年上の男性からもてる女性はどのような人なのか

投稿日 : 2020年11月4日

若い女性には年上の男性から好かれやすい人もいます。自分は年上の男性からあまり好かれているとは思っていないけれど、容姿も自分とそれほど変わらない友人は、年上の男性からとても好かれている感じがするという経験をした人もいるでしょう。もてるにはそれなりの理由が存在しているのです。そこで年上の男性からもてる若い女性の特徴を見ていきましょう。

尊敬と甘えのバランス

最近は晩婚や年の差婚などがよく聞かれるように、年配の男性が若い女性からもてる傾向にあります。そのため、自分も年上の男性から好かれたいと思う女性もいるでしょうが、そのためには尊敬と甘えのバランスをしっかりと取って接することです。男性は女性から褒められるとよい気分になる人が多いので、もしアドバイスをしてもらったり、仕事などで助けてもらったりしたときには、ただお礼を言うだけではなく、尊敬のまなざしを向けることも大切です。

ただし、あまり褒めちぎると尊敬をしているのではなく、小馬鹿にされていると思われることもあるので、適度に尊敬のまなざしを向けることが重要になります。もちろん「こんなことが簡単にできるなんてすごいですね」などと相手のことを褒めることも忘れてはいけません。褒められて嫌な気分になる人はいないので、このように相手を自然に褒めることができる女性は、年上の男性からも好かれる傾向にあると言えるでしょう。

また、年上の男性は若い女性から甘えられたいと思う人も多いのです。ここでも重要なことは、甘えると言っても限度があることを忘れないようにしましょう。例えば仕事が大変だからと言って、毎日甘えて自分の仕事を手伝ってもらう、頻繁に買い物に行ってもらうような過度な甘えは逆効果です。過度に甘えると自分は利用されていると思う人も多いので、適度に甘えることが年上の男性から好かれる方法になります。

社会常識が備わっていること

年上の男性から好かれるためには、社会常識がしっかりと備わっていることも大切です。たとえ年上の男性と親しくなったとしても、いきなりため口で話すようなではすぐに嫌われてしまう可能性が高いでしょう。親しき中にも礼儀ありという言葉があるように、年上の男性は目上の立場になるのですから、敬語で話すのが社会常識です。かなり親しい間柄になり、相手の男性が普通に話してほしいと申し出があったのであれば、そのときから普通に話せばよいのです。

他にも顔を合わせたときにはきちんと挨拶をすることや、食事をごちそうになったときやプレゼントをもらったときなどは、きちんとお礼を言うことも必要不可欠でしょう。待ち合わせに遅れたときには、きちんとした理由を述べて謝罪することも重要です。このような一般常識が全くない人は、年配の男性が嫌う傾向にあります。社会常識は仕事をしていれば身についていて当たり前だという考えの年配男性は多いので、気に入られたいならきちんと覚えておきましょう。

さらに年配の男性と親しくなり、デートをすることになった場合は、服装に注意しないといけません。若い男性とデートをするのであれば、派手な格好でも肌をかなり露出している服でも問題ないでしょうが、派手な格好や露出の激しい格好は、年配の男性は嫌う傾向にあります。特に夏場は露出の多い服を着る若い女性が多いですが、やはり限度というのがあります。人前に出ても恥ずかしくない格好で会うのが、年上の男性から好かれるための方法の1つです。

相手の話をきちんと聞く

男性の場合にはあまり話が得意ではない人もいます。そんな人に対しては、積極的に話をして興味を持ってもらうようにしてもよいでしょう。そのうち相手の方から積極的に話をしてくるようになれば、心を許したと思って間違いありません。しかし、年配男性の中には積極的に話をしたいと考えている人も多いので、女性の方が一方的に話をして、男性側に発言させないような雰囲気を作ってはいけません。このような状態になると、女性のことをうっとうしいと思うようになります。

そうならないためには、年配男性の話をしっかりと聞く聞き上手でなければいけません。よく女性が嫌う年配男性の会話に、自分が若かったころの武勇伝を聞かされる場合や、自慢話のようなことをずっと聞かされる場合、他人の悪口を聞かされる場合があります。他人の悪口を長く話す人になら、別の話をしませんかと持ち掛けてもよいでしょう。しかし、自慢話や武勇伝は熱く語りたいという男性が多いので、嫌でも笑顔で聞いてあげるべきです。

ただ聞いているだけではなく、相槌を打つことも重要ですし、問いかけに関してはしっかりと返答する必要もあります。自分の会話をいつも聞いてくれる人だと思われれば、男性はこの人と一緒にいたいと思うので、話が好きな人が多い女性からすれば聞くに堪えない内容でもしっかりと聞いてあげましょう。年配の男性はプライドの高い人が多いので、プライドを刺激しないように、相手に合わせることも大切なのです。
交際クラブやデートクラブに登録している方も参考にしてみてください。

過去のコラムはこちら

人気ランキング
今話題沸騰中のパパ活アプリ

PayCute(ペイキュート)

クラブ検索
特選メニュー

入会をお考えの方は・・・

交際クラブ人気ランキング

交際クラブ口コミレビュー

全国デートスポット

メニュー

Return to page top