出会いが少ない!職場恋愛を成功させる7つの秘訣

投稿日 : 2020年4月14日

出会いが少ないと感じている人が、職場恋愛を成功させるには?
毎日通う職場だから、気になる人ができるとそわそわする反面、どうやったら付き合うことができるかな?と、悩んでしまいませんか?職場恋愛を成功させるには、相手の好みを押さえるだけでなく社会人としての資質も問われます。本記事を参考にして、ぜひあなたの恋を成就させてくださいね。

1. きちんと挨拶できる

挨拶は、人に良い印象を与える行動として一番大切です。特に、朝の「おはようございます」だけでなく、顔を合わせたときの「おつかれさま」など、基本的な声掛けは心を通わせるきっかけになります。
他部署などで普段話しかける機会が少ない場合でも、「おはようございます」くらいは声をかけられますよね。実は、挨拶をきっかけに知り合いになって話しだし、恋愛につながることも良くあるんですよ。
もちろん、同じ部署の人なら、もっと気軽に挨拶をできるでしょう。自分からどんどんと挨拶をして親密度を高めていきましょう。
とはいえ、気になる相手だけに挨拶というのも、周りは怪しんでしまいます。社内の人は平等に接して挨拶できるように心がけましょう。

2. お礼を言う

なにかをしてあげたときに、「ありがとうございます」という感謝の気持ちは、伝えられると嬉しいですよね。この気持ちは万人共通の想いで、逆に、何かをしてもらったのにお礼を言えないのは社会人としてマナーが無いとも言えます。
ただ、お礼を言うにしても、「すいません」ではなく、「ありがとうございます」と、きちんと言えることがポイントです。すいませんは、謝罪の意味も入っていて、どちらかというと否定的になります。その反面、ありがとうございますは、肯定的な表現で、相手がしてくれたことを全力で包み込みます。
感謝の気持ちを表してお礼を言う。小さなことですが、心がけると相手の態度が全く変わってきますよ。

3. 社会人マナーがついている

社会人たるもの、恋愛の前に、社会人としてのマナーを身に着けておきましょう。ドアの開け方や名刺の渡し方、電話の掛け方など、挙げ出せばきりがありません。
男性は、鈍感な人が多いと言われていますが、一緒に仕事をしている女性の社会人マナーはちゃんとしているかどうかをきちんと見ています。
例えば、取引先に同行したにもかかわらず、しっかりとあいさつができなかった。上司と会議をするのに、座席配置も理解していないとなると、マナーにうるさい男性であれば、恋愛どころか仕事でも評価をしてくれなくなります。
基本的なマナーは、身に着けておきましょう。

4. 文字を美しく書ける

男性は女性に比べると字が汚い人が多いので、字がきれいな女性をみると、どうしても心が魅かれます。
例えば、電話などを受けた際のメモや社内でのちょっとした回覧板など、印刷するまでもないけれど、手書きの書類が回ってきたときに、美しい字で書かれているとドキッとするものです。また、社内で使う付せんを使う場合、美しい文字を際立たせるためにもゴテゴテとしたキャラクター物は避けましょう。

5. 噂話はしない

スタッフが多いと、どうしてもいろんな噂が飛び交ってしまいますよね。つい話したくなったり話題にしたくなったりする気持ちも分かります。芸能人のことだったり社会のことだったり、極めつけはスタッフ同士の恋愛関係の噂などが出てきます。
いい噂なら構いませんが、他人の悪口やゴシップが入ってくるような噂話は厳禁です。もしかしたら、知らないところであなたの意中の人が噂話を聞いているかもしれません。また、周りで話を聞いていた人が意中の人に伝えるかもしれません。すると、実るはずだった恋も実らないという残念な結果を呼び寄せてしまいます。

6. 趣味を持つ

仕事が終わったアフター5、あなたはいつもどうやって過ごしていますか?休日も自分ばかりで過ごして、ふと気が付くと好きな人のことばかりを考えていませんでしょうか。
確かに、好きな男性のことを一途に思うのは恋愛においてもっとも大切なスタンスです。ですが、思いすぎて悩んでしまって生活に乱れが出てしまうと元も子もありません。
そこで、趣味を持ってみてはいかがでしょうか。趣味にハマると、女性はキラキラと輝き始めます。充実したあなたを見て、気になる男性もあなたに興味をもってくれるかもしれませんよ。

7. 相談する

心理学のひとつで、相手との共通で秘密の会話をすると距離が縮まると言われています。秘密と言っても、大げさなものでなくて構いません。「あなただけに話せる」というスタンスを見せることで、信頼感をアピールできるのです。
例えば、仕事で行き詰った時に、「ちょっと相談に乗ってもらえませんか?」と、相談をもちかけてみましょう。俺のことを信頼してくれているんだな、と相手も親近感を持ってくれるようになります。

8. まとめ

職場恋愛を成功させる7つの秘訣をご紹介してきました。まだ片思いという人も、既に話せる関係にはあるという人も、職場という環境を上手く活用して、恋愛を成就させてくださいね。
それでもいい出会いがなかったとお思いでしたら、交際クラブやデートクラブに登録して広い範囲での出会いを求めるのもいいかもしれません。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

デートクラブにご入会をお考えの方は・・・

デートクラブ人気ランキング

デートクラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top