交際クラブ・デート倶楽部の女性会員さま必見!愛されるパパ活女子 なぜ男性はごめんなさいと言えないのか編

パパ活
投稿日 : 2018年09月19日

いきなりですが問題です。
交際クラブ・デートクラブで出会ったパパが、急な仕事が入ったのでデートをすることができなくなりました。
あなたは男性にどんな言葉をかけてあげたらいいと思いますか? 1と2のどちらかを選んでください。

1.「そうなんだー、しょうがないよ。 仕事なのだから」という感じで男性を仕事に送り出してあげるような、大人の対応を見せる。

2.「えー!? 楽しみにしてたのにー! なんでも仕事だったら仕方ないのかも・・・だけど会えなくて寂しいからちゃんと埋め合わせはしてね!」ということを言って、今回の埋め合わせをしてもらう。

という二つがありますがどちらがいいと思いますか?
正解は2番の「楽しみにしていたけど仕方ないね、だけど寂しいからちゃんと埋め合わせをしてよね」というような回答です。

男性はとにかく謝らない

よく女性が男性に対して感じる不思議な現象として”なんで男性って、明らかに自分が悪いのに謝ってくれないのだろう?”という風に思うかもしれません。

例えば約束を破ったとかデートをドタキャンしたとか、男性が話していたことが真っ赤な嘘だったとかの場合、明らかに男性が悪いのにも関わらずなかなか謝ろうとはしないと思います。

「いやそれはね・・・こちらにも事情があるんだよ。 君にも客観的に考えてもらいたいから今から説明して行くけど、いいかい、この問題は~~~」

というふうにごちゃごちゃと言い訳をし「わからないな。 別に悪いことはしていないのになんでそんなに言われなくちゃいけないのだい?」というふうに自分のしたことを正当化し、最悪なパターンとしては逆ギレしてくる男性もいるでしょう。

男性からそんな態度を取られてしまっては、女性としては”はい? なんでそっちが悪いのにそんな言い訳しているの?” とか”ごちゃごちゃ言っていないで、ちょっと謝れば済むことじゃん”とか”なんであなたの方に非があるのに逆ギレしてるの? どういうことを考えたらそんな行動がとれるのかな?”

ということを考えてしまってさらにイライラが積もって言ってしまうでしょう。
男性が「ごめんね」の一言を言えばその場が収まるような展開であっても、なぜ男性は謝ろうとはしないのか、と悩んでしまった時もあると思います。

男性の罪悪感を女性は理解してあげよう

なぜこんなに男性は謝ってくれないのかと言うと、男性の中に膨らんでいる罪悪感というものが足かせになっているのです。
”え? 罪悪感は持っているんだ・・・” というふうにびっくりしてしまったと思います。

だったら謝ればいいのにと思うかもしれませんが、悪いことをしてしまった時の男性というのは”自分は悪いことをしてしまった・・・罪を犯してしまったのだ。 最低の人間になったということだ”という感じで罪悪感の底なし沼に入り込んでしまうのです。

そうやって罪悪感を自分の中で大きく膨らませて抱え込んでしまうと、逆に謝れなくなってしまうのです。
これは男性だけではなくて女性にも少し当てはめることができるかもしれませんが、罪の意識が強すぎるあまり謝らないのです。

ですから、一見すると”この人全然、自分が悪いと思っていないんじゃないのかな?” とあなたが疑ってしまうような男性であっても、実は心の中はとても強い罪悪感を抱えていて、ものすごく自分のことを責めている場合があるのです。

別に100パーセント男性がそうだというわけではありませんが、一般的で平均的な男性の話だと思って聞いていただけると、より理解が深まると思います。

なんで罪悪感が強すぎると謝れなくなってしまうのか

どうして男性が罪の意識に苛まれると、逆に謝れなくなってしまうのかということについて解説していきたいと思います。

ちょっと想像してもらいたいのですが、自分が悪いことをしたというのはもちろん男性はわかっているのですが、それを認めてしまうとどうなるかということも同時に考えてしまうのです。

認めてしまうと当然ですが何らかの形で罰せられるでしょうし、許されるかの確証が持てませんし、やってしまったことに対しての償いをしなければならないというふうに思ってしまうのです。

そのようなことを考えるとものすごく嫌な気持ちになってしまうので、明らかに自分が悪いのに謝らないということは、強すぎる罪悪感を抱え込んでしまって、人から言われなくても自分が一番自分を責め立てている。 というようなことをやってしまっているのです。

ですから、あなたから見て男性が何か謝らなければいけないようなことをしてしまったとしたら、すでに男性は自己否定モードに入ってしまっているので、あなたが「何をやっているんですか!」というふうに責め立ててしまうと、男性が”悪いことをしたな”と強く思うほど反発が大きくなるのです。

もしかしたら、徹底的に理論武装をして上から目線であれやこれや女性に反論してくるかもしれません。
男性からそのような態度をとられると、あなたもムカッときてしまって言い争いになってしまうと思います。

もしパパがそのような態度を取ってきたら、嫌な気持ちになってしまうのは仕方がないことではありますし「なんで謝ってくれないんですか!?」と言いたくなってしまうかもしれません。

ですが、そのようにしてしまうと逆効果ですので、そんなことになってしまった時は責めたくなる気持ちをぐっと抑えて”すぐに謝れないということは、パパはすごく今、自己否定をしているんだろうな”というふうに思ってもらいたいのです。女性会員さまはぜひ参考にしていただければと思います。

この記事を書いた人 サチコ

執筆者: サチコ

交際クラブサーチ編集部のサチコです。昼間はOLで働き、空いた時間にはパパ活をしています。色んなクラブに登録した経験を活かして、パパ活や交際クラブについて発信していきたいです!

過去のコラムはこちら

▼このページを読んだ方はコチラもオススメです▼

男性必見!女性から聞いたこんな男性がモテる5選!

女性が求める男性は様々ですが、磨けばさらにモテるかもしれない要素はたくさんあります。 たとえ平均的な見た目や年収などであっても、自分の強みになる部分を磨いたり特技を伸ばしたりできれば、女性にモテる確率は上がります。そこで […]