康であれば、トラブルは最小限になり、またトラブルが起こっても善処できるのです。
交際相手のいない人でも結婚している人でも、心と体を整えることが妊活に繋がるということを常日頃から考えて、日々ハッピーに過ごしましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。