大人にもなれば、デートの仕方も若い世代とは違ってくるものです。
しかし恋愛からしばらく遠ざかっていると、デートのマナーの感覚が学生や20代くらいで止まってしまっている人も実は多い傾向があります。
大人のデートを楽しんでいくためには、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。
学生の時の感覚のままデートを楽しむのでは、相手の女性にも失礼をしてしまう可能性がありますよね。そのせいで、男性としての甲斐性を疑われてしまうことだってあるでしょう。
今回は、大人のデートを楽しむうえで必要な守るべきマナーをご紹介します。
・デートはTPOを意識
大人のデートでは、まずTPOを意識した振る舞いを心がけましょう。TPOを意識することはそもそも社会人として当たり前のことですが、実は「当たり前だから」という考え方にとらわれて、本当の意味で意識できていない人も多いのです。
まず大事なのは服装です。デートの内容や行き先によって服装のテイストはぜひ変えていきたいところですね。
高級なレストランやお店に行く際はフォーマルな服装、アウトドアを楽しむアクティブなデートならカジュアルな服装をそれぞれ意識しましょう。行き先や内容とそぐわない服装をしてきたら、交際している女性は間違いなく引いてしまいます。
いい大人なのに空気が読めないことを残念がられてしまうでしょう。その後のデートには応じてもらえない可能性があります。
また、振る舞いも同じです。いい大人の男性が、おしゃれで落ち着いたお店の中で声を張り上げて話していたら恥ずかしいですよね。女性に恥をかかせてしまうことにもなるため、大人だからこそ今一度TPOを意識した振る舞いができているかどうか見直してみましょう。
・大人なら交際費をケチらない
年齢を重ねた大人なら、学生や若い世代とは経済力も違ってきます。暗黙の了解として、交際している女性も、相手の年齢からその懐事情をなんとなく分かっているはずです。
だからこそ、交際費は必要以上に節約したりせず、しかるべきところでは惜しみなく使うべきです。浪費しすぎて品が無いのも問題ではありますが、ケチケチしているのも男性としての甲斐性の無さを感じさせてしまいマイナスポイントに繋がってしまいます。
ロマンチックなデートを演出するためにはある程度のお金が必要です。高級なお店に行けば行くほど良い雰囲気や上質な料理を味わえることは確かです。
大人なら必要以上に交際費はケチらず、素敵な一日にするためのお金は使うべきです。
・お会計はスマートに
大人のデートは、レストランなどに行った際のお会計もスマートに行うべきでしょう。一般的には男性側がお会計を負担するのが普通です。
いい大人が、お会計前に「いくら?」「どう割り勘する?」と話しているのは、なんだかかっこ悪いですよね。長く交際していればシチュエーションによっては女性がお会計を負担したり割り勘したりすることも出てきますが、基本的には男性が全額を負担するべきです。
ちなみにレストランで女性が帰り際にお手洗いなどで席を外すことがあれば、その際にお会計を済ませておくと良いでしょう。無駄なやり取りなくスマートにお店を発つことができます。
・行き先も大人らしさを意識
デートの行き先も、大人らしさを意識できると良いでしょう。例えば極端な話、飲食をする場所がファストフード店などでは、交際している女性も残念に感じることは間違いありません。
長い交際期間の中で、たまにはそんなカジュアルな時があっても良いですが、やはりかっこよく大人のデートを決めるためには、大人らしく落ち着いた雰囲気の良いお店をチョイスするべきです。
飲食店以外の場所は夜景が綺麗な展望台、絶景が楽しめる絶景スポットなどはやはりロマンチックな雰囲気を味わえる王道な場所として、ぜひ訪れておきたいですね。
また、なるべくデートプランはなるべくしっかりと決めておいた方が良いです。行き当たりばったりなデートが許されるのは若いうちまででですよね。「どこに行く?」「えーと…」と迷っているときほど、デートの空気がグダグダなものになる瞬間はありません。
・女性への気遣いを忘れずに
女性への気遣いも、逐一忘れないようにしましょう。大人のデートを意識するなら、視野を広く持ち、交際相手の女性を機にかけてあげられる器量が重要になります。
長い時間歩くことになると、女性はヒールを履いているので足が疲れてしまうことが多いです。こまめに足を気遣ってあげることが大切になります。また、薄着でいる女性に対しては寒くないかどうかも気遣えると良いですね。
まとめ
大人のデートのマナーについて大事なポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
日常的に気にするべき点とはいえ、なかなか年齢を重ねた大人でもつい意識が散漫になってしまっていることも多いです。
交際クラブ・デートクラブの女性に恥をかかせないため、そして何より自分自身も恥ずかしい思いをしないため、ぜひ大人のデートのマナーを意識し、素敵なデートを演出してくださいね。