年上女性とデートをする時に意識している4つのこと

投稿日 : 2018年12月14日

交際クラブ・デートクラブを利用している女性の中には、若い人もいれば男性よりも少し年上という人まで、様々な女性が存在しています。

デートをする相手が年下女性であれば、そこまで緊張をすることなく気軽に話をすることができる男性がほとんどかと思いますが、年上女性とのデートの時ほど、年下である自分はどのような所に気を付ければ良いのか分からないという人もいることでしょう。

これから私が年上女性とデートをする時に意識していることを4つ紹介していきますので、年上女性とのデートを控えている男性や、年下男性がどのような部分に気を付けてデートをしているのかを知りたいと思っている女性は是非参考にしてみて下さい。

年齢を気にしないようにしている

私はクラブで知り合った年上女性とデートをする際は、年齢のことについてはあまり気にしないようにしています。

日本は縦社会が当たり前となっているせいか、年上相手には礼儀正しくしなければいけないと思いがちな部分がありますが、恋愛においてもそのような対応をしてしまうと、相手の女性との距離を縮めることは難しくなりますし、打ち解けるまでに時間が掛かってしまうことになります。

私は昔、年上女性とデートをしていた頃は、やはり相手の方が年上ということもあり、かしこまった感じで接していた時がありましたが、女性と関係が進展することはありませんでしたし、「もっと気楽に接して欲しい。」と言われてしまったことすらあります。

年上女性とのデートの時ほど、男性は年齢を気にしないで接していくことを心掛けることが大切になってきますが、できれば女性の方からも「年齢を気にしなくていいからね。」と一言声を掛けてあげた方が好印象に映ることは間違いないかと思いますよ。

ガツガツしない

ガツガツした感じで責めないことも、私が意識していることの一つとなっています。

ガツガツした感じというのは例えば、まだデートが始まって間もないのに、「次のデートはいつにしようか?良かったから今度の日曜日も会おうよ!」というような責め方のことをいいます。

年上女性の多くは男性よりも大人な部分がありますので、このような子供らしい接し方をしてくる男性に対して魅力を感じることはまずないでしょうし、中には引いてしまい距離を置きたくなってしまう女性もいることでしょう。

私は過去に、クラブを利用したての頃に、年上女性と知り合い初めてデートをしたことがありましたが、積極的になることの意味を履き違えていたこともあり、このようなガツガツした感じで責めたことが原因で距離を置かれてしまったことが実際にありました。

恋愛において積極的に責めることは大切なことではありますが、ガツガツし過ぎるのも良くないということを覚えておきましょう。

頼りがいのある姿を見せる

知り合った年上女性とデートをしている最中は、なるべく頼りがいのある姿を見せるようにしていることも私が意識していることの一つです。

頼りがいのある姿というのは例えば、女性が気付かない間に会計をスムーズに終えたり、「この料理にはこのワインがオススメだよ。」と言ってみたりして、まるで年下とは思えないような行動を見せていくことです。

このような頼りがいのある姿を見た年上女性としても、年下男性のことを恋愛対象として見てくれるようになるかもしれませんし、デートをして良かったと思ってもらえることは間違いないと思っています。

これから年下男性とのデートを控えている女性の中で、相手の男性がこのような男らしい姿を見せてきた時は、頑張っている姿を微笑ましく見てあげて、嫌でなければその男性との交際を考えてみてはいかがでしょうか?

完璧な敬語を使い過ぎない

完璧な敬語を使い過ぎないことも、私が意識していることの一つとなっています。

完璧な敬語というのは例えば、「本日はどちらからいらしたのですか?」とか、「ご趣味をお伺いしてもよろしいでしょうか?」というような聞き方のことです。

このような聞き方をされた相手の女性としても、生真面目で神経質過ぎる男性なのではないかと思ってしまうことになりますので、せめて「今日はどこから来たんですか?」とか、「趣味は何ですか?」というような聞き方をした方が、少しは柔らかい印象になるかと思います。

ただ、タメ口を使ってしまった場合は、相手の女性も大人である以上、機嫌を損ねてしまうかもしれませんので、まだ2人の距離が縮まっていない段階では、タメ口を使うべきではないと思っておいた方が良いです。

男性によっては、敬語を上手く使えず少しおかしな言葉遣いになっている人もいますが、そのような男性が相手でも、どうか温かい目で見守ってあげて下さいね。

年上女性でも交際へと発展させることは可能である

ここまで私が年上女性とのデートの時に意識していることを4つ紹介してきましたが、お互いの歳が離れ過ぎている場合ほど、交際へと発展させることは不可能だと思うかもしれませんが、男性の方がこのような部分さえ気を付けておけば、年上女性と交際することはそこまで難しいことではありませんよ。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top