会話の中身や、そこで使われる言葉をチェックしている女性は多いです。
話の内容ではお互いの価値観や感覚が分かります。
また使う言葉によって、会話印象は大きく変わるので注意しておきましょう。
交際クラブ・デートクラブを利用する大人の男性としての魅力をしっかりアピールできるよう、たしなみをチェックしておきましょう。
地雷系女子とは?
言葉の使い方を間違ってばかりの男性、言葉を知らない男性は、女性から見て知的さに欠けます。
話の内容はともかく、間違った言葉の使い方をしている場合や、言葉が上手く出てこない男性にがっかりする女性は多いです。
「幼稚っぽい」
「頼りにならない」
などと思われてしまうことも。
言葉遣いが悪い男性
男性は多少の男言葉を使うものですが、あまりにも言葉遣いが悪いのはマイナスイメージです。
・おまえ
・あんた
・メシ
・~じゃねぇ
・~だろ
男性的な言葉遣いは、高圧的に感じられてしまうこともあるので気を付けましょう。
男らしさを出すために、こうした言葉遣いをしてしまう男性も多いですよね。
キャラクターや表情によってはあまり気にならない場合もありますが、全ての女性がこのような言葉遣いを受け入れるわけではありません。
下品なイメージや、怖いイメージを持たれてしまうことがあるので気を付けましょう。
若者言葉、流行語を使いたがる男性
やたらと流行りの言葉や、若者の言葉を使う男性は要注意。
流行語は毎年変わりますが、そのたびに流行語を会話の中に盛り込みたくなる人
もいますよね?
気持は分からなくもないですが、女性によっては好まれないこともあります。
流行に踊らされていて、頭が悪そうな印象をもたれることすらあるようです。
特に、20代後半くらいからの大人の男性は、あまり多用しないほうがよいでしょう。
横文字を多用する男性
最近増えているのが、横文字ばかり使って話す男性です。
かっこいいと思われそうですが、あまりにも横文字を使うクセが激しいと女性は違和感を覚えます。
・カッコつけている
・クサイ
・単語の意味が分からない
・そこばかり気になってしまう
など、マイナスイメージを上げる声がとても多いです。
「リスペクト」
「モチベーション」
「アプローチ」
「コミット」
「デビエンス」
これらはよくつかわれる横文字ですね。
日本語で言っても伝わるものを、あえて横文字英語を使って話す人は増えています。
職種や仕事の業界によっては多用されることもありますが、女性との会話で使うのは避けましょう。
会話の中にギャグをはさんでくる男性
流行のお笑い芸人のギャグなどを会話の節々に入れてくる男性は、女性に嫌われやすいので注意しましょう。
照れ隠しや場を盛り上げるために使ってしまうクセのある人もいるのでは?
流行のギャグは、小中学生にも受けやすいことから「幼稚」な印象を与えます。
相手の女性の感性によって、おもしろく感じられるかどうかも分かりません。
男性的には面白いギャグだと思っても、女性からすると寒いだけ…なんてことも。
打ち解けてきた女性との会話ならまだよいですが、初デートやこれから関係を深める女性の前では使わないようにしましょう。
自分ではない、誰かの自慢話をする男性
自分の自慢話であればまだしも、自分の知り合いの自慢話をする男性は意外にもたくさんいます。
・友人が有名芸能人と知り合い
・学生時代の先輩がスポーツでいいところまで行った話
・知り合いが独立起業して成功している話
このような感じで、自分の周りのすごい人たちの自慢話をしてくる男性がいます。
これはかなりマイナスポイントが高くなりますので気を付けましょう。
自分の自慢話でも女性は嫌がりますが、友人の自慢はもっと嫌がられます。
知らない人の話をされてもイメージがしづらく、興味が湧きません。
女性が食いつきそうだと思って話す人も多いのでしょうが、絶対によく思われないと言っても過言ではないでしょう
否定から入るクセのある男性
相手の話に対して、常に否定から入ってしまうクセのある男性は注意しましょう。
自分自身では気づきにくいクセで、なかなか指摘してくれる人もいません。
・でも
・いや
・ただ
これらの言葉は、話の冒頭に使いすぎないように気を付けましょう。
話の流れで使うことはもちろん多々ありますが、クセで否定形を使ってしまう人って実は多いのです。
女性は自分の話に共感を求めている人が多いので、否定から入られるとがっかりします。
まずは相手の意見を聞き、一度受け止めるように意識的に会話しましょう。
まとめ
いかがでしたか?
女性との会話は、最初のつかみが肝心です。
最初の会話に嫌な印象があると、その後もあなたに苦手意識を持ってしまう可能性が高くなります。
普段から本を読んで語彙力を付けることや、テレビに出ている人の話し方を注意して見るなどが効果的です。
日常のいたるところに、会話力を上げるヒントは転がっているもの。
交際クラブ・デートクラブでの女性との出会いに備えて、話し方を研究しておくとよいでしょう。