40代だからこそ人生を楽しく!仕事以外の生きがいを見つけて!

投稿日 : 2021年6月8日

40代だからこそ人生を楽しく!仕事以外の生きがいも大切。

人生80歳と考えた時、40代は人生の折り返し地点となります。
それと同時に40代は金銭的には余裕が出てきますが、時間的には忙しくなるためなかなか有意義に過ごすことができなくなってしまいがちです。
その結果、後悔してしまう年代になってしまうこともあります。

すでに仕事で大成功を収めていても、人生を有意義に過ごせていない…そう感じている男性も多いといいます。

では、後悔しないようにするためにはどうすれば良いでしょうか。それは“生きがい”です!
生きがいがなければ、仕事やプライベートと力を入れにくくなってしまいます。
そこで今回はそんな“生きがい”についてお話していきます。

<40代はつまらないと思う人が多い!?その理由とは?>

40代は働き盛りと言いますが、まさにそのとおりです。この記事を見られている方もバリバリお仕事をされていることかと思います。

40代は仕事量も増えますが、役職に就く方など部下を育てる“責任”という仕事量も増えてきます。
それは仕事ができるからこそ、出世という名の成功報酬になります。
出世すれば、お金にはとても恵まれることになります。また、結婚をしていないことによりプライベートな時間も多く持つことができます。
プライベートな時間が持てない人からすればすごく羨ましい限りですが、それが逆につまらないと思う人が多いのです。

その理由は“孤独感”からきています。
「時間の使い方が分からない」「なんとなく虚しい」「相手をしてくれる人がいない」などさまざまな事柄から孤独感が生まれます。
たしかにいくらプライベートな時間やお金があったとしても、使い方が分からなかったり、お金の使い道がなかったりすれば必然と家にいることが多くなり、孤独感を感じずにはいられないと思います。このようなことから40代はつまらないと思う人が多いのです。
孤独は人の人生を大きく狂わしてしまうほどの大きな影響力があります。
みなさんはどうでしょうか?毎日有意義に過ごしていますか?
交際クラブ・デートクラブに登録して有意義な時間を過ごすのも良いかもしれません。

<生きがいを見つければ悩みも解決できる!>

1人取り残されたような孤独感を感じてる人は生きがいを見つけましょう!
仕事で忙しかった分、趣味でやっていたことが途中で止まっていたり、始めたいなと思っていたことを後回しにしていたことが1つや2つはあったのではないでしょうか?
それを今から始めるべきです。それがあなたの“生きがい”となっていきます。
時間やお金の使い方が分からない方であれば、国内外問わず旅行に行ったり、体験できるツアーに参加したりしてはどうでしょうか?

それだけでも十分お金と時間を上手く使うことができています。
知らない土地に行ってそこに住んでいる人と触れ合うことであなたの知らないことを知れたり、初めて体験するツアーで面白い発見ができたりします。

交際クラブ・デートクラブ、交流クラブで新たな出会いをしたり、疑似恋愛するのも一つの方法です。
特定の女性に縛られることなく、有意義な会話をしたり、気晴らしにどこかへ出かけたり。
様々な立場の女性と知り合い、幅広い年齢層の女性と過ごす時間は、仕事の成功にもつながる可能性を秘めています。
市場リサーチも兼ねて、女性と食事デートを楽しむことを、楽しみとしている40代男性も多いです。

友達と飲みに行くこともそれはそれで良いですが、それでは面白味もありません。未知の経験をすることで人は生きがいを発見できたりします。
ここで紹介したことはほんの一部にしかすぎませんので、あなたに合う“生きがい”を見つけることがポイントになります。
そうすることでつまらない40代から脱することができるでしょう。

<お金があっても時間がない場合、どうすればいい?時間は自分で作るもの!

仕事をバリバリされている人の中には、仕事が忙しいから「つまらない!」なんて言っていられない人もいると思います。
そのような人たちはプライベートな時間がないとよく言いますが、時間は自分で作るものです。
本当に仕事ができる人はプライベートな時間もしっかり取り、充実した人生を送っています。

よく見直してみてください。1日中忙しいのでしょうか?
本当は仕事自体20時までに終わるのに、仲間や同僚といることに居心地の良さを感じダラダラと仕事をしていたりしていませんか?
それは時間の使い方に問題があります。もし、20時までに終われば残りはプライベートな時間になります。ジムに行くなり、英会話教室に行くなり、なんでもできる時間になります。
それを居心地の良さを優先し、ダラダラしていてはプライベートな時間を作ることは難しいです。

自分の時間を作ることも腕の見せ所です。自分の時間を作りたい!と思うならば、まずは1日どのようなに時間を使っているのか書き出してみましょう。そうすることで1日の時間の使い方を改めることができます。
そのほかにTo do リストを作ることで迅速に仕事を終わらせることができたりと良いこと尽くしになります。そのようなことをしてくれる秘書代わりになる手帳を「フランクリン手帳」といい、フランクリンプランナー社から出ています。おすすめの手帳になりますので、ぜひ一度手に取ってみてください。
時間をうまく作れたら、交際クラブ・デートクラブに登録するのも良いですし、趣味に費やすのも良いと思います。

<まとめ>

40代は今後の人生を大きく変える最大の分岐点になります。
「つまらない…」「時間がない…」なんて、本当にもったいないです!
人生一度きりです。そのためにも、より良い人生にするにあたり“生きがい”を見つけ、後悔のない人生にしましょう!

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

今オススメの交際クラブ
クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top