デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 自分のことをとことん知りつくすための4つの方法

自分のことをとことん知りつくすための4つの方法

交際クラブ・デートクラブで登録している誰だって、恋愛をしている時には、どうしても相手のことをもっともっと知りたくなりますよね。
でも、上手に恋愛をするには、まず自分をよく知ることが大事です。正直言って相手を知るのはお付き合いを始めてからでも全然大丈夫です。それよりも「こんな僕を好きになってよ」と思っているからには、まず自分を知る努力をすることが必要不可欠です。

では自分を知るって一体どんなことなんでしょうか。

1.自分の長所や短所を言えるようになること

まず、自分を知ることが大切です。自分の好きなもの嫌いなもの、得意なもの苦手なものを考えます。まずは、一番わかりやすいジャンルから構いません。自分を知ることで今の自分を見つめなおしてみましょう。
その結果「自分にはこんな嫌なところがあるのか」と気づくかもしれません。逆に「自分にだってこんなに素晴らしいところがあるのだ」という気づきもあるかもしれません。その気づきを大事にしましょう。

良く聞かれるのは、長所と短所、どちらから見つけるのがいいかという点です。私の経験上は、短所から先に見つけることをお勧めしています。
短所を見つけることは、自分を否定することに思えてしまいますから、嫌がる人も多いです。でも、そんな自分だからこそと、必死になって自分のいいところを探そうとしますし、短所と長所を比べてみると、意外とそれが短所と思えないなと「新しい発見」が出来ることもあるのです。

そして、婚活に際してこれらのことを聞かれたら、いつでも胸を張って自分の長所と短所を発言できるようにすればいいのです。

2.自分のことを知ることは「自分を認めること」

自分についてさまざまな長所や短所を見つける「気づき」のことを、心理学用語では「自己認知」と呼びます。
自己認知とは、自分がどんな人間であるかを再確認する作業のようなものです。
そして「認知」という言葉のように自分を認めることも重要となってきます。「良いところも悪いところもひっくるめて自分だ」といえるようになることが重要です。悪いところばかりが目について、自分を卑下してしまうばかりでは、自分に自信がないので婚活に望んでも、胸を張って誰かを愛することが出来ないかもしれないのです。

ただ、いきなり自分に自信を持てるようになるのは難しいかもしれません。そんなときはまず、ひとつでいいので、自分のいいところを認めるところから始めてみてください。
例えば、自分の「面倒くさがりなところ」があったとしても、それに目を背けてしまうのではなく、ただ「それが自分なんだ」と考えられるようになればいいのです。

婚活でかっこいい自分を見せたいと、焦って本当の自分ではない、別の人間を演じているような行動をしなくてもいいのです。
自分自身が分かっている、自分の長所をしっかりとアピールするためにも、自分自身を知り、自分を認められるようにしましょう。

3.他人から言われるアドバイスは話半分に聞いてもいい

婚活に頑張っている人に対して、友人や会社の同僚などがくれるアドバイスは、自分のためを思って言ってくれているのは分かるのですが、それが本当に役にたつかどうかは二の次です。

正直言って、自分のことを心配してくれる気持ちは頂戴するとしても、アドバイスをそのとおりに実践するのは無理にそうしなくてもいいでしょう。
実際、恋をすると自分を知ることが必要な一番の理由は、恋をするのは結局「自分」だからです。自分をしっかりアピールするためにも、自分のことを知らないと、それはできませんから、なおさらです。

では、友人や会社の同僚が、自分のことをすべて知ってくれているかと言うと、結局は他人の部分もありますから、自分の気持ちもわかってくれないままに、目の前の出来事に対してだけアドバイスをくれている可能性だってあるのです。

ですから、アドバイスしてくれている気持ちだけは頂戴して、自分の気持ちを高めることだけに専念すれば、恋愛は意外とうまくいくのかもしれません。

4.自分を知ろうとしないと臆病になる

逆に自分を知ろうとしないと、恋愛に臆病になることもあります。

相手から「あなたのいいところは?」と聞かれても、それに対する答えを持ち合わせていないので、自分をアピールタイミングがわからないのです。そのため、相手に対してしっかり自分のいいところをアピールできないので、婚活もうまくいかないのです。

それに、臆病になって、何かにビクビクしているようでは、あなたの行動に「自信のなさ」が目に見えるように現れます。自信のない男性に、好感を持ってくれる女性は正直言っていないでしょう。そういう意味でも自分を知ることは、婚活に自信を持って臨むためにも欠かせないことであると認識してください。

婚活がうまくいかないあなたも、この機会にぜひ、あなたが素敵な恋愛のチャンスを手に入れるためと思って、ぜひ自分を見つめなおしてみましょう。

デートクラブ選びの交際クラブサーチ Home > コラム一覧 > 自分のことをとことん知りつくすための4つの方法

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top